*

梅雨の日曜クイズ!トニト?トマト?ニート?

公開日: : 最終更新日:2015/06/16 ,

今日は日曜日なので、勉強ネタではなく、ちょっとした息抜きネタをご紹介!(^▽^)

ある日の授業中に、問題を解き終え、ひと段落着いた1人の生徒と何気ない会話をしていると、

「この前、友達にこんなクイズを出されたけど、先生、分かる?( ̄▽ ̄) ニヤ

111+1=1

この中の棒を一本動かすと、ちゃんとした式が成り立ちます。
どのように動かせばよいでしょう?

例えば、111の1を一本右端に動かして、11+1=11みたいにします。
(この場合、式は成り立っていませんが・・)」

SPONSORED LINK

11+11=1も成り立ちませんから、こりゃ、「+」とか「=」の棒を一本動かすんだな?( ̄ー ̄?)と考えているうちに、もう片方の生徒も問題を解き終えたので、丸付けをしたあとに、

「隣の子にこんなクイズ出されたけど、分かる?( ̄ー ̄?)」

と救いの手を求めると、その生徒も完全に考え込んでしまいました・・( ・◇・)?(・◇・ )

クイズを出した生徒が、そんな悩む2人を見ながら、ニヤニヤしていると、今度は、私と一緒にクイズを考えていた生徒が、

「じゃあ、私からもクイズです!(^▽^)/ ある人が、こんなメッセージを置いて、いなくなっていました。 このメッセージは、何を意味しているのでしょう?

『ぼくは、トニト。』  」

 

トニト???(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?)???

最初の足し算クイズさえ分からないのに、「トニト」って何よ?( ̄ー ̄?)
『ぼくは、トマト。』とか、『ぼくは、ニート。』とかじゃないよね??(@Д@;

もちろん、「トニト」クイズは、最初の足し算クイズを出した生徒とも共有したので、授業中、生徒2人と重吉の3人で、頭を抱える事態に・・(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)
周りから見れば、勉強の授業で、3人それぞれ考え中って感じに見えなくもなかったでしょうが・・(;^_^A

結局、重吉は、生徒たちよりも先に、まず「111+1=1」のクイズを解き、その後すぐに「トニト」も解けたので、あとは、塾の先生らしく(?)、それぞれの生徒にヒントを出しながら、正解へと導いたのでした!(* ̄ー ̄)v

もちろん、授業中に、こんな「クイズ」ばかりして遊んでるわけではありませんが、生徒と仲良く話すきっかけになりますし、授業の息抜きにもなって、たまにはいいですね!(⌒-⌒)

というわけで、上2つのクイズは宿題ということで、次回答えを書きますね!φ(.. )

さらに、重吉から、中学・高校受験生に向けたクイズを宿題として出しておきますので、次回までに3問のクイズの答えを考えておいてくださいね!( ̄∇+ ̄)v

転+倒 = 15

人+色 = 20

寒+温 = 7

石+鳥 = 3

ならば、日+秋 = (  )

カッコに当てはまる数字はなんでしょう?( ・◇・)?(・◇・ )

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

なくてななくせなくせ!

ある日の授業で、重吉が指をポキッと鳴らした音に反応した生徒から 「先生、授業中に指を53回も鳴

記事を読む

授業中によだれ垂らしたり、白目むいて居眠りしないように!

先月の中間テストが終わったある日、ある生徒が、帰りがけに 「先生、〇〇(科目)のテスト、0点か

記事を読む

ブラックバイト塾に対抗するには、ダンダリン!?

今日は、昨日の「ブラックバイト塾」の続きです!(^_^) 重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に

記事を読む

ブラックバイト塾からの処分の結末は?バイト講師の権利の行方は??

当時のことを思い出し、ひとり白熱教室化してましたが、今日こそ、重吉ブラックバイト塾物語の最終回です!

記事を読む

楽しく、分かりやすい個別指導塾の落とし穴・・

初めての生徒さんが、授業後、 「分かりやすかった!(^▽^)」「楽しかった!(^▽^)」

記事を読む

梅雨の謎「トニト」解明!

今日は、昨日の授業中クイズ&宿題クイズの答えです!(^▽^)/  梅雨の日曜クイズ!トニト?ト

記事を読む

キリギリスさん、夏期講習に金をかけてください!

6月半ばとなり、来週、再来週に、1学期の期末試験が行われる中学、高校も多いと思いますので、中高生のみ

記事を読む

重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に勤めてました!

今朝(6/7)、ヤフーニュースのトップに、 塾のブラックバイト、厚労省が改善要請 違法な例示す

記事を読む

ブラックバイト塾に時間外労働割増賃金と有給休暇を要求!

今日も、重吉が長年バイトしていた「ブラックバイト塾」の話の続きです!(^_^) 重吉も今話題の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑