*

年末ジャンボ宝くじ狙いのギャンブル英語では、難関大学合格は無理!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 英語

前回、偏差値70超!女子学院中Mさんの英単語暗記法をご紹介しましたが、

「中1で英検準2級、女子学院中Mさんの英単語暗記法!」(リンク)

中1の生徒のみなさんは、英語頑張ってますか?

This is ~.  I am~ . You are ~. などの「be動詞」あたりを学習しているときは楽勝だと思っても、その後、have , play, study,readなどの「一般動詞」や、He,Sheを主語にした「三単現のS」などに進み、一気に混乱した生徒も多いのではないでしょうか?(?_?)

SPONSORED LINK

難関進学校には、Mさんのように、中学入学前から英語を勉強し、英検3級準2級などを取得してる生徒もいる一方で、小学校時代に英語を勉強していなかった上に、志望校に合格した途端、気が抜けて、英語の勉強に力を入れなかった重吉のような中1の生徒もいるため、中・高の英語で一気に差がつく恐れがあります・・(x_x;)

 

それがまだ中学生のうちならば、差を縮める時間はあるのですが、高2、高3の頃まで、英語を苦手のままで引きずると、2浪まで苦労した重吉のようになりかねません・・(TωT)

しかし、実際、私の塾の高校生にも昔の重吉のような生徒がいます・・

 

英語の授業に辞書を持ってきてないとは何事や~?ヽ(`Д´)ノ

英文を読んでて、分からない単語が出るたびに、講師(私)に聞くとは何事や~?(#`ε´#)

それも、中学レベルの単語なのに・・(>_<)

 

さらに、

「問題を解いて、丸付けをした後に解答・解説をよく読みましょう!φ(.. ) 」

「解説文には、類義語や重要例文等が書かれているので、それをチェックして覚えましょう!φ(.. ) 」

「今日解けなくても、次に似たような問題が解けるように、問題に出た単語・熟語、文法を覚えましょう!φ(.. ) 」

と言うと、

「全部覚えるんですか・・?(゜д゜;) もっと、簡単に解くコツはないんですか?f^_^;」

とおっしゃる・・(x_x;)

 

英語の単語・熟語文法事項をしっかり覚えていなければ、四択といえど、それは年末ジャンボ宝クジギャンブル同然です!

たまたま正解することはあっても、毎回高得点など狙えないでしょう。

また、単語・熟語文法事項をしっかり覚えていないのに、英語の問題を簡単に解くコツを教えてというのは、九九もちゃんと覚えていないのに、2桁×2桁の掛け算や割り算を簡単に解く方法を教えてくれと言ってるようなものです。
まず、九九をしっかり覚えましょうです!(`・ω・´)

 

ただ、彼らの心境も私には分かります。

高校2、3年生の頃、英語が超苦手だった私も同じように思ってましたから・・(→o←)ゞ

それまで、単語・熟語や文法を真剣に覚えなかったため、英文を読んでもチンプンカンプンで、山の中の話なのに、「sea」という単語が出ただけで、海での話だと「思い込む」

そして、その他の知らない単語も「海関係の語句」「推測する」か、「こじつける」

そんな連想ゲームみたいな学力で、東大、京大、早慶合格なんて全く無理なのですが、周りの優秀な同級生と同レベルの難解な問題集ばかり解こうとして、地道な単語・熟語、文法の暗記はほとんど手付かずでした・・(x_x;)

 

今からいちいち単語・熟語を覚えたって、時間が足りないし、間に合うはずがない!

それより、Z会の通信講座やYゼミやK合のテキストを解いたり、夏期・冬期講座を受講すれば、難関校の英語が解けるようになるだろう!(^_^)v

 

と思っていましたからね・・ 超甘!!Y(>_<、)Y

 

しかし、それは、九九も覚えていないのに、2桁×2桁の掛け算や割り算どころか、速さや割合などの難解入試問題を解くようなものですから、全く解けるはずもなく、単なる自己満足どころか、時間の無駄でしかありませんでした・・(x_x;)

結局、私の英語の成績が上がったのは、浪人してコツコツと単語・熟語を覚えるようになってからでした。

そんなわけで、中・高6年間英語をサボったツケを返すのに、重吉は、余計に2年かかったのでした・・(_ _。)

しかし、中学時代高校1年生ぐらいの早い時期に、英単語・熟語や文法の暗記の重要性に気付けば、中1からの復習すべき学習量は少なく、大学受験までの時間は長いため、英語を武器にすることは可能です!(^_^)v

というわけで、英語に関しては、いつも書いてることですが、毎年、毎年、英語が足を引っ張って、センター試験や希望の難関大学入試で涙を飲む受験生がいるのも事実ですから、中1の生徒や英語が苦手な中高生のみなさんは、早めに英語の勉強法を見直したり、塾で補強してくださいね!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

おススメ問題集・参考書が「本棚の肥やし」か「ちり紙以下」に!?

新入学、新学年がスタートした小・中・高の生徒のみなさんも多いと思いますが、授業が本格的に始まったとい

記事を読む

no image

なぜ勉強しなければいけないの?

先日、別の受験ブログの読者の方からの相談メールの中に、気になる言葉があったので、そのことについて少し

記事を読む

塾講師もアルク英語アプリでスマ勉を始めました!

先週、「とくダネ!」で放送された「スマ勉(スマホを使っての勉強)」の記事を書きましたが、 とく

記事を読む

no image

「暗記+応用」が難関校合格のカギ!

前回、「入試やテストで注意すべき基本事項!」(リンク)で、書き残した「丸暗記する学習ではなく」の部分

記事を読む

高3の英語力、中学レベル、中卒級!?

今日も、リセママさんちで、 「早稲田・慶應合格者高校別ランキング」サンデー毎日・週刊朝日3/1

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2

ここ数日、国公立大学後期試験の合格発表が行われていますので、残念ながら、浪人が決定した受験生もいらっ

記事を読む

ついに私立中入試にも英語が!難関大学受験資格に英語!?合格にも英語!合格後も英語!!

元日の朝日新聞にこんな記事が! 私立中学入試に英語、首都圏で30校以上に (2015.1.1

記事を読む

no image

中1で英検準2級、女子学院中Mさんの英単語暗記法!

今日は、中1で英検準2級!の女子学院中Mさんの英単語暗記法をご紹介しますね!(^O^)/ &n

記事を読む

理・社よりも、国・算(数)・英だ! 傾斜配点の壁!!

数年前の今ごろ、ある中学受験ママさんから、今の時期は国・算を中心に勉強するように塾の先生に言われたが

記事を読む

火星に住みたい1万人に朗報!? 火星に水!?

昨日(9/29)の新聞やニュースでご存知の読者の方も多いと思いますが、NASAの発表によると、火星に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑