*

受験生あるある!?受験勉強中に部屋の整理!友達の整理?

今日も、受験ネタで困ったときのお助け「リセママさんち」で、こんな記事を見つけました!(◎し◎ゞ)ドレドレ・・・

一睡が熟睡、部屋がきれいに…誰もが経験した「受験あるある」
(2015.11.11「リセマム」HPリンク)

受験生あるあるですね!(* ̄∇ ̄*)

約25年前、重吉が受験時代は、ネットや携帯・スマホがなかったので、当てはまるなあと思ったのは、これらですね・・(;^_^A

「部屋が日に日に綺麗になっていく」

「参考書や文房具を買って、勉強した気になっていた」

まあ、さすがに毎日部屋がキレイになることはありませんでしたが、定期テストのテスト勉強や受験勉強をしなければならないのに、机の片付けや部屋の模様替えをすることは、たまにありましたね・・

勉強したくないという気持ちが、「今、部屋を片付けなければ、勉強ができない!!」と変な強迫観念を生み、現実逃避へ向かっちゃうんでしょうね・・(;^_^A

SPONSORED LINK

というわけで、上の「受験生あるある」はよく分かりますが、センター試験まで残り2ヶ月ちょい、私立・国公立大学入試も含め、3ヶ月~4ヶ月で、この受験勉強が終わり、4月からの新しい進路が決まるのですから、余裕こいてないで、受験勉強に没頭しなければなりませんね。

そのために、現代の受験生にとって、非常に重要なのが、携帯・スマホやPCでのネットの利用制限ですね!

携帯・スマホなど、ほぼ肌身離さず持ってる受験生がほとんどだと思いますが、その分、電話やメール、ライン、ネットの誘惑を四六時中身に着けてるようなもんですね・・=(´□`)⇒グサッ!!

その誘惑に負けて、勉強を中断したり、思うように勉強が進まず、成績が伸びないというのであれば、残りの受験期間中、携帯・スマホを持たないとか、PCを使わないという風に、決めるべきですね!

ただ、自分で決めるだけでは、誘惑に負けると思いますので、残りの受験期間は、携帯・スマホを使わないと、友達にメールやラインで連絡して、携帯・スマホを親に預けてしまうといいかもしれませんね!

もちろん、全く使わないというのが無理だと思うならば、外出中は携帯・スマホは使うけれど、家に帰ってきたら、親に預けて、使わないという風にしてもいいと思います。

「友達と連絡取れなくなるなんて、そんなの絶対無理!!(。>0<。)」

と思う受験生もいると思いますが、そんなみなさんの親友も、大学受験に向かって一生懸命勉強しているはずですから、あなたの決断を理解してくれたり、評価して、自分もマネしてくれるかもしれません。

とにかく、大学進学という自分の将来に関わる大事な進路が決まる3~4ヶ月間、これまでの生活や習慣を変えることができなければ、来年4月から、自分が望まない生活や習慣を強いられるかもしれないのです!!

過去記事で何回も書いてきた通り、大学受験時の重吉は、受験勉強をマジメにやらなかったため、2浪しましたが、友達といると、甘え、安心し、勉強しない自分を深く反省し、2浪時は、自宅浪人をし、一人でコツコツ勉強して、なんとか慶応に合格できました。

しかし、本来なら、現役時1浪時に、友達と一緒に勉強を頑張り、一緒に希望の大学に合格できた方が良かったに決まってます!!

今のようにネットなどがなく、本当に情報もなく、友達もおらず、宅浪は超寂しかったですからね・・(T△T)

と、2浪時重吉のように、来年4月から、自分の望まない生活を送る可能性だってあるのですから、残り3~4ヶ月間、携帯やスマホを制限するぐらい、どうってことないでしょう!!

それに、携帯やスマホで、今後3~4ヶ月間連絡を取らないぐらいで、仲が悪くなったり、自然消滅するぐらいの友達は、真の友達とは言えないでしょうから、4月から、自分の望む進学先で、新しい親友を作った方が、あなたのためになるでしょう!!(o^∇^o)ノ

また、携帯・スマホを使わなくなると、意外と、使わなくても、不自由は少なく、余計な人間関係や連絡にわずらわされず、非常に楽になることもあります!

重吉は、2年前ぐらいに、ガラケーからスマホに変えたのですが、その際、家族、職場で重要な人、友達の中でも頻繁に連絡を取る親友にはメアドが変わったことを連絡しましたが、それ以外の人の連絡先は全部消去し、メアドが変わったことも教えませんでした(電話番号は変わりませんでしたが)

すると、メールがぱったり来なくなったのは当然のことでしたが、電話番号は変わっていないのに、メアドが変わったことを教えなかった人で、電話をかけてくる人はほぼ皆無でした。

しかし、自分の方から連絡を断ったのですから、電話してくる人もいないなんて寂しい・・(T△T)という気持ちは、ほとんどわかず、面倒なメールや連絡もなくなり、すっきり楽になった気持ちと、友達と思っていた人も意外とそうではなかったんだなと、あっけない気持ちがほとんどでした!(^▽^)

まあ、四十半ばのおじさんの人付き合いと高校生の友達付き合いでは、濃密度が違うとは思いますが、高校生の読者の方でも思い浮かべてください!

小中学生のころに仲が良かった友達と、今も頻繁に連絡を取ったり、遊んだりしてますか?

そういう方もいるかもしれませんが、高校生になって仲良くなった友達と連絡を取ったり、遊ぶことが多いのではないでしょうか?

そう考えると、3、4ヶ月後、大学に入学したら、大学で知り合う友達との仲が深まることでしょう!

重吉もそうですが、親御さんもご経験があると思いますが、高校時代の友達で、高校卒業以来連絡を取っていない友達の方が、連絡を取ったり、会ったりしたことがある友達より多いと思います。

もちろん、大学卒業後の大学の友人も同じようなもんだと思います。

というわけで、大学受験のための携帯・スマホ利用制限の話でしたが、これは、高校時代の友達の整理・選別にもつながることです。

「友達の整理・選別」なんて言うと、冷たいように聞こえますが、大学、社会人になるにつれ、人間関係が複雑になり、本当に必要な人間関係が分からなくなり、心身ともに疲れることもありますので、そうならないように、友達の整理・選別」の練習と思って、今回の受験期を利用してみるといいと思います!

今は信じられないかもしれませんが、携帯・スマホの利用を制限すると、楽になりますし、本当の友達関係が見えてきますし、勉強にも集中できて、来年の4月には、希望の進路を歩み始め、新しい友達もでき始めることと思います!(^▽^)/

まあ、友達の整理・選別」なんてできないと思う受験生も多いと思いますが、少なくとも、志望校合格のために、携帯・スマホ利用制限ぐらいはやって、受験勉強に集中してほしいと思います!!φ(.. )

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

恐怖の受験勉強!?

韓国の大学受験熱の高さは有名ですが、3年前の12月初めに、学校の成績のことで母親から厳しく体罰を受け

記事を読む

no image

サクラさくか?稲穂実るか?陸の王者となるか?赤門は広いか?

大学入試センター試験まで残り約1ヶ月となりましたが、一部の私立大学などで、既に推薦合格が決まった高3

記事を読む

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!・・2

今日は、昨日の「解くぞう」の問題と「完全数」の問題を解きたいと思います!(^O^)/ 大学受験

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(2)・(3)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能

記事を読む

中学生でも解ける!?2013年東北大学文系数学入試問題「確率」

前回まで、2013年センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2013センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

2015京大前期合格者の現役・浪人比率は?

昨日に引き続き、今日も東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日&週刊朝日を見ていきましょ

記事を読む

5年後、10年後、就活で学歴格差を味わうか?進路の選択の幅を広げるか?

先週末の早慶戦は、早稲田の連勝で、あっさり終わってしまいましたね・・(´_`。) 東京六大学野

記事を読む

2015東大前期合格者の現役・浪人比率は?

先週の土曜日、東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日と週刊朝日を買いました!(^0^)

記事を読む

有名難関高の2015大学現役進学率!(「週刊朝日」参照)

いつもメールでブログネタをくださったり、応援してくださったり、いろいろな資料やグッズを送ってくださる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑