*

受験勉強の中休みクイズ!小学生でも解ける!大人でも解けない?

今日は、ちょっと「受験勉強の中休み」ということで、クイズを!(^O^)/

(問1)下のヒントを参考に、東京六大学野球冬季リーグの1位から6位までの順位を答えなさい。

参加チーム:法政大学、早稲田大学、慶応大学、明治大学、立教大学、東京大学

1.慶応+東大 = 立教+早稲田 = 法政+明治

2.慶応×早稲田×東大 = 立教+法政+明治

3.慶応+早稲田 = 法政×早稲田 = 明治×東大+立教

(上の3つの式は、各校の順位を、1位+2位=3 のように計算している)

これは、数字のパズルみたいなもんだから、小学生でも解けるかな?(o^-‘)b

SPONSORED LINK

(問2)W大学の1年生Aさん、2年生B君、3年生Cさん、4年生D君が年齢の話をしています。

A「私は、一番年下です。」

B「僕は、実はC先輩より年上なんですよ。」

C「私は、4人のなかで2番目に若いのよ。」

D「オレは、実は一番年上ではないんだ。」

この4人の進学の内訳は、現役2名、1浪1名2浪1名のため、学年と年齢の順序が一致していません。
また、この4人のなかで、同じ年齢の人はいません。

ただし、この中に1人だけウソをついている人がいます。

(問)A、B、C、Dの現役、1浪、2浪の内訳と、ウソをついている人を答えなさい。

「解答例:A現役 B現役 C1浪 D2浪 ウソをついているのは、A」

これも、中高一貫公立中学校入試の適性検査対策テキストの問題を参考にして、ちょっと難しくしただけですので、よく考えれば、小学生でも解けると思います!(^_^)v

解答、解説は、明日です!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

低学年からの中学受験対策教材は?

昨日までは、大人社会の裏側を勉強(?)しましたが・・(;^_^A、今日からまた受験勉強ネタに戻りまし

記事を読む

女子学院中2013入試算数「2」、「3」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

数学問題のクリスマスプレゼントを開けてみよう!

今回は、前回のクリスマスプレゼントの面積問題を解きましょう!(^O^)/ 重吉サタンさんからの

記事を読む

女子学院中2015入試算数「2」「3」を解いてみよう!

今日から、我が母校慶應義塾大学の入試が始まり、あさって(2/12)から、早稲田大学の入試が始まるそう

記事を読む

高校生が解けない!?中学入試直角三角形の面積

今日は、前回の早稲田佐賀中の入試問題の解答・解説です!(^O^)/ 「小学生の高校数学入試チャ

記事を読む

no image

塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・1

先日から度々ご紹介している女子学院Mさんは、実は、小5後半に偏差値51だったのが、塾に通わずに、小6

記事を読む

no image

早稲田・慶応附属・系属校は楽なエスカレーター?

早稲田や慶応など、難関有名私立大学の附属・系属中・高に通われていたり、進学希望、受験予定の読者の方も

記事を読む

no image

中学受験の最終目標は、「志望校に合格すること!」

12月も中盤を迎え、来年1月中旬~2月初めの首都圏、関西圏、九州の難関中学校受験まで、残り1、2ヶ月

記事を読む

開成中2013入試算数「1」ー(1)、(2)、(3)を解いてみよう!

前回まで、女子御三家のひとつである女子学院中の算数の過去問を解きましたので、今日からは、東京の男子御

記事を読む

小学生の高校数学入試チャレンジ解答編&高校生が解けない?中学算数入試問題

前回の高校入試への小学生チャレンジ問題の答えです!(^O^)/ 「数学のテスト中、白紙で寝るよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑