*

小学生の高校数学入試チャレンジ解答編&高校生が解けない?中学算数入試問題

前回の高校入試への小学生チャレンジ問題の答えです!(^O^)/

「数学のテスト中、白紙で寝るような高校生にならないために、小学生の高校入試チャレンジ!」
(2012.12.7リンク)

「早稲田佐賀高校 2010年 数学1-(4)」
(問)W会社には数百人の社員がおり、社員への連絡網は次のようになっている。
まず、社長が社員2人に電話をかけ、電話を受けた社員は時間をおかずにそれぞれ2人ずつ別の社員に電話をかけることになっている。

1人に電話をかけるのに要する時間はすべて1分とするとき、連絡をまわし始めてから6分後に、全部で何人の社員に連絡をし終えることができるか求めよ。
ただし、社長は人数に含まないものとする。

SPONSORED LINK

前回、3分後の図まで書きましたが、3分後の時点では、(あ)~(か)まで、6人に連絡が回った状態でした。

クイズ3

その後、4分後からの図を掲示していきますが、電話連絡が回った社員を(あ)(い)(う)などの50音で表記するのをやめて、数字で表しています。

(①は、社長が電話連絡を開始してから1分後の時点で連絡を受けている社員、②は2分後、③は3分後・・という意味です)

4分後・・新たに5人が連絡を受けています。)

クイズ2-2

5分後・・新たに8人が連絡を受けています。社長が校長に!∑(゚Д゚))

クイズ2-3

6分後・・新たに13人が連絡を受けています。校長が重吉に!!( ̄▽+ ̄*))

クイズ2-4

 

よって、6分後に連絡を受けている人数は、

6+5+8+13 = 32人

となり、6分後には、W会社の社長が重吉に交代していたというのが正解でした!(そんな問題じゃないって?γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ)

まあ、これが、「15分後には何人か?」という問題ならば、こんなトーナメント表など書いてられず、なんらかの規則性から式を見つけるべきだと思いますが、「6分後」ぐらいなら、書いた方が早く、確実に正解に結びつくと思いますし、小学生でも解けますよね!(^O^)/

 

では、今日は、逆バージョンの問題を!!(^O^)/

中学入試問題ですが、中・高校生でも、パッと解けないかも??σ(^_^;)

「2010年早稲田佐賀中入試 算数4-(1)」

(問)下の写真の直角三角形の面積を求めなさい。

直角三角形

 

仮に高校生であれば、数Ⅰ・Aで習う「三角比」を用いて、底辺ABと高さBCを出すところでしょうが、高1時点では角度が30度、45度、60度などの値しか使わないため、15度の角度を使って、底辺ABと高さBCは出せないと思います。

この15度の角度を使って、底辺ABと高さBCを出すには、高2で習う数Ⅱ・B「三角関数の加法定理」を利用しなければなりません。

裏を返せば、この問題が解けない高2・高3の生徒は、加法定理をしっかり復習しなければ、難関大学合格は夢のまた夢です!!

とはいえ、これは中学入試ですから、加法定理を知らない高1や中学生どころか、小学生が解けなければなりません。

加法定理を使って解いてメンツを保てた高校生のお兄さん・お姉さんは、加法定理を使わずに、小学生に解き方を説明できますか?(o^-‘)b

解答は次回記事で!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

中学受験の最終目標は、「志望校に合格すること!」

12月も中盤を迎え、来年1月中旬~2月初めの首都圏、関西圏、九州の難関中学校受験まで、残り1、2ヶ月

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「3」を解いてみよう!

前回に引き続き、 神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう! (2015.

記事を読む

no image

国公立中高一貫校入試:適性検査で気をつける点は?

当ブログでは、主に難関私立中・高受験について書いていますが、それら難関私立中・高と、国公立中高一貫校

記事を読む

受験勉強の中休みクイズ解答編・・でもクイズじゃないよ!

今日は、昨日の「受験勉強の中休みクイズ」の解答編です!!(^O^)/ 受験勉強の中休みクイズ!

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「4」-(1)、(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「4」を解いてみよう!

昨日、重吉の地元の佐賀県立高校特色選抜試験の合格発表が行われ、何人かの塾生が、一足早く春を迎えました

記事を読む

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!・・2

今日は、昨日の「解くぞう」の問題と「完全数」の問題を解きたいと思います!(^O^)/ 大学受験

記事を読む

数学のテスト中、白紙で寝るような高校生にならないために、小学生の高校入試チャレンジ!

今日は、小学生に高校の数学入試問題にチャレンジしてもらいましょう!(^O^)/ と言っても、前

記事を読む

受験勉強の中休みクイズ!小学生でも解ける!大人でも解けない?

今日は、ちょっと「受験勉強の中休み」ということで、クイズを!(^O^)/ (問1)下のヒントを

記事を読む

重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイヴなので、重吉サタンさんから、数学の問題のプレゼントを!!( ̄▽+ ̄*) 以

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑