*

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^▽^)/

さて、この受験部を8か月ぶりに書こうと思ったのは、タイトルにもあるように、九州の難関トップ2校であるラ・サール中久留米附設中の来年の入試日が別日になったからです!!Σ(・ω・ノ)ノ!

<平成29年入試日程>

1/21(土) 久留米附設中(学校HPリンク)

1/28(土) ラ・サール中(学校HPリンク)

高校入試も別日です。

1/22(日) 久留米附設高(学校HPリンク)

1/29(日) ラ・サール高(学校HPリンク)

SPONSORED LINK

高校の方は、ここ数年同じ日程でしたが、以前は、別日だったので、ラ・サール高&久留米附設高のダブル合格をする中3生は、そう珍しくありませんでした。

どちらに進学した方がいいでしょうか?と、ブログ読者の方から、うらやましい悩み相談を受けたこともありますしね!(^▽^)

しかし、中学校の方は、重吉が中学受験生だった35年前の時点でも同日入試でしたし、その前も何年か遡って同日入試だったことでしょう!

この30年、40年もの間、九州の難関中受験生たちは、どんなに優秀でも、どんなに望んでも、ラ・サール中久留米附設中のどちらかしか受験できなかったのです!

それが、来年は、両校受験ができるので、ラ・サール中&久留米附設中のダブル合格を達成する小6生が何人も生まれるんでしょうね!

特に、九州No.1進学塾の英進館(HPリンク)などは、両校の合格者数が、今年に比べたら、2割も3割も増えそうですね!w( ̄o ̄)w

今後は、両校W合格して、それぞれどちらかを選んで進学する優秀な生徒が集まるのですから、今後の両校の発展を期待したいですね!(^▽^)/

そして、塾講師としては、いつか、ラ・サール&久留米附設のダブル合格できるような生徒を育てたいと思います!(^_^)
にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

出来て当たり前なことが出来なかったら、志望校に落ちる!

さて、今年も残すところ、あと20日ほどとなりましたが、楽しいクリスマスやお正月のほんのちょっと先に、

記事を読む

偏差値70超女子学院Mさん、受験生の現実逃避を斬る!

以前、よくご紹介した女子学院Mさん 塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・1

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「3」を解いてみよう!

前回に引き続き、 神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう! (2015.

記事を読む

2月1日、東京の難関私立中入試のための直前アドバイス&進学後のアドバイス!

最近、ずっとセンター試験数学を解いておりますが、あさって(2/1)から、東京の難関私立中学入試が始ま

記事を読む

久留米附設中入試は、昔2次試験までありました!

は今日も秋晴れで、爽やかな佐賀です!(^▽^)/ どこか遊びに行きたい気分ですが、これから受験

記事を読む

女子学院中2015入試算数「1」(1)(2)(3)(4)を解いてみよう!

やっと今年の中学受験も終わったと思ったら、もう来年の受験の話です・・Σ(゚д゚;) まあ、塾の先生

記事を読む

入試でのケアレスミスを減らすには?

今週末、いよいよ大学入試センター試験や重吉の地元の国立大学附属中、県立中高一貫校、私立中などの入試が

記事を読む

女子学院中2015入試算数「1」(5)(6)を解いてみよう!

今日、土曜日は、朝から晩まで塾の授業のため、急いで塾に行かなければいけませんので、前振りなしで、すぐ

記事を読む

no image

塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・2

小5後半に偏差値51だったのが、塾に通わずに、小6後半に偏差値70を突破し、女子学院中に合格されたM

記事を読む

女子学院中2013入試算数「5」を解いてみよう!

今回で、東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数解答を終わります!!(*^▽^*)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑