*

夏の目標を達成できなかったうえに、9月の目標も三日坊主に!?

公開日: : 夏期講習 , , ,

1ヶ月以上のご無沙汰ですが、受験部読者のみなさま、勝負の夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

高3生や浪人生のみなさん、勉強時間1日7時間半の壁は越えられたでしょうか?

SPONSORED LINK

1日8時間や10時間勉強した日もあれば、お盆休みに遊んで、勉強時間0時間の日があったりで、平均7時間半は予想外に難しかったのではないでしょうか?

可能に思えても、やってみると、意外に難しくて、達成できなかったという受験生が多いと思いますが、そういうことはよくあることです! 重吉も含め、浪人したり、第1志望校ではなく、第2、第3志望校にしか合格できなかった受験生には・・(x_x;)

勉強時間以外にも、こういうことがあったはずです。

「これから、この問題集を徹底して、繰り返し解く!」

と決めても、1回も全部解き終えることなく、別の問題集に乗り換えたり、

「これから、朝〇時に起きて、学校に行く前に、〇〇の勉強をする」

「電車やバス通学時間中に、単語を覚える」

なども三日坊主で終わったり・・(-。-;)

重吉も経験あるんで、それぐらい分かりますよ!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しかし、「やる前にはできそうと思ったのに、やってみたら、意外と続かなかった、できなかった」ばかり繰り返していては、そりゃ、力はつきませんし、重吉のように、浪人したり、第1志望校ではなく、第2、第3志望校にしか合格できない可能性も高まることでしょう・・(T△T)

この夏、平均7時間半勉強できなかった受験生読者のみなさんは、8月の残り1週間、気持ちを入れ替えて勉強し、2学期から巻き返せるような計画を立て、実行してほしいと思います!!

ただ、9月早々、体育祭・文化祭などが行われる高校が多く、つい、そこに全力を傾けすぎるという罠・誘惑が待っていますので、注意しましょう!

その点を強く意識しておかないと、「夏休みの失敗を取り返すために、9月からは、1日平均8時間、9時間勉強するぞ!!」と目標を立てても、体育祭・文化祭の準備・本番・余韻で、その目標も三日坊主で終わりかねませんからね・・(x_x;)

まずは、8月の残り1週間、7時間半以上勉強するようにしましょう!!φ(.. )

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク

関連記事

2学期スタート準備運動記事・・思春期男子の「ニュウジョウケン」とは?

今日(9/1)から2学期スタートということは、塾の先生も昨日で夏期講習終了ということでもあり、長い夏

記事を読む

難関大学合格のため、この夏、7時間30分の壁を越えよう!!

今日、1学期の終業式で、明日から夏休みという小中学校も多いと思いますが、多くの高校や私立中では、特課

記事を読む

バイキング!5年間で東大に50人合格させた元カリスマ塾講師の夏休み勉強法!

今日(6/25)のお昼、「バイキング」(フジテレビHPリンク)をたまたま見ていたら、 「塾講師

記事を読む

キリギリスさん、夏期講習に金をかけてください!

6月半ばとなり、来週、再来週に、1学期の期末試験が行われる中学、高校も多いと思いますので、中高生のみ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑