*

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(2)・(3)を解いてみよう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 算数・数学

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/

前回同様、画像による解法です!!
今日の写真は、8枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、お持ちの過去問を参照されるか、「msn産経ニュース」のHPを参照ください!!
平成26年度大学入試センター試験 問題と正解の一覧
(2014.1.19「msn産経ニュース」リンク)

SPONSORED LINK

では、数Ⅰ・Aの大問「3」ー(2)・(3)を解いてみましょう!φ(.. )

 

センター14・6-1
センター14・6-2
センター14・6-3
センター14・6-4
センター14・6-5
センター14・6-6
センター14・6-7
センター14・6-8

今日の問題では、(2)の面積比は、相似比の2乗だということが分かれば、難しいことはありませんね。

(3)では、円周角が等しいという点で、弦FA=FCが等しいということは、すぐに気づくと思いますが、外角を利用した角ADFと角FADが等しいということに気付けるかが、この問題のキモだと思います。

次回は、「4」の確率を解きたいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」-(2)を解いてみよう!

今日2話目の受験部ブログです!(塾ブログも含めれば、3話目!!(* ̄∇ ̄)ノ) というわけで、

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「4」-(1)・(2)・(3)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「1」ー(2)を解いてみよう!

今日もセンター試験数学Ⅱ・Bを解く予定ですが、今日も「リセママさんち」から前振りのネタをひとつ!( ̄

記事を読む

女子学院中2013入試算数「4」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下となるそうで、久しぶりに雪が5c

記事を読む

女子学院中2013入試算数「2」、「3」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

福山ショックから、結婚と受験に共通する教訓を学ぶ

今週、ワイドショーどころか、一般の新聞、NHKのニュースでも話題になったため、すでに多くの方がご存知

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(1)(2)を解いてみよう!

今日は、既に、中学受験について1話目を書いたので、前振りネタは無しです・・(;^_^A 2月1

記事を読む

確率も勉強も反復試行でマスターしよう!

今回は、前回の確率問題の答えを書きたいと思います!(^O^)/ 高校入試「連立方程式」問題を変形し

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑