*

キリギリスさん、夏期講習に金をかけてください!

公開日: : 最終更新日:2015/06/26 , 夏期講習 ,

6月半ばとなり、来週、再来週に、1学期の期末試験が行われる中学、高校も多いと思いますので、中高生のみなさんは、試験勉強をしっかりやってほしいと思います!φ(.. )

と、まだそんな時期ですが、既に、塾や予備校の夏期講習のチラシがたくさん来るようになった読者のみなさんも多いと思います!

SPONSORED LINK

重吉が所属する塾でも、夏休みへ向けての三者面談や夏期講習の申し込みが始まっており、毎年のことですが、もうそんな時期なんだな、月日が過ぎるのは早いなと感じますね!

ところで、集団指導塾や個別指導塾など、それぞれの塾によって、夏期講習の形態はいろいろあると思いますが、重吉が所属する塾は、1コマ90分×5日間の5コマで1セットという形が基本になっています。

90分授業だと、小学生や中1、2年生では、(国・算)、(英・数)など、2科目学習が多く、中3生や高校生では、1科目で90分というのが多いですね。

さて、ある日、教室長と高校生が、夏期講習の話をしているのが聞こえたのですが、

「5コマで効果ありますか?」

という生徒の声が聞こえました。

それに対して、教室長は、効果があるということを説明していたようですが、私は、授業の準備などで追われていたため、その後のやり取りがどうなったか分かりませんが、軽いショックが・・|||(-_-;)|||||

その生徒は、以前、夏期講習冬期講習で、重吉が受け持ったことがあったため、もしかしたら、その時の私の授業で、効果がなかったと感じたのかも・・Σ( ̄ロ ̄lll)

と、ショックを受けたのは、重吉の反省材料として置いといて、もうひとつ、別の点から見ると、

「5コマで効果があるかどうか疑問のようだが、10コマ15コマならどうか?」

ということです。

確かに、高校生の英語や数学などは、一問解くのに、30分以上かかることもあるので、「たった5コマでは、あまり進まない、理解しきれない」と感じる生徒もいるでしょう。

しかし、2倍、3倍の時間勉強すれば、効果が上がる可能性は高いですよね?φ(.. )φ(.. )

もちろん、夏期講習にかけられる各ご家庭のご予算もありますし、塾の営業で多くのコマ数取らせるよりも、5コマで効果が上がるように塾や重吉も努力しろ、というご意見もごもっともですが、10年以上の塾講師として見てきたところ、

「夏に、多くの授業を受けた生徒の成績は上がる」

というのは、確かです!\(^▽^)/

「そんなの当たり前やん!」

「それは分かってるけど、予算の都合が・・」

とお思いなのは承知の上ですが、上の例で挙げた10コマ15コマならどうか?」どころじゃなく、

夏期講習の授業料だけで、オレの給料の額を超えてらっしゃるのでは・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

というくらい数十コマ夏期講習を取る受験生が、毎年いるのも事実です。

これ、1対1や1対2の個別指導塾で、先生が横につきっきりで90分授業を数十コマも勉強したら、そりゃ成績上がるでしょ!ってもんですね!(ノ^▽^)ノ

また、こういう夏期講習などの季節セミナーでは、実績のある集団指導塾に行きながら、弱点科目だけ、個別指導塾で補強するという生徒さんもいますし、普段寮生活をしていて塾に通えない難関私立中・高の生徒さんが受講されたりもします。

このように、夏期講習は、まとまった時間が取れるため、弱点補強基礎学力強化を図る大切な期間と言えますね。

その後の秋から冬にかけては、学校の授業も並行しますし、塾や予備校のテストも範囲の区切られた単元テストの形式から入試同様の総合テストという色合いに変わり、難易度も上がっていき、総範囲での復習が必要になるので、なかなか弱点補強のためのまとまった時間が取りづらくなっていきますからね。

また、秋・冬になるにつれ、自分で勉強しなければという意識が高まっていきますので、学校や塾の授業以外でも、自宅や学校・図書館などでの自習時間も増えると思いますが、夏の時期は、まだ余裕こいてる受験生がいますからね・・(-。-;)

あんた、キリギリスか!?Σ\( ̄ー ̄;)

そこで、塾の夏期講習を多めに入れてでも、夏にガリガリ勉強してほしいと思います!φ(.. )φ(.. )

夏期講習のコマ数を増やすのが無理でも、塾に自習にきてほしいと思います!φ(.. )φ(.. )φ(.. )

夏の時期、キリギリスさんたちは、まだ心に隙があるので、家で勉強する、学校や図書館で自習すると言っても、結局、ダラダラしたり、友達とおしゃべりしたりして、勉強する時間はそんなに多くないと思いますので・・

というわけで、塾講師として、ぶっちゃけて言えば、

どうせ受験期の冬になれば、塾の冬期講習をそんなに取らなくても、自分で勉強するでしょう!

それに、冬は、模試や入試の受験料など余分な費用がかさみます!

そこで、お父さま、お母さま! 冬期講習に金かけずに、夏期講習に金かけてください!!

みんながガリガリ勉強する冬に金かけて、1ヶ月後、2か月後の入試で、偏差値を10も20も上げるなんて困難ですが、キリギリスさんが多い夏にお金をかける方が、成績も伸びやすく、時間的余裕もあるだけに、秋・冬にかけて、志望校ランクアップも可能ですから!

 

と、今日の記事は、ちょっと乱暴な言い方もあったので、不快に感じられた読者の方もいらっしゃるかもしれませんが、3年おきぐらいしか受験を経験されない生徒さんや親御さんと違い、塾講師歴10年以上の重吉が経験し、感じた本音ですので、何らかの参考になれば幸いです!(^^)

そうは言っても、やっぱり夏期講習にそんなにお金をかけられないというご家庭もあると思いますが、以前も書いたように、

低学年からの中学受験対策教材は?(2015.6.11リンク)

中学受験にしろ、高校、大学受験にしろ、目標がしっかりしていれば、その目標を達成するための手段はいくらでもあります。

そして、目標を定めるのが早ければ、早いほど、その手段はより多いということを踏まえて、志望校合格に向けて、努力していってほしいと思います!(^_^)

 

1学期の期末試験まで、まだ1、2週間もありますし、夏休みまで、1ヶ月もあります。

そこで、まだ余裕だと思うのがキリギリスさんですね・・(-_-;)

しかし、逆に、

「1、2週間後の期末試験に向け、計画的に勉強しよう!φ(.. )」

「1か月後からの夏休みは、このように勉強しよう!φ(.. )」

と計画を立てたり、

「たった5コマの夏期講習を有効に使うにはどうしたらいいか、塾の先生と話し合おう!」

「塾の夏期講習より受講料が安いZ会スマ勉をやってみよう!」

などと、早い時期に動き出せば、それほどお金をかけずとも、コツコツ型のアリさんならではの手段や方法が、いくつも見つかると思います!

とにかく、金をかけようと、早い時期からコツコツやろうと、夏に力を蓄えたものが、勝負の秋・冬に慌てないで済むことになると思います!(^▽^)/

SPONSORED LINK



にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に勤めてました!

今朝(6/7)、ヤフーニュースのトップに、 塾のブラックバイト、厚労省が改善要請 違法な例示す

記事を読む

バイキング!5年間で東大に50人合格させた元カリスマ塾講師の夏休み勉強法!

今日(6/25)のお昼、「バイキング」(フジテレビHPリンク)をたまたま見ていたら、 「塾講師

記事を読む

楽しく、分かりやすい個別指導塾の落とし穴・・

初めての生徒さんが、授業後、 「分かりやすかった!(^▽^)」「楽しかった!(^▽^)」

記事を読む

梅雨の日曜クイズ!トニト?トマト?ニート?

今日は日曜日なので、勉強ネタではなく、ちょっとした息抜きネタをご紹介!(^▽^) ある日の授業

記事を読む

授業中によだれ垂らしたり、白目むいて居眠りしないように!

先月の中間テストが終わったある日、ある生徒が、帰りがけに 「先生、〇〇(科目)のテスト、0点か

記事を読む

難関大学合格のため、この夏、7時間30分の壁を越えよう!!

今日、1学期の終業式で、明日から夏休みという小中学校も多いと思いますが、多くの高校や私立中では、特課

記事を読む

ブラックバイト塾に時間外労働割増賃金と有給休暇を要求!

今日も、重吉が長年バイトしていた「ブラックバイト塾」の話の続きです!(^_^) 重吉も今話題の

記事を読む

2学期スタート準備運動記事・・思春期男子の「ニュウジョウケン」とは?

今日(9/1)から2学期スタートということは、塾の先生も昨日で夏期講習終了ということでもあり、長い夏

記事を読む

ブラックバイト塾に対抗するには、ダンダリン!?

今日は、昨日の「ブラックバイト塾」の続きです!(^_^) 重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に

記事を読む

夏の目標を達成できなかったうえに、9月の目標も三日坊主に!?

1ヶ月以上のご無沙汰ですが、受験部読者のみなさま、勝負の夏休み、いかがお過ごしでしょうか? 高

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑