*

火星に住みたい1万人に朗報!? 火星に水!?

昨日(9/29)の新聞やニュースでご存知の読者の方も多いと思いますが、NASAの発表によると、火星に水が存在する可能性が高いそうですね!才才-!!w(゚o゚*)w

火星に液体の塩水、NASA発見 斜面に川が流れた跡も
(2015.9.29朝日新聞デジタルHPリンク)

NASA Confirms Evidence That Liquid Water Flows on Today’s Mars
(2015.9.28「NASA」HPリンク)

NASAの英文記事は、それほど長くありませんし、このような自然科学系の英文は、教科書やテストでもよく扱われる題材なので、高校生のみなさんは、訳して、読んでみてくださいね!!(^▽^)/

SPONSORED LINK

さて、「火星に水」と聞いて、重吉の頭に真っ先に思い浮かんだのは、

「火星に1万人住めるようになるかも!?Σ(・ω・ノ)ノ!」

ということでした!ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ

何のことか分かる読者の方もいらっしゃると思いますが、子どもがいない重吉家では、アニメを見る機会がまったくないので、何の歌か分かりませんでしたが、本屋やCDショップで、あの歌を聞いたときには、インパクトが強すぎて、頭の中で、しばらくリフレインされていましたからね・・♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪

その歌とは、コチラ↓↓

宇宙ダンス! 歌詞・振り付け有り・フルバージョン 妖怪ウォッチ エンディングテーマ曲 コトリ with ステッチバード【HD・高画質・高音質】(ユーチューブ)

そもそも、この歌が何の歌か知らなかったのですが、昨日の「火星に水」の記事を読んで、「火星に1万人住めるようになるかも!?」と思って、調べたら、「妖怪ウォッチ」の歌だったんですね?(^▽^)

「妖怪ウォッチ」って、「ヨーデル、ヨーデル」しか知らないからなあ・・(;^_^A

ちなみに、歌詞を読みましたが、「ダンスをしたい5万人」なんですね!

本屋やCDショップで、歌だけ聞いていたら、「タンスの下に5万人」って聞こえていましたからね・・(;^_^A

さて、おじさんの「空耳アワー」はこれくらいにしといて、火星や地球など、太陽のような恒星の周りを回っている星を惑星といい、太陽系においては、地球の内側を回っている内惑星(水星、金星)と地球の外側を回っている外惑星(火星、木星、土星、天王星、海王星)に分けられます。

このうち、高校入試でよく出題されるのは、内惑星金星の見え方ですね。
明け方、東の空に短い時間見える「明けの明星」や、夕暮れ、西の空に短い時間見られる「宵の明星」というやつです!

それから、難関私立中・高では、各惑星の異なる公転周期を利用して、太陽、地球、惑星Aが、次に一直線上に並ぶのは、何日後か求めよといった計算問題もたまに見かけますね!φ(.. )

このように、注目のニュースがあったときは、その周辺事項も調べておくと、入試に役立つこともあると思います!(^▽^)/

火星(wikipediaリンク)

金星の見え方~形と大きさ(県立ぐんま天文台HPリンク)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク

関連記事

開成中2013入試算数「1」ー(1)、(2)、(3)を解いてみよう!

前回まで、女子御三家のひとつである女子学院中の算数の過去問を解きましたので、今日からは、東京の男子御

記事を読む

慶応義塾受験生必見!?大分県「福沢通り局」合格絵馬!!

毎年この時期、九州の一部の郵便局では、受験生応援絵馬が配布されていますが、今年も配布が始まりました!

記事を読む

女子学院中2013入試算数「5」を解いてみよう!

今回で、東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数解答を終わります!!(*^▽^*)

記事を読む

no image

選挙権を持ってるのは、金持ちだけ?男だけ?

前回記事 (「内閣不信任案ってなんだろう?」 2014.12.14リンク)の問題の答えです!(^O^

記事を読む

女子学院中2013入試算数「4」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

no image

なぜ勉強しなければいけないの?

先日、別の受験ブログの読者の方からの相談メールの中に、気になる言葉があったので、そのことについて少し

記事を読む

東京都立高校入試2015数学「5」を解いてみよう!

最近は高校入試数学を解いていますが、明日で2月が終わり、あさっての3月1日には、多くの高校で、卒業式

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「4」を解いてみよう!

昨日、重吉の地元の佐賀県立高校特色選抜試験の合格発表が行われ、何人かの塾生が、一足早く春を迎えました

記事を読む

久留米附設中入試は、昔2次試験までありました!

は今日も秋晴れで、爽やかな佐賀です!(^▽^)/ どこか遊びに行きたい気分ですが、これから受験

記事を読む

no image

入試1ヶ月前の受験生ママさんの不安

12月も半ばとなりましたが、首都圏の一部や関西圏、九州の難関中学校入試は、1月に行われますので、入試

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑