*

福山ショックから、結婚と受験に共通する教訓を学ぶ

今週、ワイドショーどころか、一般の新聞、NHKのニュースでも話題になったため、すでに多くの方がご存知の福山雅治さん吹石一恵さんの結婚ですが、世間の女性陣に、大きなショックを与えたそうですね!!?(゚〇゚;)マ、マジ…

「熱が出た」「ラインの通知音鳴り響く」…ネットは福山ショックの書き込み一色
(2015.9.28「産経ニュース」リンク)

「福山雅治ショック」~最後の偶像の結婚から見えてくるもの
(2015.9.29「ヨミウリ オンライン」リンク)

とはいえ、塾では、若い小中高生の間には特に影響はありませんでしたが、生徒のお母様方や女性講師陣には、少なからず、動揺が走っているようでした・・( ̄∇ ̄)

と言いつつ、なんと!おっさん講師の重吉にも動揺が!!Σ( ̄ロ ̄lll)

「同志と思っていた1つ年上の福山が結婚した! 

オレもそろそろ結婚しなきゃヤバイかも!!!???∑(; ̄□ ̄A」

とはいえ、まずは、恋人を見つけるところから始めなければいけないので、

「え?そこからかよ!?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ」って、ツッコミが入りそうですが・・(;^_^A

SPONSORED LINK

さて、そんな中年独身オヤジの焦りは置いといて、上の福山ショックに関するこんな記事を見つけました!(□。□-)

【トドメ】『福山ショック』で絶望している女性たちが「竹野内豊さん」や「佐々木蔵之介さん」とも絶対に結婚できない5の理由
(2015.9.29「ロケットニュース24」HPリンク)

この記事では、福山さんと結婚できなかった一般の女性の方が、竹野内豊さん佐々木蔵之介さんとの結婚を夢見ても、「絶対結婚できない」という内容が書かれているのを、

なるほど・・ オレが深津絵里さんと結婚できない理由もここにあるんだなあ・・(TωT )

と思いつつ読んでいましたが、その理由のなかに、

「・現実を見てほしい」

「・出会う努力をしていない」

ということが挙げられていました!

ここまで、長々と芸能ネタや独身重吉の焦りや悲しみを書いてきましたが、ここからが、受験ブログのネタになります!(前フリ長っ!(;^_^A)

この2つの理由は、重吉が大学受験で2浪した原因にも当てはまると思い当たったため、受験勉強にも通じていると考えられます!

 

「現実を見る」 「努力をしていない」

中学・高校時代の重吉は、東大、京大、医学部の合格実績がある久留米附設生だという変なプライドや、周りの優秀な友達が東大、京大、医学部を受けるから、オレも!といった勘違いのせいで、模試の合格判定がしか取れないくせに、それほど勉強もしなかったため、高3時は、センター試験の前身である共通一次試験で全く点数が取れず、国立大学は受けられない状態でした・・(T△T)

その後、1浪しても、久留米附設の友達が周りに多かったため、高校の延長のような感じで遊んでしまい、2浪した流れは、この記事で書いています・・(T△T)

久留米附設中・高時代、こんな遊びを覚えて、重吉は2浪しました・・
(2014.12.17リンク)

1浪時後半でも、東大、京大、早稲田、慶応などの合格判定は、やはりとかばかりで、さすがに焦り、まじめに勉強しましたが、時すでに遅く、1浪時も受験校は全滅でした・・(T△T)

それなのに、同じように遊んでいた浪人仲間は、東大、京大、早稲田、慶応、医学部に合格していったのです!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

しかし、同じように遊んでいたと感じたのは、自分ばかりで、彼らはしっかり勉強していたはずなんですよね・・

それにやっと気づいた重吉は、2浪時は、自分ひとりで勉強する自宅浪人を選び、自分の実力不足を認識し、コツコツと英単語などを覚えるようになってから、模試の成績が上がるようになって、なんとか2浪した末に、慶応大学に合格できたのでした!(^▽^)

 

さて、このような重吉の経験からも分かる通り、

それほど勉強もせず、模試の判定がばかりの受験生が、難関校に合格できるはずがない!!

と、先生や親御さんが即断できることでも、受験生本人は、

まだ、3ヶ月、4ヶ月あるから、これから真剣に勉強すれば、合格できるはず!

D判定E判定で合格した先輩たちもいたから、オレも合格できるはず!!

と考えているのは、周りの人たちが、

福山や竹野内豊や佐々木蔵之介が独身でも、あなたが結婚できるはずがない!

深津絵里が独身でも、重吉が結婚できるはずがない!!

と、一秒もかからずに分かるのに、世間の女性たちや重吉が夢見ているのと同じようなもんですね・・(x_x;)

ただし、高3生は、夏休みに勉強した成果が、これから秋の模試に反映されてきますし、残り3,4ヶ月、最後の最後まで力が伸びますので、本当に

「まだ、3ヶ月、4ヶ月あるから、これから真剣に勉強できれば、」

志望校合格が手にできると思います!!(^▽^)/

 

というわけで、結婚受験

「今の自分の現実を見て、努力する」

ということが重要ですね!!

重吉も、結婚に向けて、自分を見つめなおし、努力したいと思います・・(;^_^A

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク

関連記事

2013センター試験数学Ⅰ・A「3」の前半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「6」を解いてみよう!

センター試験から、1週間経ったのに、まだ数学Ⅰ・Aを解いていますが、早く終わらせないと、数Ⅱ・Bも待

記事を読む

no image

テストでA判定を取れなければ、志望校に合格できないの!?

小6や高3の受験生は、盛んに行われた塾や予備校のテストも、残すところ、わずかになったことと思います。

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「2」の前半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下となるそうで、久しぶりに雪が5c

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・2

前回、京大2次試験数学で200点満点を取ったおかげで、たとえ国語または英語が0点だったとしても、合格

記事を読む

no image

2015受験部始動!受験生には、睡眠とカツ神話?たまご焼き?

明けましておめでとうございます!(^O^)/ 今日は1月3日で、例年のごとく、箱根駅伝を見なが

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「4」-(1)・(2)・(3)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、今さら、受験生に勉強のアドバイ

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「1」ー(1)を解いてみよう!

今日から、今年の大学入試センター試験数学Ⅱ・Bを解いていきたいと思いますが、すでに、国公立大学2次試

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑