*

ブラックバイト塾に対抗するには、ダンダリン!?

今日は、昨日の「ブラックバイト塾」の続きです!(^_^)

重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に勤めてました!(2015.6.7リンク)

労働条件に不審な点はあるものの、長年バイトしてきた塾だったのですが、ある日、他塾に移ろうと決意し、塾に辞めることを伝えたのですが、円満退社を望んだため、正直に「他塾に移るから」とは言わず、「労働関係の国家資格の仕事に就くから」と別の理由を伝え、労働条件の不満などは言わないことにしたのでした。

SPONSORED LINK

すると、正社員に登用するからなどと、慰留されましたが、労働条件だけではなく、いろいろな点で、その塾に不信感を抱いていたころだったので、残るつもりは全くありませんでした。

それで、断固として辞めると言い続けたため、上司もなんとか納得してくれたので、1ヶ月後に辞めることになったのですが、しばらくして、本社の人事部の人間を交えた面接をしたいとの話がありました。

「本社の人事部まで連れてきて、正社員採用の条件で、また慰留か・・
それでも、この塾には残るつもりはない!」

と、簡単に考えていたところ、それは重吉の大きな勘違いで、その面接とは、どうやら、私がウソの理由で塾を辞めて、他塾に移るのを察知した上司と人事部による糾弾の場になるとの情報を手に入れたのです!Σ(゚д゚;)

まあ、別に糾弾されようと、慰留されようと、辞める意志は変わりありませんが、一方的に

「ウソついて辞めようとしやがって!!(`Д´)」

「よその塾に行くなんて、許さん!!(*`∧´)/」

などと、糾弾されっぱなしになるのも癪に障るので、こちらも言い返す材料として、前回書いた

「長時間労働の割増賃金不払いの件」

「授業時間前後の報告書やカリキュラム作成時間の労働時間不算入の件」

「生徒のドタキャンにおける20~30分の待ち時間の給料不払いの件」

「アルバイト講師の有給休暇取得を認めていない件」

「講師が自己都合で授業を休む場合に、代わりの講師を自分で見つけないと休めない件」

その他、

「ペーパレス化の一環で、毎月の給与明細が、紙に印刷されたものが渡されず、正社員が管理するパソコンで、パスワードを入力してしか見られないため、自分の給与明細を自由に見られる状態にない件」

これらの件について、不満を言うだけでは弱いと思い、それがアルバイト講師にでも認められる権利であると明確にするために、ブラック企業対策のお上(おかみ)のお墨付きをもらいに行こうと考えたのでした!( ̄ー ̄)

それが、テレビドラマになったマンガ「ダンダリン」です!( ̄ー+ ̄)
(って、マンガもドラマも見たことないけど・・(;´▽`A“)

ダンダリン・労働基準監督官(日本テレビHPリンク)

ダンダリン一〇一 [ 鈴木マサカズ ]

じゃなくて、労働基準監督署に相談に行ったのでした!( ̄ー ̄)

その結果、上3つの給料関係と有給休暇の件は、会社の就業規則や労働契約書に書かれていなくても、アルバイトでも、請求できるということでした!YE━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━S!!

また、講師の休みの件も、その規則によって、実際に、自分たちが不利益を受けた場合、裁判などに訴えれば、無効と認められる可能性が高いが、今、直ちに、労働基準監督署が、その規則が無効などと、会社に指導したり、警告したりはできない、ということでした。

それから、最後の給与明細の件は、労働基準監督署の案件ではなく、税務署に相談すると良いとの話でした。

 

ところで、重吉に非がある、「ウソの理由で会社を辞めると、懲戒解雇されるのは有効か無効か?」と聞いてみたところ、

「無効ではないため、会社によっては、懲戒解雇をするかもしれない」

「それで懲戒解雇され、不服の場合、裁判所に訴えるべきで、労働基準監督署では、これ以上のことは言えない」

とのことでした・・( ̄_ ̄|||)

とはいえ、どうせ辞めるので、最悪、懲戒解雇もやむなしと思ったのですが、懲戒解雇の場合、割増賃金は請求できても、有給休暇は請求できないんじゃないか?(会社に所属していることが前提で、出勤日に休むのが有給休暇の制度ですから、クビになって、即、会社員の身分がなくなれば、会社を休むこと自体できなくなる?)

などと、考えていたのですが、とりあえずは、人事部と上司の糾弾面接に対抗する材料は揃ったのでした!( ̄∇+ ̄)v

当時のことがいろいろ思い出され、意外と長くなったので、つづく!!(;^_^A

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

楽しく、分かりやすい個別指導塾の落とし穴・・

初めての生徒さんが、授業後、 「分かりやすかった!(^▽^)」「楽しかった!(^▽^)」

記事を読む

ブラックバイト塾に時間外労働割増賃金と有給休暇を要求!

今日も、重吉が長年バイトしていた「ブラックバイト塾」の話の続きです!(^_^) 重吉も今話題の

記事を読む

梅雨の謎「トニト」解明!

今日は、昨日の授業中クイズ&宿題クイズの答えです!(^▽^)/  梅雨の日曜クイズ!トニト?ト

記事を読む

勉強も子どもの頃のリベンジも、〇〇と△△が重要!!

突然ですが、3日前の6月1日、重吉が所属する塾が、開校2周年となりました!!(^▽^)/ 塾生

記事を読む

キリギリスさん、夏期講習に金をかけてください!

6月半ばとなり、来週、再来週に、1学期の期末試験が行われる中学、高校も多いと思いますので、中高生のみ

記事を読む

なくてななくせなくせ!

ある日の授業で、重吉が指をポキッと鳴らした音に反応した生徒から 「先生、授業中に指を53回も鳴

記事を読む

太宰府天満宮で、合格祈願をしてきました!

最近、数学、算数の解答記事ばかりだったので、気分転換のために、昨日、太宰府天満宮に行ってきました!!

記事を読む

重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に勤めてました!

今朝(6/7)、ヤフーニュースのトップに、 塾のブラックバイト、厚労省が改善要請 違法な例示す

記事を読む

久留米附設高+慶応大学卒「高学歴貧困のリアル」がここに!?

昨日、本屋で、手に取らずにはいられない気になるタイトルの雑誌を発見!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ アラフ

記事を読む

ゴールデンウィーク最終日は、「ビリギャル」読んで、明日に備えよう!

今日は5月6日ということで、楽しいゴールデンウィークも今日までですね!(^O^)/ 読者のみな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑