*

入試1ヶ月前に宿題やテキストを忘れる受験生て、塾に何しに来てんの?

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中学受験, 高校受験

以前の記事でも書きましたが、

志望校に落ちるという現実は、誰の身にも起こる!(2014.12.9リンク)

入試まで1ヶ月ちょっとというこんな差し迫った状況でも、緊張感のない受験生というのはいるものです・・(*´Д`)=з

SPONSORED LINK

入試まで1ヶ月しかないのに、宿題忘れてくんなよ!!ヽ(`Д´)ノ

テキスト忘れてくんなよ・・(x_x;)  塾に何しに来てんだ・・( ̄_ ̄ i)

 

「おい! 宿題忘れた、テキスト忘れたって、なんや!?ヽ(`Д´)ノ

しっかりしろ!! 入試まで1ヶ月しかないんやぞ!!ヽ(`Д´)ノ

お前、入試の日まで、お父さん・お母さんや先生から

「入試だから勉強しなさい!ヽ(`Д´)ノ」

って言われんと、勉強せんのか?(=`(∞)´=)

お前の受ける学校、倍率上がってるから、ボーッとしてたら、合格できんぞ!ヽ(`Д´)ノ

学校のテストみたいに、1日、2日勉強しただけで点数取れるテストやったら、塾に1年も2年も来る必要ないやろ?
なんのために塾に1年も2年も来てんの?

落ちるのは簡単やぞ!ヽ(`Д´)ノ
合格したいんやったら、気合入れんか!!ヽ(`Д´)ノ
ダラダラすんな! シャンとせえ!!ヽ(`Д´)ノ」

 

日頃、優しめ、オヤジギャグ多めの重吉から、思わぬ厳しい言葉が飛んだため、その生徒もさすがにビックリしたようで、気を入れなおして、授業中は勉強していました。

この生徒もそうですが、小学6年生で、中学受験をする生徒には、

「親が受験しろと言うから」 「友達も受験するから」

という動機が多く、自発的に受験するという子は少ないかもしれませんね・・

しかし、塾に通ったり、受験勉強をしているうちに、出発点の動機など忘れ、自分の成績が上がることや、志望校に合格したいという気持ちが高まり、受験勉強に熱が入る子が多いものですが、受験の目的がつかめていない子は、この時期でも、入試なんてまるで他人事のような雰囲気をかもし出している場合があります・・Zzz…(*´?`*)。o○

 

また、高校受験が当然ともいえる中3生の中には、今までみんなでワイワイガヤガヤふざけて楽しかったのに、秋・冬になるにつれ、

「みんながマジメに勉強する雰囲気に耐えられない・・(>_<)」

「自分もマジメに勉強しなければならないのか?( ̄□ ̄;)!!」

というプレッシャーを感じるという生徒も毎年見受けられます。

 

しかし、そんな生徒たちも、マジメな雰囲気や厳しい入試を経験して、キリッとした高校生・大学生になっていきます。

小中学生の頃は、塾をサボり、宿題を忘れ、授業中はおしゃべりが多く、

「子供のままがいい(*^▽^*)」

「なんで受験なんかしなきゃいけないの?(。>0<。)」

とブーブー文句を言っていたのが、高校生になったら、どこにいるのか分からないくらい物静かで、授業のない日も自習に来て、高校の成績も上位クラスという生徒を何人も見てきました。

小中学生での受験は、初めてということもあって、とまどいが大きい子供たちに、親御さんや学校の先生、塾講師などの大人は、ハラハラしたり、イライラしたりすることが多いと思いますが、子供たちは、大変な受験勉強とシビアな合否結果を経験することによって、自信をつけたり、思慮深くなったり、大人びてくるんでしょうね!(o^-‘)b

4・5年も経つと、子供は急激に成長するなあ~!(^∇^)

 

一方、大人になると、急激な変化は見られませんが、4・5年も経てば、我々おっさんもどこかは成長してるんでしょうね!(‘-^*)/

どこかって、額の面積か?お腹周りのお肉か?σ(^_^;)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

受験の敵!?受験生母娘を襲う恐るべき「嵐」とは!?

いつもネタの参考にする「リセママさんち」で、こんな記事を発見!(◎し◎ゞ) 東京五輪応援、成長

記事を読む

no image

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!

受験勉強ネタによく利用しているサイト「リセマム」(HPリンク)に、こんな記事が!( ̄□ ̄;)!!

記事を読む

女子学院中2015入試算数「1」(1)(2)(3)(4)を解いてみよう!

やっと今年の中学受験も終わったと思ったら、もう来年の受験の話です・・Σ(゚д゚;) まあ、塾の先生

記事を読む

受験勉強は、ばかばかしい?

今朝(4/22)の読売新聞の「人生案内」に、こんな投稿が!Σ(゚д゚;) [人生案内]受験勉強

記事を読む

慶応義塾受験生必見!?大分県「福沢通り局」合格絵馬!!

毎年この時期、九州の一部の郵便局では、受験生応援絵馬が配布されていますが、今年も配布が始まりました!

記事を読む

開成中2013入試算数「2」を解いてみよう!

今回も、東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*)

記事を読む

開成中2013入試算数「3」を解いてみよう!

今回で、東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数解答を終わります!!(*^▽^*)

記事を読む

開成中2013入試算数「1」ー(4)、(5)を解いてみよう!

東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*) 前回同

記事を読む

受験勉強の中休みクイズ!小学生でも解ける!大人でも解けない?

今日は、ちょっと「受験勉強の中休み」ということで、クイズを!(^O^)/ (問1)下のヒントを

記事を読む

女子学院中2015入試算数「1」(5)(6)を解いてみよう!

今日、土曜日は、朝から晩まで塾の授業のため、急いで塾に行かなければいけませんので、前振りなしで、すぐ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑