*

なくてななくせなくせ!

公開日: : ,

ある日の授業で、重吉が指をポキッと鳴らした音に反応した生徒から

「先生、授業中に指を53回も鳴らしてたんだって!(o^∇^o)」

と言われたので、何のことか分からず、その意味を尋ねたところ、その生徒の友達である重吉の別の生徒が、ある日の授業中に、重吉が指をポキポキ鳴らす回数を数えたところ、53回だったというのです!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

SPONSORED LINK

あの子、そんなの数えてたの??( ̄Д ̄;;

「90分授業で、53回だから、先生、2分に1回以上だよ!ゞ( ̄∇ ̄)」

と、生徒に突っ込まれながら、

そんなの数えてないで、勉強に集中してくれよ!ヽ(´o`;

と思ったのですが、生徒が気になるのですから、指を鳴らす重吉がいけないんですね・・( ̄_ ̄|||)

ただ、小学生のころからのくせなので、無意識に鳴らしてしまうんですよね~・・(;^_^A

そういえば、小学校時代の塾の同級生のお父さんがお医者さんだったので、「なぜ指が鳴るのか?」教えてもらったのに、答えの中身を忘れてしまいましたが、こんな理由があるそうです!p(._.)

関節がポキポキと鳴る理由(ユーチューブ)

ところで、こんなくせ誰にでもありますよね!

(問)「くせが無いように見える人でも、少しはくせを持っているものだ」という意味で、

「無くて( )くせ」

ということわざがあります。 ( )に入る漢数字を答えなさい。

 

まあ、くせではないかもしれませんが、重吉が授業中気になるのが、

「暗算を多用する」「字が雑」

な生徒が多い点です・・ε=( ̄。 ̄;A

暗算自体は、計算力向上やスピードアップのためには、重要だと思いますが、正確性で劣っては、結局やり直す必要があるため、スピードダウンにつながってしまいます・・(>0<)

簡単な計算ならば、暗算で解いてほしいのですが、ちょっと複雑な計算は、筆算で、確実性をアップさせてほしいと思います!(^▽^)/

受験へ向けての算数や数学は、素早く暗算ができることが目的ではなく、確実に正解を導き出すことが目的ですからね!φ(.. )

それから、字が雑で、ミスを繰り返してしまうという生徒も、昔からいますので、ブログでも何回も書いてきましたね・・(>0<)

数字のか分からず、自分で書いた数字を見間違う・・ヾ(`Д´)ノ

カタカナの「ア」「イ」か分からない・・\(*`∧´)/

消しゴムで消した跡の字が残った上に、新たな字を書くので、読みにくい・・(≧ヘ≦)

消しゴムで消さずに、上から無理矢理、新しい字や数字を書く・・ヾ(`ε´)ノ

などの答えを見つけたら、

「自分が分かればいいではなく、採点者が分からなければ、バツじゃ!!ヾ(`Д´)ノ」

と言って、バツにしたり、完全に消させて、書き直させたりしますが、なかなか直らない生徒もいますね・・(-_-;)

これらは、くせとは言えないかもしれませんが、私が指を鳴らすのと同様、無意識に行い、なかなかすぐには直らないと思いますが、志望校受験に悪影響を及ぼす恐れがありますので、意識的に直す努力をしてほしいと思います!

*上の( )の中に入る漢数字は、「七」です!(^▽^)

「無くて七くせ」をなくしましょう!
重吉も授業中指を鳴らすのを止めなければ・・(;^_^A)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

キリギリスさん、夏期講習に金をかけてください!

6月半ばとなり、来週、再来週に、1学期の期末試験が行われる中学、高校も多いと思いますので、中高生のみ

記事を読む

授業中によだれ垂らしたり、白目むいて居眠りしないように!

先月の中間テストが終わったある日、ある生徒が、帰りがけに 「先生、〇〇(科目)のテスト、0点か

記事を読む

ブラックバイト塾に対抗するには、ダンダリン!?

今日は、昨日の「ブラックバイト塾」の続きです!(^_^) 重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に

記事を読む

楽しく、分かりやすい個別指導塾の落とし穴・・

初めての生徒さんが、授業後、 「分かりやすかった!(^▽^)」「楽しかった!(^▽^)」

記事を読む

梅雨の謎「トニト」解明!

今日は、昨日の授業中クイズ&宿題クイズの答えです!(^▽^)/  梅雨の日曜クイズ!トニト?ト

記事を読む

ブラックバイト塾に時間外労働割増賃金と有給休暇を要求!

今日も、重吉が長年バイトしていた「ブラックバイト塾」の話の続きです!(^_^) 重吉も今話題の

記事を読む

梅雨の日曜クイズ!トニト?トマト?ニート?

今日は日曜日なので、勉強ネタではなく、ちょっとした息抜きネタをご紹介!(^▽^) ある日の授業

記事を読む

ブラックバイト塾からの処分の結末は?バイト講師の権利の行方は??

当時のことを思い出し、ひとり白熱教室化してましたが、今日こそ、重吉ブラックバイト塾物語の最終回です!

記事を読む

重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に勤めてました!

今朝(6/7)、ヤフーニュースのトップに、 塾のブラックバイト、厚労省が改善要請 違法な例示す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑