*

入試やテストで注意すべき基本事項!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 テスト勉強, 中学受験

1,2ヶ月前に、学校説明会入試説明会が行われた中学や高校も多いと思いますが、ある難関校の入試説明会へ行かれた受験生読者の方から、コメントをいただきましたので、ご紹介いたします!(^O^)/

 

説明会行ってまいりました。

細かい内容は書ききれない程ありますので省略いたします。

共通して言えることは、

丸暗記する学習ではなく問題をよく読んでよく考え、解答を導きだすこと、そして答案を丁寧に書くこと

SPONSORED LINK

さて、コメントの赤い部分は、私も塾で生徒に注意して指導している部分です。

・問題をよく読む

これは基本的なことですが、基本的すぎて、あまり注意を払わないため、うっかり読み違え・読み落としが多くなりますね。 しかも、確実に点を落とすことになります!

特に多いのが、「正しいものを選べ」⇔「誤っているものを選べ」の読み違いです。

「誤ったもの、誤っている文章」「適当でないもの」「当てはまらないもの」などの語句の下部には、注意するように線が引かれたり、太字になってる問題もありますが、入試の緊張感で舞い上がって、「正しいもの」などと読み違えたり、思い込んだりする生徒もいると思います!!

逆に、難関校に合格するような生徒は、問題文の「誤ったもの、誤っている文章」「適当でないもの」「当てはまらないもの」の部分だけでなく、「だれか」「どこか」「なぜか」「どんなこと」など、答えるべき部分を丸で囲んで、読み違い・読み落としのミスを防ぐ工夫をしています。

受験生読者のみなさんも、塾でこのような指導を受けていると思いますが、入試でも確実にできるよう、日頃からしっかり習慣づけてくださいね!φ(.. )

 

・よく考えて、解答を導き出すこと

見たことも、解いたこともない問題でも、簡単にあきらめずに、それまでに習った問題を工夫することによって、答えを考えようということですね。

これは、一見、高校生で習う公式でしか解けないような三角形の面積が、図形の工夫によって、小学生でも解ける問題があったり、樹形図を書けば、中学生でも解ける旧帝大の確率の入試問題があったりすることからも分かると思います。

 

それに加え、答えが「常識的に」正しいかどうかをしっかり判断できないと、中学受験を乗り切れないのは言うまでもありません!

例えば、算数の問題などで、

「人数を出す問題なのに、小数や分数で答えが出た!∑(゚Д゚)」

「クラスの男子の人数を求めたら、クラス全員の人数より多くなった!!∑(゚Д゚)」

「人の歩く速さが、時速100kmを超えた!!∑(゚Д゚)」

などの答えは、「何か変だ、おかしい!?」、「考え方か式が間違えているのか!?」と思わなければなりません!!

「時速100kmで歩くなんて、車より速いだろうが!

100m世界最速のボルトでも無理じゃ!!ヽ(`Д´)ノ」

と指摘されてから、「あ、そうか!(^▽^;)」なんて言ってちゃ、ダメだよ・・(x_x;)

 

・答案を丁寧に書くこと

上手に書けというのではなく、相手が読める程度に丁寧に書こうということですね。

これは、特に男子!!(`ε´)

テストの時ぐらい、採点者が読める字で書きましょう!!

だいたい、自分で書いた「0」「6」を読み違えて、計算ミスをするなんて、難関中・高じゃなくて、お笑い芸人でも目指してるんでしょうか!?

そんなボケかまされても、先生もお父さん・お母さんも笑えないんじゃ~!!ヽ(`Д´)ノ

まあ、極端な話、丁寧な字を書くのは、テスト・入試やラブレターを書く時だけでいいのです!(今は、メールばかりで、ラブレターなんて書かないかな?f^_^;)

と言うよりは、そういうここ一番の大事なときに、最高のパフォーマンスができる生徒が、受験や就職、恋愛、社会に出てからも、成功を収められるのだと思います。

また、丁寧な答案とは、字の上手・下手だけではありません。

内容が採点者にきちんと伝わるような答案ですね。

どんなに字がきれいでも、記述や証明で、条件からずれていたり、自分しか分からないような表現の答えを書いていては、丸はもらえませんからね。

 

ところで、「丸暗記する学習ではなく」の部分については、長くなりそうなので、次回書きたいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

難関中受験生アケミちゃん「ダメよ~! ダメ、ダメ!!」

最近、2013年のセンター試験数学Ⅱ・Bの問題ばかり解いているので、今回は、受験勉強の中休み記事とい

記事を読む

テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?

センター試験まで残り1ヶ月ほどとなりましたが、浪人生のみなさん、頑張って勉強してますか? のんびり

記事を読む

入試直前、何を勉強すればいいの?

今日は、成人の日ですね! 新成人のみなさま、おめでとうございます!!(^O^)/ (って、新成人や

記事を読む

no image

難関高校入学後のテストで、「平均点が目標、赤点科目0が目標」になる優等生

すでに2学期の期末テストも終わり、後は楽しい冬休みやクリスマス、年末年始を待つばかり!という中高校生

記事を読む

入試前、テストは復習して、モノにしてナンボ!

前回記事「テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?」(2014.12.15リンク

記事を読む

入試でのケアレスミスを減らすには?

今週末、いよいよ大学入試センター試験や重吉の地元の国立大学附属中、県立中高一貫校、私立中などの入試が

記事を読む

数学のテスト中、白紙で寝るような高校生にならないために、小学生の高校入試チャレンジ!

今日は、小学生に高校の数学入試問題にチャレンジしてもらいましょう!(^O^)/ と言っても、前

記事を読む

no image

難関中・高合格後に後悔しないですむように・・

このブログで、久留米附設中・高時代の中だるみや2浪した後悔話をいつもグチってる重吉ですが・・σ(^_

記事を読む

合格したものの、灘、開成、麻布、桜蔭、久留米附設など難関校の授業についていけるのか?

難関私立中学校に合格されたみなさんは、そろそろ入学予定者説明会などで、教科書や学校用品をもらったり、

記事を読む

2月1日の東京の難関私立中入試まで残り1週間!

先週は、ず~っと、センター試験数学Ⅰ・Aを解き、続いて、数学Ⅱ・Bも解こうかと思っていたのですが、セ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑