*

親にテストを見せられない、点数も言えない難関校1年生

おととい、七夕にも関わらず、今年も織姫と巡り会えなかった重吉ですが(T_T)、中高生のみなさんは、1学期の期末試験の点数や順位も分かってきた頃でしょう。

SPONSORED LINK

毎年のことですが、それまで取ったことがないような悲惨な点数を取ってしまったと、悲しそうに、バツが悪そうに報告してくる難関私立中・高や県立トップ高1年生が、何人かいます。

「親にテストを見せられない、点数も言えない・・(。>0<。)」

という生徒も多くいます。

希望の難関校に進学された受験部読者のみなさんの中にも、1学期のテストで、お子さんがびっくりするような点数や成績を取ってきたとお嘆きの方もいらっしゃるかもしれませんが、受験という競争を勝ち抜いた栄光のゴールの先には、もっと厳しい競争が待っていたということですね!Σ( ̄ロ ̄lll)

そのことは、私自身も経験し、塾の生徒でも何人も見てきたことなので、何回も受験ブログで書いてきたことですが、まさか自分の子どもが同じような目にあうとは思わなかったとショックの読者の方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、ここからが勝負の分かれ目でしょう!( ̄▽ ̄)b

今の時点で、周りは優秀な同級生ばかりで、小・中学校の頃のようなトップレベルの成績を簡単には取れないということを自覚し、こんな成績は2度と取りたくないと悔しがり、反省して、勉強しましょう!φ(.. )

さもなくば、最初はショックを受けたはずの悪い点数や低い順位にも、次第に慣れてしまいます。

1年生の頃は、テストの成績を、恥ずかしそうに、バツが悪そうに報告してくれた生徒も、2年生、3年生になると、赤点レベルでも、笑ってごまかすか、忘れたと言って、教えてくれなくなることもありますからね・・(-“-;

そして、悪い点数や低い順位に慣れると、勉強が面白くなくなり、遊びや部活に力が入り、

「どうせ勉強しても成績は上がらない・・( ̄ε ̄;|||」

「3年生になってから本気を出せば大丈夫!(゚∇^*)フフ♪」

など、勉強をしない理由を見つけ、勉強時間が減って、ますます成績が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます・・(´Д`|||)

そこから抜け出すのには、3年生になってからでは遅く、下手すれば、希望の難関大学どころか、自分が合格できるレベルの大学を探すのに苦労することになるでしょう。

さらに悪いことに、高3になっても、楽観している生徒は、重吉のように、浪人するまで目が覚めないかもしれませんね・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ

まあ、遊びたい盛りの中高校生に、試験が終わったばかりで、遊ぶな!勉強しろ!というのは酷かもしれませんが、上位にいる生徒は、試験期間中でなくとも勉強しφ(.. )、下位にいる生徒は、試験期間中でさえ勉強しないものです!(_△_;〃 ドテッ!

そして、中3高3生でさえ、受験はまだ半年以上先だと気がゆるんでいる今の時期に、こんな記事を読んでも、ピンとこない1・2年生読者の方もいらっしゃるかもしれませんが、ほんのわずかでもピンときた読者の方がいらっしゃったら、上位に抜け出すチャンスですね!(* ̄∇ ̄)/

先日、夏休みにお金をかけて勉強した方が、冬休みにお金をかけて勉強するよりも、成績が上がりやすいと書いたのと同じで、

キリギリスさん、夏期講習に金をかけてください!(2015.6.16リンク)

みんなが努力する時期(受験期)に努力するよりも、みんなが努力を怠っている時期に努力する方が、差をつけやすいですからね!(^▽^)/

そして、最後に、「ああ、なるほど!」と思っただけで終わらず、実際に行動できるかが重要ですね!
受験部以外の古くからの読者の方で、お子さんの成績がなかなか伸びない方は、「ああ、なるほど!」と思っただけのことが多くありませんでしたか?

勉強しなきゃ!と思いつつ、結局、浪人してからしか勉強しなかった重吉のようになる前に、行動に移してほしいと思います!(^▽^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク

関連記事

2013センター試験数学Ⅱ・B「2」の後半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

早稲田大学合格、英検1級合格のための英語勉強法

昨年、早稲田大学一般入試に合格された受験生(浪人生)読者の方から、英語の成績が伸びた秘訣を教えていた

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「6」を解いてみよう!

センター試験から、1週間経ったのに、まだ数学Ⅰ・Aを解いていますが、早く終わらせないと、数Ⅱ・Bも待

記事を読む

梅雨時期に傘を持っていない中高生は、成績が悪い!?

重吉の地元九州は、昨日(6/2)梅雨入りしたようで、昨日も今日も雨模様です・・、ヽ`、ヽ`个o(・_

記事を読む

no image

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、 代ゼミ20校

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(1)を解いてみよう!

大学入試センター試験まで、残り1ヶ月ほどとなり、2014年数Ⅰ・Aと2013年数Ⅰ・Aを解いてきまし

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「4」-(3)を解いてみよう!

昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題の解答・解説は、今回で最後です!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「4」を解いてみよう!

今回で、昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの解答・解説を終えたいと思います!(^O^)/ 前

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「1」ー(1)を解いてみよう!

今日から、今年の大学入試センター試験数学Ⅱ・Bを解いていきたいと思いますが、すでに、国公立大学2次試

記事を読む

東大、早稲田キャンパスツアー参加報告記

今日もブログのつかみネタは、リセママさんちの早慶記事からです!(^O^)/ 早稲田大学を現役学

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑