*

有名難関校落ちこぼれ、チャレンジ合格ついていけない・・

公開日: : 最終更新日:2015/06/26 中高生活, 大学受験 , , , ,

昨日は、全国の有名難関校の大学現役進学率を見てみましたが、

有名難関高の2015大学現役進学率!(「週刊朝日」参照)
(2015.6.22リンク)

「国公立大学+早慶」の現役進学率でさえ、70%以下なのですから、さらに「東大、京大、旧帝大、国公立大医学部現役合格」などにハードルを上げれば、全国の有名難関校とはいえ、筑波大附駒場50%を維持できるくらいで、ほとんどが30~40%以下なのではないでしょうか?

というわけで、有名難関校に合格して喜んでばかりもいられず、学年の上位30%以内を維持していなければ、「東大、京大、旧帝大、国公立大医学部現役合格」は厳しいということなので、新入生の1学期から勉強を頑張ってほしいと思います!(^▽^)/

SPONSORED LINK

さて、一方で、優秀な生徒が多い有名難関校では、上位30%以内を維持するどころか、ついていくのも大変で、逆に下位30%以下が指定席、大学受験で2浪した重吉と同じような悩みで、当受験部を訪れられる読者の方もいらっしゃるようです・・(ノ_・。)

「〇〇落ちこぼれ」

「△△チャレンジ合格 ついていけない」

のような「語句検索」で、ここを訪れられた方がいらっしゃいますが、上の「〇〇」「△△」には、誰もがうらやむような全国の有名難関校の名前が入っています!Σ(゚д゚;)

これに関しては、今年の2月、受験が終わった頃にも書いていましたが、当時は、難関校に合格した喜びや嬉しさの方がはるかに大きいでしょうから、まさかご自分やお子さんに当てはまるとは思ってもみなかったことかもしれませんね・・

合格したものの、灘、開成、麻布、桜蔭、久留米附設など難関校の授業についていけるのか?
(2015.2.16リンク)

チャレンジ校に最下位グループで合格したと自覚し、中学入学後、頑張らなければと危機感を持っている生徒は、中・高6年間で、上位に追いつく可能性もあるでしょう。

下位にいる生徒は、早い時期から危機感を持って勉強を頑張れば、大学受験で志望校合格に近づくことでしょう。

そうこうしているうちに、中だるみした重吉のようなキリギリスたちが、落ちてくるでしょう・・(; ̄ー ̄A

ですから、具体的には、個別指導塾家庭教師などをつけて、早めに学校の進度や学習ペースに追い付く、慣れる必要がありますね!

「チャレンジ合格」ということで、中1生でしたら、学習範囲もまだ狭いので、今から夏休みにかけて、個別指導塾家庭教師などと一緒に勉強して、追いついた上に、予習もできれば、心に余裕も生まれることでしょう。

一方、高1生でしたら、中学内進組が1年分ぐらい先を進んでいるため、外進組はものすごいスピードで追いかけていかなければならないので、ついていけなくなる可能性もありますが、これまた以前の記事でも書いたように、

灘、開成、久留米附設など難関私立中学入学組と高校入学組の進度の違い
(2015.2.23リンク)

英語に関しては、中学英文法をしっかり勉強されていれば、高校英語は、単語・熟語の暗記量勝負ですので、中学入学組と高校入学組では、数学ほどの進度の差はないと思います。

中だるみや慢心したり、勘違いしている中学入学組の生徒もいるでしょうから、高校入学組のみなさんは、

「自分たちは、中学入学組から1年以上遅れている!」

「大学入試まで残り3年間しかない!」

と、危機感や緊張感を持って、入試の時よりも、さらにギアを入れ替えて勉強すれば、難関私立中入学組の半数ぐらいは、高校で追い抜けると思います!(^O^)/

というわけで、高校外進組の生徒は、まずは外進クラス内での競争で負けないように、勉強を頑張ってほしいと思います!φ(.. )

それから、新入生ではなく、有名難関校の中2から高3までの「落ちこぼれ」ていると感じている生徒さん!

灘、開成、久留米附設など難関私立中学入学組と高校入学組の進度の違い
(2015.2.23リンク)

>中3終了時点で、高2範囲や大学入試レベルの問題を勉強していると言っても、難関私立中の生徒みんなが理解し、ついていけてるとは言えません。

その進度の速さや難度ゆえに、久留米附設中時代の重吉のように、中学範囲の英数さえ理解できていない難関私立中3生も一定数いるはずです・・(。>0<。)<

 

年末ジャンボ宝くじ狙いのギャンブル英語では、難関大学合格は無理!
(2014.12.10リンク)

>そんな連想ゲームみたいな学力で、東大、京大、早慶合格なんて全く無理なのですが、周りの優秀な同級生と同レベルの難解な問題集ばかり解こうとして、地道な単語・熟語、文法の暗記はほとんど手付かずでした・・(x_x;)

今からいちいち単語・熟語を覚えたって、時間が足りないし、間に合うはずがない!

それより、Z会の通信講座やYゼミやK合のテキストを解いたり、夏期・冬期講座を受講すれば、難関校の英語が解けるようになるだろう!(^_^)v

と思っていましたからね・・ 超甘!!Y(>_<、)Y

と、以前の記事にも書いていますように、難関校の速く難しい授業についていけず、よく理解できていないまま、他の優秀な同級生と同じような難しい予備校・塾の授業を受けたり、難しい問題集を解いても、分からないことが増えるばかりで、成績は上がらないでしょう・・(。>0<。)

よって、「落ちこぼれている」と自覚し、そこから抜け出したいのであれば、今までとは違う勉強をしなければなりません。

ただ、それは、今までよりも難しいことをするのではなく、簡単なことを再学習することなので、早く理解できるでしょう!(^▽^)/

ただし、高校生でも中学生の範囲を再学習することになるかもしれないので、有名難関校生としてのプライドが邪魔になるかもしれません・・(-_-;)

しかし、「有名難関校の落ちこぼれ」のままでいたくないのでしたら、やるしかありません! \(`-´メ)

上に書いているように、

>中3終了時点で、高2範囲や大学入試レベルの問題を勉強していると言っても、難関私立中の生徒みんなが理解し、ついていけてるとは言えません。

その進度の速さや難度ゆえに、久留米附設中時代の重吉のように、中学範囲の英数さえ理解できていない難関私立中3生も一定数いるはずです・・(。>0<。)<

この中学範囲が理解できていないと、英数だけでなく、理科なども高校範囲では厳しいでしょうね・・・(>0<)

また、一方で、

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?
(2015.2.22リンク)

というように、難関大学受験でも中学英文法が重要なのですから、

「有名難関高校生なのに、中学英語のやり直しなんか恥ずかしくてできない・・(>_<;)」

なんて言ってる場合ではないということが分かると思います。

高校生なのに、中学の勉強なんて、遠回りのようですが、「急がば回れ」です!㏄= ㏄=┌( ・_・)┘⇒

いずれにしろ、今と同じ状況では、「落ちこぼれ」状態からの脱出は困難なのですから、夏休みにかけて、中学範囲の再学習をおススメいたします!

「なぜ高校の英語、数学、理科が分からないのか」が分かるきっかけになると思います!(^_^)v

そして、これは、有名難関中学校の生徒さんにも言えることですね!

有名難関中学では、1学年先ぐらいの範囲を進んでいくので、中2ぐらいで、中学3年範囲を終わり、中3で、高校1年範囲に入ると思いますが、中2までに学習する中学全範囲が理解できないままだと、上のように高校で「落ちこぼれ」状態が待っています・・(。>0<。)

「今は成績が悪くても、高校で逆転できればいいや♪( ̄▽+ ̄*)」

なんて久留米附設時代の重吉のような考えだと、中学範囲を理解していないために、高校でさらに悲惨な事態になるのです・・Σ( ̄ロ ̄lll)

というわけで、有名難関中受験に合格し、高校受験はなく、大学受験は5年ぐらい遠い先の話と気がゆるんでいる中学生のときこそ、しっかり勉強しなければならないということが分かると思います!φ(.. )

今は、家庭教師だけでなく、個別指導塾スマ勉など、個人の都合や実力に合わせた勉強スタイルがいくつもありますので、自分の力が足りていないと思えば、前の学年範囲だろうと、中学範囲にだろうと戻って、勉強してほしいと思います!φ(.. )

もし、前に戻る再学習が恥ずかしいとか、プライドが許さないとか感じてできないというのであれば、重吉のように、大学の学年が1、2年遅れる覚悟が必要かもしれません・・(_ _。)

 

SPONSORED LINK



にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

久留米附設中・高時代、こんな遊びを覚えて、重吉は2浪しました・・

読者のみなさんのお子さんたちが勉強をしないのは、どんなときでしょう?(;^_^A マンガやテレ

記事を読む

センター試験逃げ切り作戦か?指定校推薦ゲットか?センター利用入試か?AO・推薦入試か?

昨日、親戚の付き合いから、保険に入ることにしたのですが、その保険のおばちゃんが、高校3年生の子どもが

記事を読む

2015京大前期合格者の現役・浪人比率は?

昨日に引き続き、今日も東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日&週刊朝日を見ていきましょ

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・1

昨日、 早稲田のみなさん、慶応義塾へようこそ!「サンデー毎日」早稲田慶応合格ランキング!!

記事を読む

早稲田大学合格、英検1級合格のための英語勉強法

昨年、早稲田大学一般入試に合格された受験生(浪人生)読者の方から、英語の成績が伸びた秘訣を教えていた

記事を読む

受験生あるある!?受験勉強中に部屋の整理!友達の整理?

今日も、受験ネタで困ったときのお助け「リセママさんち」で、こんな記事を見つけました!(◎し◎ゞ)ド

記事を読む

中高生スマホ・携帯デビューの春!寮生ママさんの心配と親子間のルール

毎年のことですが、志望校に合格し、進学先が決まったという小6生や中3生などの受験生のなかには、合格の

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!

先日、今年の大学入試センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2014センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(2)・(3)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

男くさい久留米附設高OBの早慶2浪、3浪物語!

今日「昭和の日(4/29)」からゴールデンウィークですが、暦通りの休みの小中高生は、明日・あさってま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑