*

早慶、関関同立の地元合格率!

今日もブログネタをリセママさんちで発見!!(◎し◎ゞ)

早慶合同大学説明会2015…京都と神戸でアピール対決
(2015.6.29「リセマム」HPリンク)

別の受験ブログでも以前書いたことがありますので、ここ数年やってるようですが、早慶合同で、しかも関西!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ところで、先週、ちょうど興味のある早慶本を買って読みましたが、

週刊東洋経済 2015年6月27日号【電子書籍】

早稲田慶応ともに、首都圏からの合格者の割合が高く、2015年の1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)の合格者比率は、

早稲田大学 73.1% 慶応大学 71.1%

だそうで、前年2014年入試ですが、関東7県で見ても、

早稲田大学 74.09% 早大塾 2014年度入試 出身地区別志願者・合格者状況(河合塾HPリンク)

慶応大学 72.91%  慶大塾 出身地区別志願者・合格者状況(河合塾HPリンク)

と、合格者の約4人に3人は、関東の受験生ということになりますね!

一方、近畿地区(三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)の合格率を見てみると、

早稲田大学 5.45% 早大塾 2014年度入試 出身地区別志願者・合格者状況(河合塾HPリンク)

慶応大学 6.52%  慶大塾 出身地区別志願者・合格者状況(河合塾HPリンク)

であり、近畿地方と人口数が比較的近い中部地方(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知)を見てみると、

早稲田大学 9.95% 早大塾 2014年度入試 出身地区別志願者・合格者状況(河合塾HPリンク)

慶応大学 10.34%  慶大塾 出身地区別志願者・合格者状況(河合塾HPリンク)

近畿2270万人 中部2160万人 (平成24年10月1日現在 「人口・面積・人口密度・」HPリンク)

と、人口は、近畿の方が多いのですが、合格率では、両校とも、中部地方の方が、4ポイントほど高くなっていますね。

これは、地理的にも中部地方の方が、近畿地方よりも東京に近いというのもあるでしょうが、近畿には、「関関同立」という有名私大グループがあるので、それが早慶への進学率の低さに影響しているのかもしれませんね。

SPONSORED LINK

ちなみに、2015年度入試における関関同立の3地方の合格者率は、以下のようになっています。

関西大学  近畿 79.2% 関東 1.3% 中部 6.7%
出身都道府県別の志願者数・合格者数(関西大学HPリンク)

同志社大学  近畿 65.7% 関東 2.8% 中部 16.6%
2015年度 一般選抜入学試験 都道府県別 志願者・合格者数(同志社大学HPリンク)

立命館大学  近畿 50.9% 関東 4.2% 中部 23.0% 
地域別志願者・合格者数(立命館大学HPリンク)

*関西学院大学は、都道府県別合格者数が見つかりませんでしたが、2015年5月1日現在の3、4年生の学生数データがあったので、それで計算してみました。

学部3・4年生 出身地別学生数(2015年5月1日現在)(関西学院大学HPリンク)

3年生 近畿 76.8% 関東 1.5% 中部 5.1%

4年生 近畿 77.8% 関東 2.0% 中部 5.4%

 

上の資料を見てみると、関西大学関西学院大学も、早慶以上に、地元率が高いですね!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それに比べ、京都の同志社立命館は、そこまで地元率は高くない分、他の大学よりも中部地方の割合が高いですね!

また、関西では、京大阪大神戸大などの難関有名国公立大学も揃っているので、早慶タッグとはいえ、関西の受験生の目を向けさせるのは、かなり大変でしょうね・・(;^_^A

三重県は、近畿に含まれている大学もあれば、東海に分類されている大学もありましたが、全て近畿地方に含めて、計算しております。

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク

関連記事

入試前、テストは復習して、モノにしてナンボ!

前回記事「テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?」(2014.12.15リンク

記事を読む

慶応義塾受験生必見!?大分県「福沢通り局」合格絵馬!!

毎年この時期、九州の一部の郵便局では、受験生応援絵馬が配布されていますが、今年も配布が始まりました!

記事を読む

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に大晦日となってしまいました! 

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「3」を解いてみよう!

今日は、全豪オープンテニスの錦織選手の試合を見ながらのブログ更新です! 錦織選手、第1セットを

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(3)(4)を解いてみよう!

2015年の1月はあっという間に過ぎ、今日から2月ですね!(^O^)/ *にほんブログ村ランキ

記事を読む

連敗94でストップ!東大野球部監督は、高3春偏差値38から東大現役合格!!

先日、東大野球部が、東京六大学野球リーグ戦の連敗を94で止めたと話題になりましたね!(^O^)/

記事を読む

福山ショックから、結婚と受験に共通する教訓を学ぶ

今週、ワイドショーどころか、一般の新聞、NHKのニュースでも話題になったため、すでに多くの方がご存知

記事を読む

梅雨時期に傘を持っていない中高生は、成績が悪い!?

重吉の地元九州は、昨日(6/2)梅雨入りしたようで、昨日も今日も雨模様です・・、ヽ`、ヽ`个o(・_

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・3

前回書きましたとおり、 2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2(2015.3.22リ

記事を読む

高3の英語力、中学レベル、中卒級!?

今日も、リセママさんちで、 「早稲田・慶應合格者高校別ランキング」サンデー毎日・週刊朝日3/1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年12月
    « 9月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑