*

偏差値70超!女子学院生が教える偏差値60を目指す勉強法!

別の受験ブログに、偏差値70超!女子学院Mさんが、偏差値60を目指す問題集や参考書の使い方をコメントしてくださいましたので、ご紹介しますね!(^∇^)

SPONSORED LINK

>私は、どの様な勉強法を伝えようか考えました。

この時期に、中学受験生にも参考になる方法で、私たち中学生にも参考になる方法。

問題集の使い方を紹介します。

問題集や参考書はどのように使っていますか?

箇条書きで書きます。

1)問題集と参考書と(塾のテキスト等)を用意する。

100円ショップで付箋(ふせん)が売っている。

あと、4色ペンなんかあればいい。これでいろいろ工夫しています。

 

2)解くときは問題集にやらないで、答えはノートに書く。
問題集は反復してマスターするのが基本、直接書くと2回目をやる時に、やる気がなくなる。

 

3)答えは書かないが、問題の横にメモして分かるように書く。

参考書、問題集は基本ボロボロになるまで使っうから、分かりやすくメモる。

 

4)分からないところはフセン(付箋)!!

ペンで印を付けるより効果的だし、分かったら付箋をとればいいだけの話なので、付箋が手軽。

 

5)その日にやった問題や授業用ノートで範囲を寝る前にもう一度見直す。

これは、部活で忙しい時や風邪などで十分に時間が取れないとき、それとテスト前によくやる方法。いわゆる勉強が全部出来ない時にいいかもしれません。

 

6)2~3日以内にもう一度解く。

実際、理解できていても時間を少しおくと忘れてしまうこともあるから、定着を含む意味でもやった方が良い。

 

7)1~2週間くらいでもう一度解く。

受験生はココまでやらないと、忘れた分余計な時間がかかるので、時間の有効活用するためにはこの方が良いと思います。

 

8)日付を記入する。

これは最低限した方が、効率よく勉強するためにはいいと思います。

11/26 × とか ×は正解率60%以下とかボーダを決めてすると基準がわかり良いと思う。

 

まず、この方法で平均点以上目指したらよいと思います。私はもう一つ上のレベルの暗記を実行していますが、この方法は難しく、今この方法を教えてしまうと混乱する恐れがあるので、紹介はしません。

しかし、この方法で偏差値61くらいまでなら対応できます。

最初は欲張らないで、偏差値50→55→60を段階的に目指してください。<

 

 

(1)~(8)まで、いくつかはその通りにやってるという受験生や中・高校生は多いでしょうが、8個全部やってる人は少ないかもしれませんね。

逆に、8個全部やってるごく少数の生徒が、偏差値60を突破していると言えるかもしれませんね!

 

それでは、Mさんの勉強法について、いくつか、私なりに解説・補足をしていきたいと思います。

2)解くときは問題集にやらないで、答えはノートに書く。

その問題集を見れば、問題+解き方が一目で分かるため、直接問題集に解く方が良いという意見もあるでしょうが、やはり何回も解くということを前提に、Mさんがおっしゃるとおり、ノートに書いた方がいいでしょうね。

また、学校によっては、式や答え以前に問題までノートに書かせることがあるようですが、時間のロスだと思います。

どうしても問題まで必要ならば、問題文のコピーの切り貼りで十分でしょう。

 

3)答えは書かないが、問題の横にメモして分かるように書く。

4)分からないところはフセン(付箋)!!

2)との関連で、問題集には式も答えも書かないが、ヒントや注意点を書いておくと、2回目以降に解くときに、スムーズになりますね。

また、フセン(付箋)は、分からない問題の目印代わりという意味だけではなく、ヒントなどを書き込むために使ってもいいですね。

Mさんが書かれているように、「分かったら付箋をとればいいだけの話」です!

 

5)その日にやった問題や授業用ノートで範囲を寝る前にもう一度見直す。

以前にも書きましたが、人は眠ることによって記憶が定着しますし、寝る前に見たことを記憶しやすいとも言われています。

しかも、寝る前は、頭が疲れているので、「考えて解く勉強」よりも、「覚える勉強」の方が効率的とも言えます。

 

6)2~3日以内にもう一度解く。

7)1~2週間くらいでもう一度解く。

暗記に関してよく出てくるデータ、「エビングハウスの忘却曲線」(wikipediaリンク)には、

20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。

1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。

1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。

1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。

1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。

とあります。 ただし、

「この実験で使用されたのは相互に関連を持たない無意味な音節であり、学問などの体系的な知識では、より緩やかに忘却が起こると考えられる。」

と、wikipediaにも書かれていますから、全ての科目で、今日覚えたことの、約74%を次の日に忘れているということはないと思いますが、初めて覚える英単語などは、日本人にとっては、「無意味な音節」と言えなくもないですから、早めに2回目以降を解く、暗記し直すというのは、理にかなっていると言えますね。

 

8)日付を記入する。

いつ、何回解いたかや、1日何問解いたかなどが分かりますし、Xだらけの何回解いても間違う苦手な問題が浮かび上がってきますので、試験直前は、それだけやり直すということも可能ですね!

 

Mさん、具体的で実践しやすい方法を教えてくださり、ありがとうございました!!(^∇^)

特に難しい特別な方法ではありませんが、繰り返し続ければ、Mさんがおっしゃるように、偏差値60まで届く可能性がありますので、受験生読者のみなさん、頑張って、やり続けてみてくださいね!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

Z会で自学自習の習慣を身につけ、志望校に合格した生徒の意外な弱点とは・・??

先日申し込んだ「アルク」の英語アプリですが、 塾講師もアルク英語アプリでスマ勉を始めました!(

記事を読む

勉強も子どもの頃のリベンジも、〇〇と△△が重要!!

突然ですが、3日前の6月1日、重吉が所属する塾が、開校2周年となりました!!(^▽^)/ 塾生

記事を読む

親にテストを見せられない、点数も言えない難関校1年生

おととい、七夕にも関わらず、今年も織姫と巡り会えなかった重吉ですが(T_T)、中高生のみなさんは、1

記事を読む

有名難関中入試5位以内合格でも、学年1位でも、県内10位以内でも、気を抜くと・・

5月下旬となり、高校生や一部の中学生は、1学期の中間テストが終わり、成績が返却された頃だと思いますが

記事を読む

バイキング!5年間で東大に50人合格させた元カリスマ塾講師の夏休み勉強法!

今日(6/25)のお昼、「バイキング」(フジテレビHPリンク)をたまたま見ていたら、 「塾講師

記事を読む

no image

入試やテストで注意すべき基本事項!

1,2ヶ月前に、学校説明会や入試説明会が行われた中学や高校も多いと思いますが、ある難関校の入試説明会

記事を読む

no image

難関高校入学後のテストで、「平均点が目標、赤点科目0が目標」になる優等生

すでに2学期の期末テストも終わり、後は楽しい冬休みやクリスマス、年末年始を待つばかり!という中高校生

記事を読む

テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?

センター試験まで残り1ヶ月ほどとなりましたが、浪人生のみなさん、頑張って勉強してますか? のんびり

記事を読む

入試前、テストは復習して、モノにしてナンボ!

前回記事「テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?」(2014.12.15リンク

記事を読む

no image

出ると分かってる問題は、出来て当たり前! それを落とすようだと、志望校合格は無理!

入試本番が刻一刻と近づいている受験生は、まだまだこれから緊張感やプレッシャー増してきますが、2学期の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑