*

偏差値70超女子学院Mさん、受験生の現実逃避を斬る!

以前、よくご紹介した女子学院Mさん

塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・1(2014.12.5リンク)

塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・2(2014.12.5リンク)

彼女が女子学院中3年の頃に、こんなコメントをいただきました!(^O^)/

SPONSORED LINK

重吉先生 おはようございます^^

Rママさんのコメントを見ていて、熱く語ることができる母親に対して羨望の眼で見てしまいます。

私の母親は、私自身の事に対して熱く語る事はありません。
「Mに全て任すから」と言うのが口癖です。><

本当のところは、何を考えているのかわかりませんが・・・ ^^

さて、受験生のみなさんはこの時期大変だと思います。

私もたまに都立高校受験する友達に勉強を教えたりしますが、その友達がよく「今日は調子が上がらない。」 「最近 何をやっていいのかわからない。」などのセリフを口にします。

さすがに、この前注意しましたが 笑

このセリフは、何の根拠もない事↓

「今日は調子が上がらない。」
「何をやっていいのかわからない。」

つまり、思い込み以外の何ものでもないといことです。(体調が悪いのなら話は別です)

問題が出来ないのなら、必ずそれには原因が存在します。

調子が悪いとか言う事=逃げるための口実で、それは現実逃避以外の何物でもありません。

その友達はピンと来てなかったので、都立高校数学の入試問題を1問解いてもらい、原因を探しました。

そうすると、分数の計算がおかしい事がわかり、小6の分数の計算の復習をして、素因数分解の復習をしたら、その問題は解けるようになり、類題も間違えませんでした。

結論を言いますと、理解が出来ていないから、少しでも問題のパターンが変わると間違えてしまい、それが調子が悪いという思い込みにつながっていた様です。

理解が出来ていなければ、問題を間違えて当たり前の話で、調子とは何の関係もありません。

調子が悪いなどと言う言葉で逃げてしまうと、意味のない気分転換に走り、最終的には不合格の確率が上がることになります。

難関校を狙っている受験生はそのような事ないとは思いますが、友達がそうだったので、参考になればと思いコメントさせていだたきます。

15歳女子の口幅ったいコメントでした^^

受験生の皆さん、頑張ってね^^

重吉先生も頑張ってください!^^

 

 

うん! Mちゃん、ぼく頑張る!!(* ̄∇ ̄*)ノ

って、かわいくない四十半ばのおじさんのことは、置いといて・・

私の母親は、私自身の事に対して熱く語る事はありません。
「Mに全て任すから」と言うのが口癖です。>< <

これだけしっかりしてたら、Mさんに任せてるお母様の気持ちも分かりますが、もちろん、お母様は後ろからMさんのことをしっかり見守っておられるでしょうね!(^▽^)

ただ、しっかりしてると言っても、子どものMさんとしては、お母さんに構ってほしくて、ちょっぴり寂しいかな・・(_ _。)

木村佳乃さんがお母さんだったら、楽しいかも!?(^▽^)

木村佳乃が思わぬ場所から突如出現! 勉強サボる子どもたちを驚かせる
(2015.7.3「マイナビニュース」リンク)
SPONSORED LINK


ところで、友達に高校入試数学を教えておられるのはさすがですが、友達の弱点や受験勉強をいやがる心情を見事に捉えられていますね!

確かに、中3で中1、中2分野の理解度が不足していたり、このお友達のように、小学生分野にまでさかのぼって理解できていない分野があるという生徒もたまにいます・・(-_-;)

しかし、こういう生徒は、どこが理解できていないか、自分では分かっていないので、我々講師が見つけ、指摘し、さかのぼって、理解させる必要がありますが、Mさんは、お友達相手にできているのですから、問題解決能力に優れていますね!(^▽^)/

ちなみに、前の学年にさかのぼって、勉強をし直す方法は、受験生だけでなく、成績が思わしくない難関校の生徒さんにとっても、有効なので、夏休みにかけて、やってほしいということは、先日もブログに書いています!φ(.. )

有名難関校落ちこぼれ、チャレンジ合格ついていけない・・(2015.6.23リンク)

ところで、これには耳の痛い中・高校生や保護者の方も多いのではないでしょうか?

調子が悪いとか言う事=逃げるための口実で、それは現実逃避以外の何物でもありません。

調子が悪いなどと言う言葉で逃げてしまうと、意味のない気分転換に走り、最終的には不合格の確率が上がることになります。

久留米附設中・高時代の重吉も、気分転換や現実逃避ばかりしてたせいで、2浪したことは何回も書いてきましたね・・(><)

現役当時の重吉は、嫌いな単語・熟語の暗記から逃げていたので、高3時でも中学生レベルの英単語もあやふやだったと思います・・Σ( ̄ロ ̄lll)

しかし、東大、京大、旧帝大、医学部、早稲田、慶応などの難関校に合格するためには、英語が苦手なままでは絶対無理で、そのためには、単語・熟語の暗記から逃げていられないと気付いたのは、浪人してからです・・遅っ!∑(; ̄□ ̄A

まさしく、中3生で、小学校の約分を勉強し直すようなものですが、単語・熟語を覚えたせいで、英文が徐々に読めるようになり、成績が上がると、英語の勉強も楽しくなり、さらに単語・熟語の暗記に力を入れて、成績が上がるという好循環が生まれたのでした!\(^▽^)/

確かに、単語・熟語の暗記や小学生の勉強に戻るなど、基本的な勉強はつまらないことですが、そこをしっかり理解したり、努力した方が、志望校合格への近道ということもありますので、成績が思うように上がらない生徒さんは、気持ちを切り替えて、今まで逃げてきたことに取り組んでみるといいかもしれませんね!φ(.. )

最後になりましたが、Mさん、受験生への励ましのコメントをありがとうございました!!(^▽^)/

*他に女子学院Mさんの勉強法を紹介した記事は、コチラにも↓↓

偏差値70超!女子学院生が教える偏差値60を目指す勉強法!(2014.12.4リンク)

中1で英検準2級、女子学院中Mさんの英単語暗記法!(2014.12.10リンク)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

合格したのに、怒られた・・

教育でよく言われる「褒めて伸ばす」に関して、少し前の記事ですが、ご紹介しますね!(^O^)/

記事を読む

東大、早稲田キャンパスツアー参加報告記

今日もブログのつかみネタは、リセママさんちの早慶記事からです!(^O^)/ 早稲田大学を現役学

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!・・2

今日は、昨日の「解くぞう」の問題と「完全数」の問題を解きたいと思います!(^O^)/ 大学受験

記事を読む

2015東大前期合格者の現役・浪人比率は?

先週の土曜日、東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日と週刊朝日を買いました!(^0^)

記事を読む

男くさい久留米附設高OBの早慶2浪、3浪物語!

今日「昭和の日(4/29)」からゴールデンウィークですが、暦通りの休みの小中高生は、明日・あさってま

記事を読む

映画「ビリギャル」を見て、偏差値40上げて、慶応に合格しよう!

今日から5月ですね! 天気も良くて、どこかに遊びに行きたくなりますが、重吉は、明日まで塾の授業です・

記事を読む

明日から国公立大学2次試験!来年、センター試験で足切りをくらわないために!!

今日(2/24)は、東京都立高校入試が行われているそうですが、明日(2/25)から、国公立大学2次試

記事を読む

小学生の高校数学入試チャレンジ解答編&高校生が解けない?中学算数入試問題

前回の高校入試への小学生チャレンジ問題の答えです!(^O^)/ 「数学のテスト中、白紙で寝るよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑