*

低学年からの中学受験対策教材は?

公開日: : 最終更新日:2015/06/26 中学受験, 受験グッズ , , ,

昨日までは、大人社会の裏側を勉強(?)しましたが・・(;^_^A、今日からまた受験勉強ネタに戻りましょう!!(^▽^)/

さて、以前、読者の方から、小学校低学年のお子さんのために、チャレンジZ会と大手塾の能力開発のどれを始めたら良いかと質問されたことがあるのですが、私が実際にやったことがあるのは、久留米附設高時代のZ会だけで、塾講師としても小学4年生以上しか受け持ったことがないので、低学年対象の大手塾の能力開発がどのようなものかは分かりかねます。

というわけで、大手集団指導塾に低学年から通った場合の話として考えたとしても、塾に行くのが楽しければ、それでよろしいんじゃないかと思います!(^_^)(って、そんな簡単な・・(-。-;))

だって、低学年、教えたことないんだも~ん!(*´∇`*)

SPONSORED LINK


まあ、低学年のうちは、勉強嫌いにならないよう、自分で学習する習慣や読書習慣計算能力を身につけて欲しいですね。
それは、塾や通信添削教材でなくても、お母さんが、市販のドリルを買ってやらせたり、本を読ませるなどの家庭学習で十分だと思います。

なんだかんだ言って、中学受験の勝負なんて、小5小6で決まります。
小さい頃から塾に通って、受験勉強を始めましょうなんていうのは、塾の営業でしょう!
ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ

んじゃ、毎年毎年、「7,8ヶ月前から入試はあっという間に来る!」「難関進学校に入学しても、気を抜かず、大学受験に向けて勉強しよう!」なんて言ってる重吉も塾の営業か?と思われるかもしれませんが、塾に入る入らないではなく、早めに受験意識を持ってほしいというつもりで、いつも書いてます。

受験生の成績の差が出るのは、能力の差ももちろん大きいのですが、受験意識の差がもっと大きく影響していると思います。

「親に言われたから、塾に来ています。」 

「親に言われたから、A中学を受験します。」

などと言う生徒も多く、親に言われたから、仕方なく受験勉強しているという状態では、成績は伸びませんね・・((((_ _|||))))

教室長に聞かれたら怒られそうですが、

「受験生がボーッとすんな! やる気ないんやったら、帰っていいよ!(`ε´)」

「お父さん、お母さんが高いお金払って、塾に来てんのに、そんなんじゃ、お金の無駄やん!
受験勉強する気ないんやったら、お金がもったいないけん、受験も塾も辞めたら? ) ̄ε ̄(」

などと、私はやる気のない受験生には、よくそう言います・・(-。-;)

が、このように、受験生としての自覚を持たせるのに、時間と労力を割く必要がある生徒が意外に多く、肝心の勉強時間、指導時間が減るのです・・

また、字が汚い生徒も、受験に対する意識が低いと言わざるをえません・・

「字を丁寧に書きなさい! 入試の採点の先生が読めなかったら、×(バツ)や! 答えはあってるのに、字が汚いせいで、×になって、入試に落ちたら、どうするんや!?ヾ(*`Д´*)」

「自分の書いたを読み間違えて、計算ミスするって、どういうことや!? 何回も計算のやり直しして、時間と点数の無駄やろうが!!\(`Д´)」

これまた、説教と書き直しの時間で、肝心の勉強時間、指導時間が減るのです・・(´Д`|||)

SPONSORED LINK


そんな生徒と重吉の攻防を続けながら、まだ入試7、8ヶ月前だからと、受験生の自覚もなく、ダラダラやっていたら、いざ本気で受験勉強を始めたとしても、時間が足りない、学力が不足しているという事態に陥ることを、自分自身でも、過去の塾の生徒でも何度も経験していますからね・・

ですから、低学年のうちは、親御さんが、〇〇中学に行きたいね、〇〇中学に行って、将来、△△になりたいね、何年生になったら、中学受験の塾に行きましょうねと、お子さんに受験意識をしっかり持たせたり、そのために、自分で勉強する習慣や読書習慣を身につけられればいいかなと思います。

その受験意識を持たせ、自学習慣をつけさせる手段が、チャレンジだろうと、Z会だろうと、大手塾の能力開発だろうと、最近話題の「スマ勉」だろうと、お子さんが興味を持ち、勉強を続けられそうであれば、どれでもいいと思います。

とくダネ!「スマ勉」!(2015.5.11リンク)

そして、勝負の5、6年生で、進学塾に通ったときに、重吉のような講師と上のようなバトルをせずに、「塾の授業で、しっかり勉強する」という当たり前のことができれば、志望校合格に近づくと思います!(^▽^)/

というわけで、低学年から何を使って勉強するかよりも、勝負の5,6年生の時に、受験意識を持って、しっかり勉強できるかどうかが、中学受験成功のカギだと思います!φ(.. )

まあ、今日の記事は、田舎の小さな個別指導塾講師の重吉の乏しい経験を踏まえた考えなので、参考にならなかった読者の方もいらっしゃるかとも思いますが、中学受験にしろ、高校、大学受験にしろ、目標がしっかりしていれば、その目標を達成するための手段はいくらでもあります。

そして、目標を定めるのが早ければ、早いほど、その手段はより多いということを踏まえて、志望校合格に向けて、努力していってほしいと思います!(^_^)

SPONSORED LINK

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!

受験勉強ネタによく利用しているサイト「リセマム」(HPリンク)に、こんな記事が!( ̄□ ̄;)!!

記事を読む

女子学院中2015入試算数「1」(5)(6)を解いてみよう!

今日、土曜日は、朝から晩まで塾の授業のため、急いで塾に行かなければいけませんので、前振りなしで、すぐ

記事を読む

no image

志望校に落ちるという現実は、誰の身にも起こる!

日頃、優しめ、オヤジギャグ多めですが、入試が近づいてくる今の時期、受験生には厳しいので、一部の生徒に

記事を読む

no image

難関校進学後に、墓穴を掘らないように!

当ブログでいつも参考にしている女子学院中のMさんから、以前いただいたコメントの一部をご紹介しますね!

記事を読む

no image

塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・1

先日から度々ご紹介している女子学院Mさんは、実は、小5後半に偏差値51だったのが、塾に通わずに、小6

記事を読む

女子学院中2013入試算数「2」、「3」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

no image

中学入試1、2週間前の不安

今日は、12/24ということで、多くの小中、高校で2学期の終業式を迎え、恐怖の(?)通知表をプレゼン

記事を読む

受験勉強の中休みクイズ!小学生でも解ける!大人でも解けない?

今日は、ちょっと「受験勉強の中休み」ということで、クイズを!(^O^)/ (問1)下のヒントを

記事を読む

開成中2015入試算数「1」を解いてみよう!

今日は2月3日、季節を分ける「節分の日」ということで、受験部も、センター試験数学から東京の難関私立中

記事を読む

数学のテスト中、白紙で寝るような高校生にならないために、小学生の高校入試チャレンジ!

今日は、小学生に高校の数学入試問題にチャレンジしてもらいましょう!(^O^)/ と言っても、前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑