*

有名難関高の2015大学現役進学率!(「週刊朝日」参照)

いつもメールでブログネタをくださったり、応援してくださったり、いろいろな資料やグッズを送ってくださる首都圏読者さんから、先週発売された「週刊朝日」に全国の主な高校の大学現役進学者数の一覧が出ているというメールをいただいたので、「週刊朝日」を買ってみました!(^▽^)/

週刊朝日 2015年6月26日増大号(HPリンク)

首都圏読者さん、いつもメールや応援ありがとうございます!!(^▽^)

さて、この「週刊朝日」「全国2017高校 有名大学「現役」進学者数総覧」という特集記事によると、

国公立大学の現役進学率トップ10は、長崎県の諫早高校72.4%を筆頭に、9位まで、地方の県立高校が占めています。

私立中・高(久留米附設)+2浪+私立大学(慶応)の重吉に比べれば、7割もの生徒が、県立高校から、国立大学に進学するとは、なんと親孝行なことか!(;^_^A

SPONSORED LINK

しかし、教育への関心が高い受験部読者のみなさんにとって、もっと親孝行なのは、東大、京大、旧帝大、医学部、早慶などの難関大学に現役進学してくれることでしょう!( ̄∇+ ̄)

そこで、東大への現役進学率を見てみると、トップは、51.6%筑波大附駒場高校です!

卒業生の半分以上が現役で東大に進学するなんて、びっくり仰天ですね!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2位は、灘高校32.9%で、3位は、開成高校30.1%と、名だたる有名難関高が続き、なんと10位に久留米附設高校も!(15.1%) 重吉先輩とは違い、なんと親孝行な後輩たちよ・・(;^_^A

次に、京大への現役進学率トップは、24.1%甲陽学院で、2位が19.7%東大寺学園、3位が18.8%大阪星光学院と続きます!

というわけで、国立の筑波大附駒場を除けば、私立中高一貫校が上位を占めているというのが分かりますので、全国の主な有名難関校の国公立大学+早慶への現役進学者数と現役進学率を見てみると、

聖光学園(卒業生226) 国公立118+早慶41 現役進学率70.4%

甲陽学院(卒業生195) 国公立127+早慶ー 現役進学率65.1%

桜蔭(卒業生232) 国公立119+早慶30 現役進学率64.2%

筑波大附駒場(卒業生157) 国公立90+早慶8 現役進学率62.4%

 

灘(卒業生219) 国公立118+早慶3 現役進学率55.3%

開成(卒業生399) 国公立176+早慶34 現役進学率52.6%

大阪星光学院(卒業生207) 国公立104+早慶3 現役進学率51.7%

 

東大寺学園(卒業生218) 国公立102+早慶1 現役進学率47.2%

武蔵(卒業生166) 国公立58+早慶18 現役進学率45.8%

久留米附設(卒業生199) 国公立83+早慶5 現役進学率44.2%

麻布(卒業生299) 国公立96+早慶33 現役進学率43.1%

栄光学園(卒業生177) 国公立59+早慶12 現役進学率40.1%

ラ・サール(卒業生224) 国公立62+早慶8 現役進学率31.3%

 

早稲田(卒業生307) 国公立80+早慶172 現役進学率82.1%

早稲田大学への推薦進学が約50%早稲田高校を除けば、聖光学園70.4%がトップですが、全国の有名難関校とはいえ、現役進学率は、30%台から70%台までと幅広いですね。

ところで、上の「国公立大学+早慶」の現役合格者数という選択は、重吉個人の考えですので、

「国公立大学と言っても、東大、京大、旧帝大と医学部の数が重要!」

「早慶とはいえ、私立は不要」 ⇔ 「私立は、MARCHや関西の関関同立も含めた方がいい」

など、読者のみなさんそれぞれのお考えがあると思いますので、そこは、ご自身で、週刊朝日サンデー毎日、その他の教育情報誌などで、お調べいただきたいと思います。

ただ、上の現役進学率を見てお分かりだと思いますが、全国レベルの有名難関高でさえ、現役で国公立大学+早慶に進学できるのは、7割以下なので、東大、京大、旧帝大、医学部など、さらに上のレベルに絞れば、さらに現役進学率が下がるということはお分かりだと思います!

現在は、「国公立大学志向、現役志向が強い」とは言っても、浪人してでも、東大、京大、旧帝大、医学部、早慶など難関大学に合格したい、または、浪人しなければ、合格できないというのは、重吉や親御さんが受験生だった頃と変わらないかもしれませんね。

ですから、現在、上のような有名難関中・高に通う生徒さんも、それら有名難関中・高を目指す受験生のみなさんも、東大、京大、旧帝大、医学部、早慶など難関大学へ現役合格するには、大変な努力が必要だということを肝に銘じて、日ごろの勉強を頑張ってほしいと思います!φ(.. )

もし、それができなければ、大学受験で2浪した重吉を笑えない日が来るかもしれないので、受験部や他の受験ブログで、難関中・高に合格したばかりの新入生のみなさんに向けて、

「次は大学受験に向けて勉強頑張りましょう!」

「中だるみして、重吉のように浪人しないようにしましょう!」

と何度も何度も書いているのでした!

というわけで、希望の難関大学への道も最初の一歩からなので、中高生のみなさんは、まずは、1学期の期末テストを頑張りましょう!(^▽^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

好きなものをガマンしたとしても越えられない高い壁!?

受験部読者のみなさん、お久しぶりです! 7月下旬からの夏期講習期間と9月の夏期講習明けから、長い間ブ

記事を読む

入試でのケアレスミスを減らすには?

今週末、いよいよ大学入試センター試験や重吉の地元の国立大学附属中、県立中高一貫校、私立中などの入試が

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(2)・(3)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

no image

東大現役合格も司法試験合格も、愛の力のなせるワザか!?

以前も書きましたが、重吉は、久留米附設中・高時代は、弁護士に憧れていたものの、努力を怠り、2浪もした

記事を読む

no image

兄弟妹、上から順に東大、京大、京大、東大、東大!

以前、ある週刊誌で、子どもの頭の良し悪しは、遺伝か環境かという特集が組まれていました。 その記

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「2」の後半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「3」を解いてみよう!

今日は、全豪オープンテニスの錦織選手の試合を見ながらのブログ更新です! 錦織選手、第1セットを

記事を読む

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?

先日、ヤフーニュースで、英語に関して、びっくり記事を見ました!Σ(゚д゚;) 講義は中学レベル

記事を読む

早慶チアリーダー舌戦対決ポスターも熱い!ハンカチ以来の優勝決定戦へ向け、春の早慶戦!!

先週、東大が連敗を94で止め、話題になった東京六大学野球ですが、 連敗94でストップ!東大野球

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑