*

ダイヤモンド・セレクト8月号「国公立大学の合格力・医学部合格力ランキング」

数日前に、ネットで気になった記事を見つけました!(◎し◎ゞ)

全国高校「大学合格力」ランキング・ベスト50
3位は灘高、2位筑駒、そして1位は?
(2015.7.4「ダイヤモンド オンライン」HPリンク)

主な「国公立大学の合格力」のランキングだそうですが、気になる1位は、上の記事の3ページ目に、1位から50位までのランキングが掲載されていますので、見てみてくださいね!(^▽^)/

さて、この記事の元ネタのこちらの本を、書店で立ち読みしてきました!

ダイヤモンドセレクト 2015年 8月号 【雑誌】

国公立大学の合格力ランキングは、上位200校まで掲載されている上に、巻末には、都道府県別の高校ランキングも掲載されていますので、お子さんが通われている高校やお子さんの志望高校、またはお父様、お母様の母校の順位や今年の合格実績が確認できると思います!(^▽^)

さらに、「国公立大学の合格力」ともう一つ注目のランキングとして、

「医学部合格力」ベスト100校

が掲載されていましたが、九州の難関私立校2トップと上記「国公立大学の合格力」トップ校が、全国ベスト3を占め、西日本の難関私立中高一貫男子校が上位にひしめいているという状況でした。

まあ、これは、ここ最近ずっと言われていることなので、今さら驚くことはないのですが、以前なら、東大、京大などに進学していた難関私立校の生徒が、医学部受験に向かっているので、公立高校から国立大学医学部進学というのは、かなり上位層に絞られることになりますね。

よって、小さい頃から医者になりたいと考えている生徒のみなさんは、医学部の合格進学実績がある中高一貫私立校を目指した方が、医学部合格の可能性が高まると思います。

上のダイヤモンドにも、その医学部合格実績が高いゆえに、早い時期から、医者になる、医学部に進学するという意識の生徒が集まる上に、医者のOBから話を聞く機会を設けるなど、医者になる目的意識をしっかり持たせることで、医学部合格実績がさらに高まっているという難関私立高が紹介されていました。

ところで、重吉は、10年以上塾講師をしているので、医者のお子さんを何人も指導してきましたが、医者のお子さんのほとんどが、将来医学部に進学し、医者になるという目標・目的を持っています。

ただ、その子たち、みながみな、勉強が好きだとか、勉強ができるとは限りません。

他の生徒同様、宿題をサボったり、授業で集中できなかったり、成績が伸びなかったりということもありますが、最終ゴールが医学部合格なのですから、そのことを親御さんや私ら塾講師からいつも言われますし、自分も自覚はしているようですから、遅かれ、早かれ、医学部受験に向け、本腰を入れ、例え、医学部合格実績の高い中・高に進学できなくても、現役で合格できなくても、最終的に、医学部に合格する生徒が多いように思います。

そういう意味では、お医者さんのお子さんに、いくら「勉強しろ!」と言っても、言い過ぎではないなと感じることがあります。

しかし、一般的には、勉強して、成績が上がるにつれ、目標校が、C校→B校→A校と上がる生徒さんが多いと思いますが、そういう生徒さんのなかには、「勉強しろ! 難関高校、難関大学を目指せ!」と言い過ぎると、

そこまでは無理! そんなに勉強できない!(>0<)

もうA校は無理そうだから、B校でいいかな・・(○ ̄ ~  ̄○;)

と、口には出さないまでも、自分でストップをかけたり、諦めたり、目標が分散する生徒が多いように思えます。

それは、大学受験時代の重吉もそうでした・・(-。-;)

東大行きたいなと思っても、2浪もすると、私立の早稲田も慶応も明治も中央も受けましたし・・

弁護士になりたいけど、バブルで経済学部が人気だから、法学部、経済学部、商学部、経営学部も受けましたし・・

SPONSORED LINK

それに比べれば、お医者さんのお子さんは、大学の難易度の差はあれ、

絶対医学部!!

なのですから、高校生になって、成績が良くなったから、医学部でも目指そうかな? でも、現役志向!」ぐらいの意識の受験生では、小さい頃から、浪人してでも絶対医学部合格!!と勉強してきた受験生に勝てないかもしれません。

さらに、そのような医学部合格への意識が高く、優秀な生徒が、医学部の合格実績が高い難関私立中高一貫校に集まるでしょうから、なおさら公立校あたりとは差が開いていくと考えられますね。

一方で、重吉の地元九州を含め、地方では、国公立志向が強いと思いますが、将来医学部合格を目指す生徒さんや親御さんは、「医学部合格力」ベスト100校に掲載されるような私立校に進学させる方が、夢が叶う可能性が高いと思います。

まあ、今日の話は、重吉の偏見・思い込みも入っていると思いますので、違う考えの方もいらっしゃると思いますが、いずれにしろ、早い時期から目標を持って、一生懸命勉強すれば、自分の志望校に近づくと思いますので、夏休みも勉強頑張りましょう!!(^▽^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク

関連記事

2014センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

no image

開成中、女子学院中、桜蔭中合格者たちの10年後

前回まで、女子学院中や開成中といった超難関有名中学校の算数の過去問を解きましたが、昨年「とくダネ!」

記事を読む

入試直前、何を勉強すればいいの?

今日は、成人の日ですね! 新成人のみなさま、おめでとうございます!!(^O^)/ (って、新成人や

記事を読む

no image

久留米附設中・高時代、こんな遊びを覚えて、重吉は2浪しました・・

読者のみなさんのお子さんたちが勉強をしないのは、どんなときでしょう?(;^_^A マンガやテレ

記事を読む

受験情報サイト「インターエデュ」で、2015年東大・京大合格者ランキング発表中!

昨日(3/10)に、今年の東大・京大前期入試合格発表が行われましたが、受験情報サイト「インターエデュ

記事を読む

慶応義塾受験生必見!?大分県「福沢通り局」合格絵馬!!

毎年この時期、九州の一部の郵便局では、受験生応援絵馬が配布されていますが、今年も配布が始まりました!

記事を読む

no image

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!

重吉は、 大学受験まなぞう (HPリンク) という大学受験サイトのメルマガを購読していま

記事を読む

入試前、テストは復習して、モノにしてナンボ!

前回記事「テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?」(2014.12.15リンク

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・2

前回、京大2次試験数学で200点満点を取ったおかげで、たとえ国語または英語が0点だったとしても、合格

記事を読む

難関大学合格のため、この夏、7時間30分の壁を越えよう!!

今日、1学期の終業式で、明日から夏休みという小中学校も多いと思いますが、多くの高校や私立中では、特課

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑