*

ブラックバイト塾からの処分の結末は?バイト講師の権利の行方は??

当時のことを思い出し、ひとり白熱教室化してましたが、今日こそ、重吉ブラックバイト塾物語の最終回です!(^_^)

重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に勤めてました!(2015.6.7リンク)

ブラックバイト塾に対抗するには、ダンダリン!?(2015.6.8リンク)

ブラックバイト塾に時間外労働割増賃金と有給休暇を要求!(2015.6.9リンク)

さて、ウソの理由で会社を辞めることが発覚し、上司と人事部の面接で、労働契約・労働環境の不備や不満をぶちまけた後、3日間の自宅謹慎明けの重吉に下された処分とは・・??( ̄□ ̄;)!!

SPONSORED LINK

謹慎3日目だったか、翌日だったか、書留郵便だったか、内容証明郵便だったか、はっきり覚えていませんが、会社から届いた書面には、

譴責処分(けんせきしょぶん)」  けん責処分(weblio辞書リンク)

と書かれており、「懲戒解雇」はまぬがれたのでした・・C=(^◇^ ; ホッ!
(さすがに「懲戒解雇(クビ)」は、その後の就職などにも響きますしね・・( ̄_ ̄ i))

そして、その書面と前後して、本社の人事部から電話がきたので、どんなお叱りを受けるのかと内心ドキドキして出ると、

「謹慎期間も含めて、今月末まで、有給休暇を取得したいとのことでしたが、謹慎期間の3日間は、勤務日としては認められませんので、謹慎明けの日から月末までの「有給休暇取得申請書」を提出してください。 その用紙は、ご自宅の方にお送りします。

それから、時間外労働の割増賃金については、2年間さかのぼって、重吉さんの勤務時間を調べて、計算しますので、しばらく時間がかかると思いますが、計算書等は、後日お送りしますし、今月分の給料と合わせて、来月の給料日にお振込みすることになりますので、よろしくお願いいたします。

それから、健康保険証は、退社される月末までは使えますので、来月初めごろには、会社の方へ郵送でお返しください。」

と、全くお怒りの要素もなく、今後の手続きを、事務的に、淡々と伝えただけで、電話は切れたのでした。

ちなみに、糾弾面接後の上司からの電話で、

「役員の一人は、

「時間外手当も有給休暇も請求するなら、すればいい! その上で、懲戒処分にしてやる!!」

と、激怒してたけど、なんとかなだめたから・・」

と言われたので、半分クビ覚悟しつつも、謹慎期間中は、勤続年数や週の勤務時間数から、有給休暇の請求は簡単だと思ったものの、時間外労働の割増賃金の計算は、どうするかなあ?と悩んでいたのでした。

私の勤務形態で、1日8時間を超える労働時間になるのは、毎週土曜日と、夏期講習、冬期講習、春期講習などの季節セミナーです。

とはいえ、土曜日にしろ、季節セミナーにしろ、毎日8時間を超えたわけではありませんし、越えた日でも、1日7コマ10時間半の日もあれば、1日6コマ9時間の日もあるので、その詳細を2年分調べなければなりませんが、手元にそんな資料はない・・(-_-;)

会社に私の出勤簿を2年分出してもらえるかなあ?(?_?) 

出してくれないなら、労働基準監督署に訴えたらいいのかなあ??(?_?)

などと、悩んでいたのですが、そんな悩みも、謹慎明けの上のような人事部からの電話で、あっさり解消したので、拍子抜けしつつも、

さすが、地場の大手塾あって、そういう事務手続きなどは、規則にのっとって、しっかりしてるんだな!

と、感心したものです。

 

そして、人事部の方からの電話の通り、翌月の給料日には、

当月の給料(謹慎以降、出勤しなかったので、ほんの数日数コマ分)有給休暇分(謹慎明けから月末まで、1日4000円分ぐらいだったと思います)時間外割増賃金(過去2年間の1日8時間を超えた授業時間数×1時間当たりの割増賃金額で、10万円か11万円ぐらいだったと思います)

の額が振り込まれており、別途、給与明細(有給休暇や割増賃金の計算書を含む)が郵送されてきて、一件落着となったのでした!(^_^)

 

というわけで、その会社(塾)の労働契約書(雇用契約書)や就業規則に、アルバイトには、時間外労働の割増賃金有給休暇の制度がないと書かれていても、労働基準法などでは認められていますので、会社に訴えれば、大手でしっかりした会社であれば、上の重吉の古巣の会社のように、あっさり事務的に認めてくれると思います!

しかし、それが難しいようであれば、やはり、重吉のように、労働基準監督署に相談に行ったり、先日、東京で結成された塾講師の労働組合に加入するといいかもしれません!

塾講師大学生が労組結成、交渉申し入れ ブラックバイト
(2015.6.4「朝日新聞デジタル」リンク)

おそらく、この塾講師の労組は、今後全国にも拡大すると思いますが、それがなくとも、個人で加入できる労働組合「ジャパン ユニオン」という組織もありますので、そういう組織から会社に交渉してもらうという手もあります!

「ジャパン ユニオン」(HPリンク)

さて、今回一連の重吉ブラックバイト塾の話は、勉強の話ではありませんし、長年お世話になった古巣の塾の悪口を書いてるようで、心苦しい一面もあったのですが、ある読者の方から、

「これから大学生になって塾のバイトでも、と考える人たちや現にバイト中の先生にも読んでほしいですね。」

とコメントをいただきましたので、おっしゃる通り、今回の記事が、将来、大学生になって塾講師のアルバイトをするかもしれない中高生や現役アルバイト大学生のみなさんのお役に立てれば、幸いです!(^_^)

*上のコメントをくださった読者の方、いつもありがとうございます!!(^O^)/

 

ただ、

「ウソの理由で会社を辞め、けん責処分を受けた点」

「糾弾面接後、謹慎+有給休暇で退職したため、何の前触れもなく、突然辞めたことによって、生徒たちに大変な迷惑をかけた点」

に関しては、重吉大きな非があるため、教育者としては、お詫びするとともに、読者のみなさまには、悪い見本として、マネをしないでほしいと思います・・

当時の生徒、会社、関係者のみなさま、このブログの読者のみなさま、

ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。 m(_ _)m 重吉

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

梅雨の謎「トニト」解明!

今日は、昨日の授業中クイズ&宿題クイズの答えです!(^▽^)/  梅雨の日曜クイズ!トニト?ト

記事を読む

ブラックバイト塾に対抗するには、ダンダリン!?

今日は、昨日の「ブラックバイト塾」の続きです!(^_^) 重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に

記事を読む

久留米附設高+慶応大学卒「高学歴貧困のリアル」がここに!?

昨日、本屋で、手に取らずにはいられない気になるタイトルの雑誌を発見!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ アラフ

記事を読む

太宰府天満宮で、合格祈願をしてきました!

最近、数学、算数の解答記事ばかりだったので、気分転換のために、昨日、太宰府天満宮に行ってきました!!

記事を読む

勉強も子どもの頃のリベンジも、〇〇と△△が重要!!

突然ですが、3日前の6月1日、重吉が所属する塾が、開校2周年となりました!!(^▽^)/ 塾生

記事を読む

なくてななくせなくせ!

ある日の授業で、重吉が指をポキッと鳴らした音に反応した生徒から 「先生、授業中に指を53回も鳴

記事を読む

楽しく、分かりやすい個別指導塾の落とし穴・・

初めての生徒さんが、授業後、 「分かりやすかった!(^▽^)」「楽しかった!(^▽^)」

記事を読む

ゴールデンウィーク最終日は、「ビリギャル」読んで、明日に備えよう!

今日は5月6日ということで、楽しいゴールデンウィークも今日までですね!(^O^)/ 読者のみな

記事を読む

梅雨の日曜クイズ!トニト?トマト?ニート?

今日は日曜日なので、勉強ネタではなく、ちょっとした息抜きネタをご紹介!(^▽^) ある日の授業

記事を読む

授業中によだれ垂らしたり、白目むいて居眠りしないように!

先月の中間テストが終わったある日、ある生徒が、帰りがけに 「先生、〇〇(科目)のテスト、0点か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑