*

「暗記+応用」が難関校合格のカギ!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 テスト勉強, 英語

前回、「入試やテストで注意すべき基本事項!」(リンク)で、書き残した「丸暗記する学習ではなく」の部分ですが、「丸暗記」がいけないのではなく、

「暗記したことをベースにして、よく考え、柔軟に応用できないと、難関校には合格できない」

ということだと思います。

SPONSORED LINK

例えば、私の塾でニュートン算が分からないという小学生がいたので、旅人算を応用して指導したら、すぐにコツをつかんで解けていましたし、速さの問題でも、つるかめ算を応用して解けました。

また、ベクトルで悩んでいた高3生にも、

「ベクトルの問題だからといって、ベクトルで解かなければならないというきまりはない。

図形の問題と考えれば、高1の頃習った三角比の正弦定理・余弦定理を使って、解けるはずだ!」

とヒントを与えたところ、あっさり解けていました!φ(.. )

 

このように、今まで習ったり、暗記している旅人算つるかめ算三角比などを他の解法に応用できれば、あっさり解ける問題も多いのです。

それを、「ニュートン算はこういう解き方だ!」「ベクトルの問題は、ベクトルで解かなければならない!」などと、習ったとおり、暗記したとおりにしか使えない、応用できないのでは、宝の持ち腐れであり、なかなか成績は上がらないでしょう。

 

また、「丸暗記する学習ではなく」と聞いて、誤解を招くのが、

「丸暗記はダメだ! = 暗記しなくてよい

という風に考えてしまうことです。

しかし、暗記は絶対必要で、暗記量の多さが、成績アップにつながる大きな要因のひとつだと言えるでしょう!
(ただし、暗記量が多くても、前述したように、柔軟に応用し、適切にアウトプットできなければ、成績アップにつながらないのですが・・)

詰め込み勉強を批判し、学習量を減らした「ゆとり教育」が見直され、教科書が厚くなり、学習量が増えたことからも、成績向上には、一定の学習量・暗記量が必要だということがうかがえると思います。

 

さて、暗記に関して私の反省点を挙げたいと思いますが、私が久留米附設中・高時代英語が超苦手だったのですが、その一因は、英単語の暗記をほとんどしなかったことにあります・・(>_<)

当時、1回で覚えて、ずっと忘れないならいいが、すぐに忘れるし、覚えた単語が、すぐにテストに出るとは限らないし、単語の暗記は時間の無駄だと思っていたのです・・(アホだ・・(x_x;))

 

さらに、

「英単語を単語帳で覚えるのはナンセンス! 長文の中で、分からない単語が出てきたときに、書き出して覚えよう!」

「長文の内容から、分からない単語の意味を推測しよう!」

などと書かれた学習アドバイスの文章を読んで、それを英単語の暗記をしない理由の「錦の御旗」にする始末・・(-“-;A

「長文の中で、分からない単語が出てきたときに、書き出して覚えよう!」「長文の内容から、分からない単語の意味を推測しよう!」なんていうのは、基本的に単語暗記量が十分にある生徒にしかできないことです。

私のように、高3時点で、中学レベルの英単語さえあやふやだった人間が、長文から分からない単語を書き出せば、50~100にものぼり、書き出し、意味を調べるだけで長時間を費やしましたし、そんなに分からない単語だらけの長文では、全文推測しなきゃいけない始末で、ますます英語がキライになるという悪循環でした・・(>_<)

 

しかし、現役で受験した大学に全部落ちたとき、

「東大・京大、早稲田・慶応などの難関校に合格するには、英語を克服しなければ絶対無理だ。 そのためには、まず単語を覚えなければ!!」

と考え直し、英単語を覚え始めました。

浪人してからやっと気付くとは、遅いにも程がありますが、単語を覚えるようになってから、徐々に英文が読めるようになりました。

そして、英文が読めるようになり、点数が現役時代よりもアップすると、英語の勉強が楽しくなり、ますます英単語の暗記に力が入り、さらに成績がアップするという好循環!(^_^)v

それでも、中1~高3までの6年間英単語の暗記をサボっていたツケは大きく、慶応大学合格のために、結局2浪することになったのでした・・(_ _。)

そんなわけで、私は、塾の生徒にも、当ブログでも、早め早めに英語をしっかり勉強しようと説いているのです。

とにかく、東大・京大、早稲田・慶応難関中・高受験では、

「暗記していて、当然! 

さらに応用できる受験生が合格する!!」

と思って、受験勉強を頑張ってくださいね!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

入試前、テストは復習して、モノにしてナンボ!

前回記事「テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?」(2014.12.15リンク

記事を読む

おススメ問題集・参考書が「本棚の肥やし」か「ちり紙以下」に!?

新入学、新学年がスタートした小・中・高の生徒のみなさんも多いと思いますが、授業が本格的に始まったとい

記事を読む

no image

出ると分かってる問題は、出来て当たり前! それを落とすようだと、志望校合格は無理!

入試本番が刻一刻と近づいている受験生は、まだまだこれから緊張感やプレッシャー増してきますが、2学期の

記事を読む

徹夜NG!テスト勉強は、昼寝15分で効率アップ!!

今日は、まだ5月だというのに、台風6号が日本に接近中ということで、読者のみなさま、強い雨・風にご注意

記事を読む

no image

入試やテストで注意すべき基本事項!

1,2ヶ月前に、学校説明会や入試説明会が行われた中学や高校も多いと思いますが、ある難関校の入試説明会

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・3

前回書きましたとおり、 2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2(2015.3.22リ

記事を読む

no image

年末ジャンボ宝くじ狙いのギャンブル英語では、難関大学合格は無理!

前回、偏差値70超!女子学院中Mさんの英単語暗記法をご紹介しましたが、 「中1で英検準2級、女

記事を読む

no image

なぜ勉強しなければいけないの?

先日、別の受験ブログの読者の方からの相談メールの中に、気になる言葉があったので、そのことについて少し

記事を読む

雨降って地固まる=恋人同士の喧嘩は恋を新たにする?

今日も雨です・・ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、 梅雨だから、しょうがないじゃん!!(>

記事を読む

勉強サボり、サボり? 英単語暗記、ミスり?

昨日の朝、塾に行く前に、テレビを見ていると、木村佳乃さんの面白いCMが流れていました!(^∇^)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑