*

バイキング!5年間で東大に50人合格させた元カリスマ塾講師の夏休み勉強法!

公開日: : 最終更新日:2015/06/26 勉強方法, 国語, 夏期講習 , , , ,

今日(6/25)のお昼、「バイキング」(フジテレビHPリンク)をたまたま見ていたら、

「塾講師として、5年間で50人以上東大に合格させた元カリスマ塾講師で、現在、進学コンサルタント沖山賢吾先生による、夏休みの間に我が子の成績を上げる方法」

という特集が放送されるというので、見てみました!(^▽^)/

SPONSORED LINK

*ちなみに、沖山賢吾先生のブログはこちら↓↓

いよいよ本日『バイキング』生出演!
(2015.6.25「沖山教育研究所ブログ」リンク)

さて、沖山賢吾先生による「夏休みの間に我が子の成績を上げる方法」は、ランキング形式で紹介されましたが、

5位 教科書は寝る前に黙読する。

理・社などの暗記ものを寝る前に、繰り返し読むことによって、記憶が定着するということでした。

また、音読は時間がかかるし、やる気にならない子もいるので、軽い気持ちで、黙読で目を通すことから始めればよいということでした。

 

4位 消しゴムは使わない。

消しゴムを使って、消す時間がもったいないということと、間違えた式や答えを残しておくことによって、指導者も、その子がどのような考え方をしているのかが分かり、指導方針が分かるということでした。

よって、一度書いたものが間違えたと思ったら、二重線で消して、下に答えを書き直すとよいということでした。

ただし、あくまでも、自分の勉強において、消しゴムを使わないというだけで、学校の宿題など提出物は、間違えた部分は消しゴムでキレイに消して書き直して出すようにということでした。

 

3位 物音がする環境で勉強する。

テスト会場などは、多少の物音がするのは当たり前なので、静かな環境だけでしか勉強できない、力を出せないのではいけないということでした。

よって、リビング学習は、適しているということでした。

 

2位 蛍光ペンは、細い方を使う。

太い方を使って、いっぺんに塗りすぎると、逆に重要な部分が目立たなくなるということでした。

2回、3回と繰り返し勉強する間に、重要語句や覚えられない単語などの下の方から、細い方で2回、3回と塗り増ししていくことによって、1回で覚えられた語句と2、3回かかって覚えた語句とがはっきり区別できるということでした。

 

1位 問題集を1ページ5分以内で解く

1冊の問題集を、夏休みの間に、1ページに30分ぐらいかけてじっくり1回解くよりも、5分という短い時間のスピード重視で、夏休みの間に、繰り返し2回、3回解くことを優先した方が良いということでした。

SPONSORED LINK






また、沖山賢吾先生による「Q&A」方式で、勉強嫌いな子に対する次のような勉強法も紹介されました!(^▽^)/

Q:宿題をしない10歳の子どもに何と言えば良い?

A:「教えてあげようか?」

ちょっと上から目線で、「教えてあげようか?」と言われると、反発して、自分でやり始める子が多いということでしたが、その子の性格にもよるということでした。

Q:理科・社会が苦手な子どものやる気を上げるには?

A:地域のイベントに参加させる。

図書館のチラシなどをチェックして、外にでかけ、体験型のイベントに参加し、子どもの好奇心を引くと良いということでした。

Q:国語が苦手な子のやる気を上げるには?

A:算数の文章題をやらせる。

算数の文章題を解かせ、「なぜ?」という問いかけをし、それに答えさせることによって、国語の訓練になるということでした。

Q:読書が嫌いな子に読書をさせるには?

A:親のおススメのマンガを家に置く。

マンガでもいいので、活字に慣れさせる狙いがあるそうです。

そして、最後に、逆に「子どもの成績を下げる言ってはいけない親の一言」は、

「やらないと(勉強しないと)後悔するよ!」

でしたが、理由は語られないまま、放送時間がなくなるという、予想外の結末でした!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

*と思ったら、単に私が見逃していただけで、沖山先生は、理由をちゃんとおっしゃっていました!

「親がやらせたくてしょうがない感じがありありだから」

だそうです!

 

内容的には、勉強が苦手な小学生の勉強法といった感じなので、難関中受験生や中高生には、合わない点もあるかもしれませんが、

5位 教科書は寝る前に黙読する。

2位 蛍光ペンは、細い方を使う。

なんかは、「借り住まい(カリスマイ)講師」重吉「なるほど」と思いましたので、参考になった中高生もいる思います!(^▽^)/

沖山賢吾先生の本です!

できる子はどっち? [ 沖山賢吾 ]

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク

関連記事

とくダネ!「スマ勉」!

今朝(5/11)のフジテレビ系の 「とくダネ!」(フジテレビ番組HPリンク) で、スマホ

記事を読む

理・社よりも、国・算(数)・英だ! 傾斜配点の壁!!

数年前の今ごろ、ある中学受験ママさんから、今の時期は国・算を中心に勉強するように塾の先生に言われたが

記事を読む

勉強も子どもの頃のリベンジも、〇〇と△△が重要!!

突然ですが、3日前の6月1日、重吉が所属する塾が、開校2周年となりました!!(^▽^)/ 塾生

記事を読む

受験版「敗軍の将」に兵を語らせたら・・??

昨日(5/18)、熱い「大阪夏の陣」が行われ、その様子や結果、今後の展開が、昨夜から今朝にかけて、ニ

記事を読む

ネコが鳥の巣へ行って、ヒナをどうする? イジメる・・!?

昨日、東洋経済オンラインに面白い記事が出ていました!(^▽^) 絵を描く入試問題は、学生のここ

記事を読む

漢字が書けない、分数が計算できない大学生?小中学生?

以前、久留米附設高+慶応大学卒「高学歴貧困のリアル」がここに!?(2015.4.10リンク)

記事を読む

「バイキング」5年間で東大に50人合格させたカリスマ講師沖山賢吾先生からのコメント!

昨日は、5年間で東大に50人合格させた沖山賢吾先生の勉強指導法が、テレビ「バイキング」で放送されてい

記事を読む

no image

算数・数学が得意な生徒と苦手な生徒の違い

私重吉は、塾で、中学受験算数から高校文系数学(数Ⅰ・A+Ⅱ・B)まで指導していますが、久留米附設中・

記事を読む

読書は「読解力」「記述力」を成長させるための養分

今日も数年前のリセママさんちの記事をブログネタにしたいと思います!(^∇^) 小学生の読書量は

記事を読む

キリギリスさん、夏期講習に金をかけてください!

6月半ばとなり、来週、再来週に、1学期の期末試験が行われる中学、高校も多いと思いますので、中高生のみ

記事を読む

Comment

  1. 沖山賢吾 より:

    知人から「載ってるよ!」と紹介されて見に来ました!
    とりあえげていただきありがとうございますっ!

    • 重吉 より:

      はじめまして、沖山先生。 

      テレビ出演おめでとうございます!&お疲れ様でした!

      また、こちらこそ、こんなブログにわざわざコメントいただき、ありがとうございました!^^ m(_ _)m

      テレビを見ながら、メモして、ブログに書きましたが、当ブログに何か間違えた点はありませんでしたでしょうか?
      ありましたら、修正いたしますので、ご連絡ください。

      テレビをご覧になった視聴者のみなさんも、当ブログの読者のみなさんも、沖山先生の勉強法を参考にされると思いますし、私も今後の指導の参考にさせていただきます!

      ありがとうございました! 重吉

  2. 沖山賢吾 より:

    すごい!すぐにコメントに返事が…
    ありがとうございますっ!

    お昼の番組を
    こんなにすぐアップされるなんて
    驚きましたです…

  3. 重吉 より:

    こんばんは、沖山先生。

    2回もコメントありがとうございました!^^

    昼間はヒマ人講師なもんで・・(;^_^A

    ところで、沖山先生関連の検索で、今日は、いつもの倍以上の読者の方が訪れてくださいました!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

    沖山先生の方も、さぞ反響が大きかったことでしょう。
    沖山先生のお仕事が、ますますご発展されることを願っています!^^

    重吉

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑