*

楽しく、分かりやすい個別指導塾の落とし穴・・

公開日: : 個別指導塾, ,

初めての生徒さんが、授業後、

「分かりやすかった!(^▽^)」「楽しかった!(^▽^)」

と言っていたと聞くと、とても嬉しく感じ、自信にもなりますが、重吉は、10年以上個別指導塾の講師を続けてきて、実は、この点に個別指導塾のマイナス面も潜んでいるということにも気づきました・・

「生徒が授業や講師に満足しているなら、それでいいんじゃないの?(・_・?)」

と思われる生徒も保護者の方も多いと思いますし、私自身もそう思っていました。

SPONSORED LINK

確かに、授業が楽しい、分かりやすいと生徒が思ってくれるのは良いことですが、たまに、先生と仲良くおしゃべりして、全然勉強がはかどっていない生徒もいますが、それは論外として、個別であれ、集団であれ、塾としては、生徒の成績を上げたり、志望校に合格させることが至上命題であり、最終的に、生徒も親御さんもそれを望まれていることと思います。

その点で言えば、必ずしも、「分かりやすい授業=成績が上がるとは言えないのです・・Σ( ̄ロ ̄lll)

それは、勉強に関してよく言われるように、「分かる」「解ける」は別物だからです。

分かっていたはず、理解していたはずの問題が、テスト中、

「あれ? どうやって解くんだっけ??(__!)?(!__)?」

と突然分からなくなり、解けなかった経験が、私を含め、誰にも何度でもあったことと思います。

それと同じように、個別指導塾で、講師に教えてもらったときは、理解したつもりなのに、自宅に帰って解いてみたら、解けなかった、テストの成績向上に結びつかなかった・・という経験をされた生徒や保護者さんも多いと思います。

このように、週1や週2の授業で、「分かりやすかった!(^▽^)」と生徒を満足させることはできても、成績向上志望校合格につながらなければ、結果的に、生徒や保護者の方の最終的な満足にはつながりませんね・・(x_x;)

ところで、この「分かりやすい授業をしても、成績向上や志望校合格に結びつきにくい」根本的な原因は、週1、2回など、個別指導塾に通う回数が少ないことや、自宅での学習不足などが挙げられると思います。

しかし、個別指導塾は、集団授業塾よりも授業料が割高なため、家計を考慮すれば、授業数が少なくなるのも無理はありません。
それに、割高な授業料は、塾側の責任でもありますので、

「塾に来る回数が少ないから、成績が上がらないんだ!ヾ(`Д´)ノ」

などと、生徒のご家庭に責任転嫁するわけにもいきません(この前は、夏期講習に金かけろって言ったくせにって・・ヾ(;´▽`A“)

しかしながら、塾に来る回数が少ない = 家にいる時間が長い(その割に、自宅学習量が少ない)」のは事実ですから、この表裏一体の2点を改善すれば、成績は上がりますし、志望校合格にもつながります。

事実、週1、2回の授業しか受けなくても、これまでに、志望校に合格した生徒は何十人、何百人もいましたからね!\(^▽^)/

ではどうするか?

塾に来る回数が少ないのが原因ならば、塾に来る回数を増やせばいいのです!\(^▽^)/

って、それができるなら、そうするわい!(`Д´) 授業料が高いけん、無理や!ヾ(*`Д´*)ノ”

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、何も授業数を増やす必要はありません。
自習に来てくれればいいのです!(^▽^)

このことは、先日の記事にも書きましたが、

キリギリスさん、夏期講習に金をかけてください!(2015.6.16リンク)

夏期講習のコマ数を増やすのが無理でも、塾に自習にきてほしいと思います!φ(.. )φ(.. )φ(.. )

夏の時期、キリギリスさんたちは、まだ心に隙があるので、家で勉強する、学校や図書館で自習すると言っても、結局、ダラダラしたり、友達とおしゃべりしたりして、勉強する時間はそんなに多くないと思いますので・・

塾に自習に来れば、家と違った集中できる環境で、講師やカウンセラーの先生たちに質問してもいいですし、塾の受講科目以外でも、テストに関する他教科の教材などをコピーして勉強しても良いので、テレビやゲームなど誘惑の多い家でダラダラやるよりも、テスト勉強がはかどると思います!

実際、テスト直前期でなくても、日ごろから自習に来ている生徒さんは、成績が上がってきていますし、今年の春に、志望校に合格された生徒さんも何人もいましたからね!

というわけで、塾で勉強を教えてもらう以上に、塾に自習に来るなど、自分自身で勉強する習慣を身につけることこそが、成績向上志望校合格のために一番効果的なことだと思います!(^▽^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

ブラックバイト塾に対抗するには、ダンダリン!?

今日は、昨日の「ブラックバイト塾」の続きです!(^_^) 重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に

記事を読む

ブラックバイト塾からの処分の結末は?バイト講師の権利の行方は??

当時のことを思い出し、ひとり白熱教室化してましたが、今日こそ、重吉ブラックバイト塾物語の最終回です!

記事を読む

ブラックバイト塾に時間外労働割増賃金と有給休暇を要求!

今日も、重吉が長年バイトしていた「ブラックバイト塾」の話の続きです!(^_^) 重吉も今話題の

記事を読む

なくてななくせなくせ!

ある日の授業で、重吉が指をポキッと鳴らした音に反応した生徒から 「先生、授業中に指を53回も鳴

記事を読む

重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に勤めてました!

今朝(6/7)、ヤフーニュースのトップに、 塾のブラックバイト、厚労省が改善要請 違法な例示す

記事を読む

梅雨の謎「トニト」解明!

今日は、昨日の授業中クイズ&宿題クイズの答えです!(^▽^)/  梅雨の日曜クイズ!トニト?ト

記事を読む

キリギリスさん、夏期講習に金をかけてください!

6月半ばとなり、来週、再来週に、1学期の期末試験が行われる中学、高校も多いと思いますので、中高生のみ

記事を読む

授業中によだれ垂らしたり、白目むいて居眠りしないように!

先月の中間テストが終わったある日、ある生徒が、帰りがけに 「先生、〇〇(科目)のテスト、0点か

記事を読む

梅雨の日曜クイズ!トニト?トマト?ニート?

今日は日曜日なので、勉強ネタではなく、ちょっとした息抜きネタをご紹介!(^▽^) ある日の授業

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑