*

雨降って地固まる=恋人同士の喧嘩は恋を新たにする?

今日も雨です・・ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

梅雨だから、しょうがないじゃん!!(>0<)

というわけで、気持ちを入れ替えて、に関することわざをちょっとお勉強しましょう!φ(.. )

「雨降って地固まる」

ということわざがありますが、このことわざの意味は、

「揉め事の後は、かえって良い結果や安定した状態を保てるようになること」

であり、英語では、

After a storm comes a calm.
(嵐の後に凪(静けさ)が来る)

となるようです。

SPONSORED LINK

ただ、日本のことわざの意味としては、ちょっとニュアンスが違うような気もしますし、中高校生にとっては、こっちの方が覚えやすいかも!?(* ̄∇ ̄*)

The falling-out of lovers is a renewing of love.
(恋人同士の喧嘩は恋を新たにする)

「喧嘩するほど仲がいい」というわけではありませんが、こちらの方が、「雨降って地固まる」の本来の意味に近いですね!(^▽^)

さて、個別指導塾で、10年以上指導していますが、生徒に

「今の問題や説明わかった?」

と尋ねると、たいていの生徒が

「分かった!(゚▽゚)v」

と答えますが、本当に分かっているのか、口だけなのかは、だいたい分かります・・('ー') フフ

そこで、「口だけ」と思われる生徒には、似たような問題を解かせるのですが、それが解けないだけでなく、前の学年の範囲まで理解できていないと感じる場合がよくあります・・( ̄□ ̄;)!!

「分かったと言ったけど、解けてないやん!(´Д`|||)
それに、この部分は、前の学年で習ってるはずだけど、ここも出来てないよ!(`ε´)」

と言うと、生徒は、ちょっとムクれたり( )`ε´( )、恥ずかしそうな顔になったりします・・o(- -;*)ゞ

この辺のやりとりは、今日のことわざで言えば、生徒と講師の間で揉め事(?)が起こった「雨降って」の場面ですね・・ヽ`个o(・_・。)`ヽ、

しかし、講師側としては、生徒が

「分かった、分かった。」

と口ばかりで、実は理解していない状態が一番怖いですし、「どの範囲から分かっていないのか?」がつかめれば、対策の立てようがあります。

生徒も、先生から「これぐらいのことも理解できないの?」と思われるのがイヤだったり、恥ずかしかったりして、口だけで「分かった」と言っていると思いますが、そこを耐えて、分からないところは、前学年まで戻ってでも、勉強しなおせば、今まで分からなかった部分が理解できるようになり、点数も上がっていきます!「=地固まる」(^▽^)/

これは、私が10年以上、何十人、何百人の生徒で経験したことですので、自分だけではないんだ!と思って、分からないところは、分からないと言って、講師と一緒に復習して、理解度を高めていきましょう!!(^▽^)

さて、他にも、日本のことわざに対応した英語のことわざを見てみると、

「後悔先に立たず」

It is no use crying over spilt milk.

又は

Repentance comes too late.

上の表現は、「こぼれたミルクを嘆いてもどうにもならない=覆水盆に返らずということわざで、訳されることがあります。

下の表現は、「後悔はあまりにも遅くやってくる」といった直訳的な表現ですね。

ただ、大学受験などでは、It is no use doing ~. = ~しても無駄だ」という熟語としても使えますし、空欄補充や並べ替え問題でもよく見られますので、上の表現を確実に覚えておいてほしいと思います!(^▽^)/

続いては、

「急いては事を仕損じる」

Haste makes waste.

「あわてると無駄が生じる」といった意味ですが、「Haste」「waste」は、発音がそっくりで、韻を踏んだ感じで覚えやすいので、ことわざとして今も残っているのでしょうね。
リズム感があって覚えやすい言葉がことわざとして残るのは、どこも同じかもしれませんね!(^▽^)

また、「急いては事を仕損じる」と関連した意味合いの「急がば回れ」にも、「Haste」が用いられたことわざがありますので、あわせて覚えておいてくださいね!φ(.. )

More haste, less speed.
(より急ぐなら、もっとスピードを落とせ)

そして、最後に、

「継続は力なり」

これに対応する英文でのことわざがないのか、ネット上でも、いくつか訳が出ていました。
その中でも、

Persistence pays off.
(継続は報われる、うまくいく)

が適しているように思われます。

ところで、この「継続は力なり」という日本語のことわざを、重吉は、高校時代の彼女から初めて聞きました!(*´∇`*)

彼女のおばあちゃんが、彼女にいつも言って聞かせていたそうです!

いい言葉だなあと思いましたが、私たちの仲は、ほんの1、2ヶ月で終わり、全然「継続」しませんでした・・(ノ_-;)ハア…

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?

先日、ヤフーニュースで、英語に関して、びっくり記事を見ました!Σ(゚д゚;) 講義は中学レベル

記事を読む

難関中学受験合格も、英語:中学入学時点で大きな差がついている!

私立大学入試真っ最中、国公立大学入試前の高3生や公立高受験を3月に控えた中3生は、まだ受験モードです

記事を読む

高3の英語力、中学レベル、中卒級!?

今日も、リセママさんちで、 「早稲田・慶應合格者高校別ランキング」サンデー毎日・週刊朝日3/1

記事を読む

早稲田大学合格、英検1級合格のための英語勉強法

昨年、早稲田大学一般入試に合格された受験生(浪人生)読者の方から、英語の成績が伸びた秘訣を教えていた

記事を読む

おススメ問題集・参考書が「本棚の肥やし」か「ちり紙以下」に!?

新入学、新学年がスタートした小・中・高の生徒のみなさんも多いと思いますが、授業が本格的に始まったとい

記事を読む

no image

「暗記+応用」が難関校合格のカギ!

前回、「入試やテストで注意すべき基本事項!」(リンク)で、書き残した「丸暗記する学習ではなく」の部分

記事を読む

no image

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、 代ゼミ20校

記事を読む

ネコが鳥の巣へ行って、ヒナをどうする? イジメる・・!?

昨日、東洋経済オンラインに面白い記事が出ていました!(^▽^) 絵を描く入試問題は、学生のここ

記事を読む

東日本大震災から4年

今日は、3月11日ということで、2011年の東日本大震災から4年が経ちましたね。 被害にあわれた皆

記事を読む

勉強サボり、サボり? 英単語暗記、ミスり?

昨日の朝、塾に行く前に、テレビを見ていると、木村佳乃さんの面白いCMが流れていました!(^∇^)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑