*

難関中・高合格後に後悔しないですむように・・

このブログで、久留米附設中・高時代の中だるみや2浪した後悔話をいつもグチってる重吉ですが・・σ(^_^;)、以前、塾での高校生の英語の授業で、

I should have studied harder in my school days.
(私は、学生時代にもっと熱心に勉強するべきだった。)

という文章が出てきたので、

「先生もお父さんもお母さんも、多くの大人が本当にこう思ってるんだよ。 

だから、君たち子供が大人になって、自分たちと同じように「もっと勉強しておけば良かった・・」って後悔しないで済むよう、先生たちや親は「勉強しろ、勉強しろ」って、やかましく言うんだよ!」

としみじみと言ったところ、高2の生徒が

「今でも、もっと勉強しておけば良かったと後悔してます・・」

と答えたので、

 

「今でも、後悔してる・・って、大学入試までまだ1年以上あるやろが!ヾ(。`Д´。)ノ 

まだ十分間に合うけん、後悔する前に、勉強して遅れを取り戻せ!! ヽ(`Д´)ノ」

 

と説教タイムになってしまいました・・(^_^;)

SPONSORED LINK

しかし、高2で後悔か・・ 

私も高2ぐらいで気付いていれば、1浪ぐらいで済んだでしょうに・・(;^_^A
(って、現役合格じゃないんかい!Σ(・ω・ノ)ノ!)

 

そういえば、早実中・高→早稲田大学に進学されたmさんの以前のコメントでも、

中等部入学以降もう少し努力していれば、高3の10月の学力テスト、11月末からの卒業試験にあまり苦労しなくて済み、早朝学習もしなくて済んだのにとちょっと後悔していますが、その代りに中・高6年間学業に、部活に楽しく過ごせたと思っています。

と書かれていました。

 

中学受験で早実中早稲田中、慶応中等部に合格され、早実中・高と進学され、早稲田大学に現役進学されたmさんでも後悔されているのです。

このように、早稲田大学への進学がほぼ100%に近い早実生だったmさんでさえ後悔されることがあるのですから、久留米附設のような大学の附属校ではない進学校に進学した場合、もっと早く自分の危機的状況に気づかなければなりません。
(*久留米大学附設高は、久留米大学の附属校ではなく、推薦合格はありません。)

過去に何回か書きましたが、久留米附設ラ・サールなどの進学校でも、現役で東大・京大、医学部、早稲田・慶応に合格できるのは、上位3・4割程度でしょう。

ですから、私のように真ん中以下が指定席だった生徒の多くは、第1志望校ではない大学に進学するか、浪人生活が待っている可能性が高いのです・・(_ _。)

 

さらに、久留米附設ラ・サールなどの難関と言われる中学や高校に合格した頃は、あんなに勉強し、東大・京大、医学部進学だと夢や希望が膨らんでいたのに、進学後は、勉強しなくなった、遊ぶようになった、真ん中以下の成績しか取れなくなった、このままでは重吉のように浪人するのでは・・((>д<))、と心配されている保護者の方も多いかもしれません。

また、以前からの読者の方で、高校入学後、学校のテストの成績から、そろそろ自分が合格できる大学が見えてきて、久留米附設高時代の重吉の境遇が、「不幸にも」、理解できるようになった方もいらっしゃるかもしれませんね・・(>_<)

 

「オレはそうはならない!」 

「うちの子供なら大丈夫!!」

 

と思っていても、難関校合格で気がゆるんだとか、思春期だけに、勉強以外のことに目が向いたとか、ちょっとの隙でも、学校の授業は進んでいきますし、周りの友達は優秀な生徒ばかりなので、あっという間に置いていかれてしまうこともあるのです。

そんなわけで、難関中・高合格を目指す受験生・読者の方も多いと思いますが、合格すればバラ色とばかり考えず、大学受験までの3年間・6年間は、堕落するには十分な長さでありながら、遅れを取り戻すには短すぎるということを肝に銘じておいて欲しいと思います。

受験生読者のみなさんが、志望校合格を目指して頑張ってる最中に、そんなこと言うなよ!ヽ(`Д´)ノとお思いの方も多いでしょうが、真剣に進路を考えていらっしゃるときだからこそ、聞く耳を持ってもらえますからね。

志望校に合格した時には、嬉しさでこんな話は耳に入らないでしょうし、進学後成績が悪くなってからでは、遅いですからね・・

*2年前の週刊誌の記事ですが、こんな現実もあるそうです・・

名門中高「授業についていけない子供たち」に退場勧告
(2012.3.12「現代ビジネスー賢者の知恵ー」リンク)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

ついに私立中入試にも英語が!難関大学受験資格に英語!?合格にも英語!合格後も英語!!

元日の朝日新聞にこんな記事が! 私立中学入試に英語、首都圏で30校以上に (2015.1.1

記事を読む

2015東大前期合格者の現役・浪人比率は?

先週の土曜日、東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日と週刊朝日を買いました!(^0^)

記事を読む

入試でのケアレスミスを減らすには?

今週末、いよいよ大学入試センター試験や重吉の地元の国立大学附属中、県立中高一貫校、私立中などの入試が

記事を読む

女子学院中2013入試算数「2」、「3」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

女子学院中2013入試算数「4」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

no image

中学受験の最終目標は、「志望校に合格すること!」

12月も中盤を迎え、来年1月中旬~2月初めの首都圏、関西圏、九州の難関中学校受験まで、残り1、2ヶ月

記事を読む

好きなものをガマンしたとしても越えられない高い壁!?

受験部読者のみなさん、お久しぶりです! 7月下旬からの夏期講習期間と9月の夏期講習明けから、長い間ブ

記事を読む

no image

出ると分かってる問題は、出来て当たり前! それを落とすようだと、志望校合格は無理!

入試本番が刻一刻と近づいている受験生は、まだまだこれから緊張感やプレッシャー増してきますが、2学期の

記事を読む

no image

志望校合格のサクラを咲かせよう!受験部47スタート!!

こんにちは、はじめまして! 個別指導塾で小中高校生を10年指導している塾講師の「重吉(じゅうき

記事を読む

no image

受験生家族全員、3ヶ月間テレビやゲームを禁止して、志望校合格!

受験生にとって、程度の差こそあれ、受験勉強は、長くツライ暗闇生活のようなものですが、志望校合格という

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑