*

好きなものをガマンしたとしても越えられない高い壁!?

受験部読者のみなさん、お久しぶりです! 7月下旬からの夏期講習期間と9月の夏期講習明けから、長い間ブログをサボっていました重吉です・・(;^_^A 申し訳ありません・・ m(_ _)m

ブログを毎日書くという習慣も、夏期講習などのアクシデント(?)で、一旦書かなくなると、書かないのが楽で、夏期講習明けの9月になっても、ついつい書かずに1ヶ月近く経ってしまいました・・

SPONSORED LINK

それから、5月のゴールデンウィークの頃に、熱中していたルービックキューブを、先日久しぶりにやってみたところ、1面と横2段を揃えることはできましたが、2面目の揃え方をすっかり忘れてしまっていたので、覚え初めのころにコツを書いたメモを探し出して、やっと揃えることができました・・(;^_^A

勉強も子どもの頃のリベンジも、〇〇と△△が重要!!(2015.6.4リンク)

さて、ということで、習慣化していたブログルービックキューブもしばらくやらなくなると、するのが面倒くさくなったり、あっという間に忘れたりしてしまいますね・・|||(-_-;)||||||

これは勉強にも言えることで、英単語や理・社の暗記も数学の各単元の勉強も、しばらくやっていないと、忘れてしまいますよね・・

しかし、私のように、ブログをしばらく書かなかったり、ルービックキューブができなくなっても、大した実害はありませんが、学生のみなさんが、勉強をしばらくサボった場合は、成績が落ちたり、親や教師に怒られるなど、大きな実害が発生しますので、注意してほしいと思います!( ̄▽ ̄)

ところで、今日(9/28)、塾ブログの方で、受験部のこの過去記事を利用しましたが、

受験生家族全員、3ヶ月間テレビやゲームを禁止して、志望校合格!
(2014.12.3リンク)

大学入試センター試験や首都圏、関西、九州の難関中の入試まで、あと3~4ヶ月ほどですので、受験部読者のみなさんも、少しずつ、テレビやゲーム、スマホなどの利用を禁止し始める頃かもしれませんね!(´Д`) =3 ハゥー

ちなみに、重吉は、中学受験や大学受験時代に、特に何かをガマンしたという記憶はありませんが、大人になってから、試験のために、好きなものをガマンしたことがあります!

そ、れ、は、・・・・・お、酒!!(゚∇^*) テヘ♪

合格率数%というある難関国家資格の受験勉強のため、ほぼ毎晩飲んでいたお酒をやめたことがあります!

それ以前に、別の資格試験勉強のために、受験前3ヶ月間、土日だけ飲んで、平日禁酒を実行して、合格したことがあったので、その難関国家資格受験のときは、受験前3ヶ月間完全禁酒をして試験に臨んだのですが、不合格・・(TωT)

翌年は、1年間、平日禁酒をして臨んだものの、またしても不合格・・o(TωT )( TωT)o

結局、その難関国家資格試験に4回5回チャレンジしましたが、合格率数%の壁は越えられず、資格取得は断念しました・・(_ _。)

もちろん、重吉能力不足努力不足が大きな要因だったのでしょうが、自分が好きなものを、3ヶ月、半年、1年、それ以上ガマンしたとしても、越えられない高い壁というのも存在するのです!

それが、受験生で言えば、開成筑駒などの難関中高だったり、東大京大医学部など難関大学でしょうね!

例えば、夏期講習前の記事で、大学合格者の夏休みの平均勉強時間の記事を書きましたが、

難関大学合格のため、この夏、7時間30分の壁を越えよう!!
(2015.7.17リンク)

>全体平均 7時間30分

東大・京大 10時間48分

旧帝大(東大・京大除く) 8時間6分

早慶上智 8時間36分

MARCHG 7時間54分

となっています。

何と言っても、全体平均よりも3時間以上、旧帝大、早慶上智よりも2時間以上も勉強時間が長い東大・京大合格者の勉強時間の長さは、目を引きますね!Σ(・ω・ノ)ノ!

全体平均(7時間半)にあと24分36分1時間6分頑張れば、MARCHG、旧帝大、早慶上智に届くとなれば、なんとか頑張れそうですが、さすがに3時間以上はなんとか頑張れるレベルを超えてますね・・( ̄Д ̄;;<

 

上の勉強時間で例えれば、重吉が、難関国家資格のために、3ヶ月間完全禁酒したとか、1年間平日禁酒したなどは、旧帝大早慶上智の合格者平均である8時間台勉強した!と言ってる程度で、合格率数%のその難関国家資格に合格した人たちは、東大・京大合格者レベルの10時間も11時間も勉強した!!というような次元の違う努力をされていたのだと思います!

また、重吉で言えば、「お酒」、受験生で言えば、「ゲーム、テレビ、マンガ本、スマホ、パソコン」など、受験のためにガマンしなければならないものは、ある意味、勉強にとってはマイナスなものですが、そもそも、テレビを見ない、ゲームもしない、スマホも持っていない、お酒も飲まないという受験生もいますからね!

そういう点では、我々がそんな好きなものをガマンしたとはいえ、そもそも彼らより下にいる可能性もあるのですから、彼らと同じレベルで頑張っても追いつけないかもしれません!

ですから、好きなものをガマンしただけでは足りず、さらに彼らを上回る努力が必要ということになりますね!∑(=゚ω゚=;) マジ!?

というわけで、開成筑駒、東大、京大医学部などの難関校合格を目指す受験生は、その点を踏まえ、頑張ってほしいと思います!(^▽^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク

関連記事

2015東大前期合格者の現役・浪人比率は?

先週の土曜日、東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日と週刊朝日を買いました!(^0^)

記事を読む

開成中2013入試算数「1」ー(4)、(5)を解いてみよう!

東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*) 前回同

記事を読む

開成中2015入試算数「4」を解いてみよう!

今日は、開成中算数ラストの立体図形問題の答案作成に時間がかかりましたので、前振りネタはお休みです・・

記事を読む

テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?

センター試験まで残り1ヶ月ほどとなりましたが、浪人生のみなさん、頑張って勉強してますか? のんびり

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「1」ー(2)を解いてみよう!

今日もセンター試験数学Ⅱ・Bを解く予定ですが、今日も「リセママさんち」から前振りのネタをひとつ!( ̄

記事を読む

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、今さら、受験生に勉強のアドバイ

記事を読む

no image

テストでA判定を取れなければ、志望校に合格できないの!?

小6や高3の受験生は、盛んに行われた塾や予備校のテストも、残すところ、わずかになったことと思います。

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(1)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「4」ー(1)を解いてみよう!

明日から、東京の難関私立中学入試を解こうと思いますので、頑張って、早くセンター試験数学を終わらなきゃ

記事を読む

受験の敵!?受験生母娘を襲う恐るべき「嵐」とは!?

いつもネタの参考にする「リセママさんち」で、こんな記事を発見!(◎し◎ゞ) 東京五輪応援、成長

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑