*

文化の日に法律の公布と施行の違いを勉強しよう!

11月3日文化の日に、お久しぶりです! 重吉です!(^▽^)/

地元佐賀は、天気も良く、バルーンフェスタでにぎわっています!!(*^▽^*)

【写真グラフ】バルーンフェスタ特集(2015.11.2佐賀新聞リンク)

音と光のファンタジーが観客魅了 バルーンフェスタ夜間係留(2015.11.2佐賀新聞リンク)

SPONSORED LINK

さて、今日は「文化の日」ですが、歴史や公民を勉強した小6以上の生徒のみなさんは、11月3日が歴史的に重要な日だということは、ご存知だと思います!(^○^)
(ってか、覚えてなきゃ、いかんよ!!(-ε-))

1946年11月3日 日本国憲法公布 (11月3日、文化の日です)

1947年5月3日 日本国憲法施行 (5月3日は、憲法記念日です)

日本国憲法(wikipediaリンク)

上の二つの日付けと、公布、施行の別は、覚えておいてほしいと思いますが、そもそも、

「公布と施行の違いってなに?(?_?)」 

「なんで、公布と施行の間に半年も空いてるの?( ・◇・)?(・◇・ )」

と疑問に思う生徒のみなさんも多いと思います。

そこで、公布と施行の違いを見てみると、

法律の原案作成から法律の公布まで 「法律の公布」
(内閣法制局HPリンク)

「公布」は、成立した法律を一般に周知させる目的で、国民が知ることのできる状態に置くことをいい、

法律の効力が一般的、現実的に発動し、作用することになることを「施行」といい、

とあるように、簡単に言うと、

「公布」は、こんな法律ができましたよと、国民へのお知らせスタートの日

「施行」は、その法律が実際に運用スタートする日

となります。

ここで、重吉は、小中学生に説明にする際に、

「例えば、今日本では、人は右側通行で、車は左側通行だけど、これを、今日公布の法律で、「人は左、車は右」と決まって、明日施行ってなったら、どうなると思う?

たぶん、交通渋滞や事故続出だよね?( ̄□ ̄;)!! 

「人は左、車は右」という新法律を守る人と、そんな法律知らないと言って、今まで通り「人は右、車は左」のままで運転する人がごちゃ混ぜになって、混乱するよね?

だから、こんな内容の新しい法律できましたってお知らせする「公布」の日と、その法律を実行する「施行」の日の間に、それを知ってもらう期間を何ヶ月か設けてあるんだよ。」

というように、例えることがあります。

一方、法律の公布と施行の時間差の実例のひとつに、今年6月に選挙権の年齢が18歳引き下げられた法律がありますね!

選挙権年齢の引下げについて
(総務省HPニュース一覧「選挙制度」リンク)

平成27年6月、公職選挙法等の一部を改正する法律が成立し、公布されました(平成28年6月19日施行)。

上の総務省のニュースによると、

平成27年6月 公布 → 平成28年6月19日 施行

と、間が1年ほども開いていますね!

また、小中学生に関する法律としては、以前のブログでも書きましたが、自転車交通に関するルールが厳しくなった、今年平成27年6月1日施行された「改正道路交通法」ですね!

梅雨時期に傘を持っていない中高生は、成績が悪い!?(2015.6.3リンク)

>*そういえば、6月1日から、自転車運転の取り締まりが厳しくなりましたね!
中高生のみなさんは、傘を差したり、音楽を聞いたり、友達と並んでおしゃべりしながらの運転はしないように、気をつけましょう!!(^O^)/

【必見】本日6月1日から自転車の交通違反の罰則強化!! 違反キップの対象になる「自転車の危険運転14項目」はコレだ!
(2015.6.1「ロケットニュース24」リンク)<

 

この法律が改正され、公布されたのは、2年前平成25年6月だそうです!!

改正道路交通法が一部施行されます/平成27年6月1日施行
(2015.1.28「シンク出版」HPリンク)
【平成25年年6月に公布された改正道路交通法の一部が施行されます】

しかし、こうやって見てみると、法律の大本である日本国憲法公布施行の間が、半年というのは、逆に短いような気もしますね・・(;^_^A

まあ、それはそうと、ブログをしばらくサボっているうちに、今年も残り2ヶ月を切ってしまいました!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

2ヶ月後のお正月明けにも入試が行われる中学校もあると思いますので、受験生のみなさんも、保護者のみなさんも、これから受験勉強のギアを入れ替えて、頑張っていきましょう!!(^▽^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

都道府県の2府は、大阪府と「〇ふ」!?

今日は、小中高校生が登校日のため、冬期講習の中休みということで、以前の授業中のエピソードをいくつか取

記事を読む

東日本大震災から4年

今日は、3月11日ということで、2011年の東日本大震災から4年が経ちましたね。 被害にあわれた皆

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑