*

出来て当たり前なことが出来なかったら、志望校に落ちる!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中学受験, 高校受験

さて、今年も残すところ、あと20日ほどとなりましたが、楽しいクリスマスやお正月のほんのちょっと先に、入試が待っています!Σ(゚д゚;)

受験生にとっては、厳しい時期にさしかかりますが、ここを乗り越えれば、1、2年間の受験勉強の成果が実を結ぶと信じて、もう少しの間、頑張ってほしいと思います!(^O^)/

SPONSORED LINK

ところで、以前、志望校入試が約1ヶ月後に迫り、この1ヶ月をどのように過ごせば良いのか、親の方が不安だと相談メールが来た時には、先日の

「入試1ヶ月前の受験生ママさんの不安」(2014.12.11リンク)

を参考にしていただいたり、

 

理科でも社会でも、去年でも今年でも、私は同じことしか言いません。

塾のテストの復習過去問の復習をするのみです。

特に理・社は暗記科目ですので、繰り返し同じような問題で記憶を補強するのが重要です。

こんなの覚えてるから、もうやらなくてもいい!と思うような問題が、入試の緊張感で思い出せないこともあります・・(><;)

そして、初めて見るような難問ができないのと、普段できる問題が思い出せないのでは、後者の方が精神的ダメージが大きく、他の受験生が簡単に得点できるだけに、悔やまれます・・。゚(T^T)゚。

それに、今の時期は、簡単、既習問題をしっかり復習し、「できる!解ける!」と自信を持たせ、気分よく入試に臨ませるのが一番です!(o^-‘)b

リラックスして、自信満々で入試に臨めば、今まで以上の集中力で、最高の出来になる受験生も多いですからね!(‘-^*)/ 

と返事を送ったりしました。

 

実際、私も、塾で過去問の見直しを指導したりするのですが、

「これ、先生もできんけん、解かんでいいっちゃない?(^ε^)」

と、難しい問題を捨てさせることもよくあります(なんちゅう塾講師や!?(→o←)ゞ)

入試3週間前、1ヶ月前なのですから、難問を1問じっくり考えるよりも、落としてはいけない標準問題を2、3問解いたり、暗記すべき重要事項を復習した方が得点に結びつきますし、自信にもつながりますからね!(o^-‘)b

 

しかし、受験生のなかには、いまだに、塾のテキストや受験校の過去問以外の難関校入試問題集などを一生懸命解いている生徒もいます。

それはそれで、頑張っているので、ほめてあげるべきことなのでしょうが、受験予定校の入試過去問を解かせると、算数・数学の大問1の計算問題を間違えたりすることもあるのですから、いただけません・・(>_<)

しかも、間違いを直すよう指導しても、間違いを直すことよりも、次の問題、難しい問題を解こう解こうとします。

「難しい問題にチャレンジするのは、悪くないけど、A校の過去問1番のそんな基本的な計算問題を間違えてて、A校に合格できるんか?(#`ε´#)

お前の目的は何や? その問題集終わらすことか? それとも、A校に合格することか?

受けもしない学校の難問解くよりも、受験校の過去問しっかり解く方が先やろ? 

A校の入試まで、あと1ヶ月ぐらいしかないんやぞ!ヽ(`Д´)ノ」

 

成績が良い子のなかには、難しい問題を解ければ、どこの学校にでも合格できると思って、この生徒のように、むやみやたらに問題を解きまくる生徒がいますが、受験勉強の目的は、「志望校・受験校に合格すること」なのですから、もうこの時期は、志望校・受験校の合格点を取れるように、まとめの段階に入っていかなければなりません。

簡単な問題を間違えない、読める字を書く、風邪をひかない、願書を出す、クリスマスやお正月に遊びすぎない・・

など、簡単なことや普段出来て当たり前なことが出来なかった場合、志望校の入試で落ちる恐れがある時期に来ているのです!( ̄□ ̄;)!!

その点も考えて、これからは、受験生の親御さんも、今までのように、ビシビシ、ガミガミ言い過ぎないように、受験生が心身ともに万全な態勢で入試に臨めるように、接していってほしいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

高校生が解けない!?中学入試直角三角形の面積

今日は、前回の早稲田佐賀中の入試問題の解答・解説です!(^O^)/ 「小学生の高校数学入試チャ

記事を読む

合格したものの、灘、開成、麻布、桜蔭、久留米附設など難関校の授業についていけるのか?

難関私立中学校に合格されたみなさんは、そろそろ入学予定者説明会などで、教科書や学校用品をもらったり、

記事を読む

2月1日の東京の難関私立中入試まで残り1週間!

先週は、ず~っと、センター試験数学Ⅰ・Aを解き、続いて、数学Ⅱ・Bも解こうかと思っていたのですが、セ

記事を読む

受験勉強の中休みクイズ!小学生でも解ける!大人でも解けない?

今日は、ちょっと「受験勉強の中休み」ということで、クイズを!(^O^)/ (問1)下のヒントを

記事を読む

no image

塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・1

先日から度々ご紹介している女子学院Mさんは、実は、小5後半に偏差値51だったのが、塾に通わずに、小6

記事を読む

no image

偏差値70超早実コンビの入試直前・当日のアドバイス!

今年も残り3日ですが、1月に入り、九州や関西、東京以外の首都圏の一部で、私立中学校の入試が始まります

記事を読む

偏差値70超女子学院Mさん、受験生の現実逃避を斬る!

以前、よくご紹介した女子学院Mさん 塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・1

記事を読む

女子学院中2013入試算数「1」-(1)、(2)、(3)、(4)を解いてみよう!

前回、女子学院のMさんに勉強法を教えていただいましたので、今日は、女子学院中の2013年度の算数を解

記事を読む

女子学院中2013入試算数「1」-(5)、(6)を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

no image

開成中、女子学院中、桜蔭中合格者たちの10年後

前回まで、女子学院中や開成中といった超難関有名中学校の算数の過去問を解きましたが、昨年「とくダネ!」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑