*

数学のテスト中、白紙で寝るような高校生にならないために、小学生の高校入試チャレンジ!

今日は、小学生に高校の数学入試問題にチャレンジしてもらいましょう!(^O^)/

と言っても、前回のクイズ「受験勉強の中休みクイズ!小学生でも解ける!大人でも解けない?」(21014.12.10リンク)のようなもので、筋道立てて考えれば、難しい計算も必要なく、小学生でも解けると思います!φ(.. )

SPONSORED LINK

「早稲田佐賀高校 2010年入試 数学1-(4)」
(問)W会社には数百人の社員がおり、社員への連絡網は次のようになっている。
まず、社長が社員2人に電話をかけ、電話を受けた社員は時間をおかずにそれぞれ2人ずつ別の社員に電話をかけることになっている。

1人に電話をかけるのに要する時間はすべて1分とするとき、連絡をまわし始めてから6分後に、全部で何人の社員に連絡をし終えることができるか求めよ。
ただし、社長は人数に含まないものとする。

 

この問題は、電話を受けた人が、2人に電話を回すので、

社長 → 2人 → 4人 → 8人 → ・・・

と2の倍数で人数が増えていくことになりますが、問題は、時間です。

電話をかけるのに、1人1分なのだから、2人に電話をするには、2分かかる。

社長が最初の2人にかけるのに、2分。

その2人が、2人ずつ計4人にかけるのに、また2分(計4分)

その4人が、2人ずつ計8人にかけるのに、さらに2分(計6分)

よって、6分後には、2+4+8=14人 に連絡し終わっている。

という答えでは、バツです!!(x_x;)

なぜなら、2分おきに2の倍数で人数が増えていると考えるのが間違っているからです。

 

これは、頭の中で想像して式を考えるよりも、図を書いて考えた方が早いです。

(1分後・・社長が1人目(あ)に電話し終える)
クイズ1

(2分後・・社長は2人目(い) + (あ)は1人目(う)に電話し終える)
クイズ2

(3分後・・(あ)は2人目(え) + (い)は1人目(お) + (う)は1人目(か)に電話し終える)
クイズ3

という風に、1分おきに、社長を頂点としたトーナメント表を作り上げていけば、6分後の人数も出ることになります。

式でも表しにくく、図を書くのは面倒くさそうですが、逆に、この考え方ならば、高校の入試問題ですが、小学生でも解けるでしょう!(^O^)/

 

先日のクイズの問題もそうですが、一見難しそうな問題でも、面倒くさがらずに、丁寧に数字を組み合わせたり、図を書いていけば、あっさり解けることがあります。

ところで、高校生なら分かると思いますが、難関大学の数学の過去問や模試では、問題文が2・3行なのに、解答欄が10倍以上の広さの問題が出てくることも珍しくありませんね!Σ(・ω・;|||

重吉は、久留米附設高時代浪人時代に、問題の解き方が分からず、その広い解答欄を空白で出したことが何度あることか・・(x_x;)

そして、今、塾講師として、空白の解答欄に、大きな赤いバツを何度書いてきたことか・・。(´д`lll)

その情けなさ・悔しさ・虚しさを思うと、面倒くさかろうと、何だろうと、解き方が思い浮かび、書けることがあるときの嬉しさを、数学が苦手な高校生や保護者のみなさんなら、お分かりになられると思います!

というわけで、解き方が全く分からず、解答用紙はほぼ白紙で、テスト時間の半分以上寝てましたなんていう、数学が苦手な高校生になりたくなければ、図だろうと、計算だろうと、小・中学生のうちから、面倒くさがらずに、しっかり解くようにしてほしいと思います!φ(.. )

上の問題の解答は次回です!!(‘-^*)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

東京都立高校入試2015数学「5」を解いてみよう!

最近は高校入試数学を解いていますが、明日で2月が終わり、あさっての3月1日には、多くの高校で、卒業式

記事を読む

小学生の高校数学入試チャレンジ解答編&高校生が解けない?中学算数入試問題

前回の高校入試への小学生チャレンジ問題の答えです!(^O^)/ 「数学のテスト中、白紙で寝るよ

記事を読む

開成中2015入試算数「1」を解いてみよう!

今日は2月3日、季節を分ける「節分の日」ということで、受験部も、センター試験数学から東京の難関私立中

記事を読む

テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?

センター試験まで残り1ヶ月ほどとなりましたが、浪人生のみなさん、頑張って勉強してますか? のんびり

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「1」を解いてみよう!

昨日(1/18)で、大学入試センター試験が終わりましたね! 受験生のみなさん、お疲れ様でした!(^

記事を読む

開成中2013入試算数「3」を解いてみよう!

今回で、東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数解答を終わります!!(*^▽^*)

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・1

前回は、中学生でも解けそうな東北大学の確率の問題を解きましたが、 中学生でも解ける!?2013

記事を読む

重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイヴなので、重吉サタンさんから、数学の問題のプレゼントを!!( ̄▽+ ̄*) 以

記事を読む

no image

出来て当たり前なことが出来なかったら、志望校に落ちる!

さて、今年も残すところ、あと20日ほどとなりましたが、楽しいクリスマスやお正月のほんのちょっと先に、

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(2)・(3)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑