*

中1で英検準2級、女子学院中Mさんの英単語暗記法!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 英語

今日は、中1で英検準2級!女子学院中Mさん英単語暗記法をご紹介しますね!(^O^)/

 

私の場合=英単語は時間を設定してのスタンスで取り組んでいます。

☆用意する物。

英単語が載っている本。

教科書でも裏に単語と意味が記載されている物ならOKです。

もちろん自分で作成したカードもOKです。

SPONSORED LINK

手順

1)単語を声を出して読む(1秒)

2)意味を確認する。(1秒)

これを1セットとして(2秒)

そして、次の単語に移ります。

理由は、外人さんとお話する時、まず相手の名前を呼びますよね。

そして、どの様な人か確認します。

だから、それと同じようにするわけです。

 

例)話す{動詞}

スピーク 話す(これを2秒で行います。)

そして、次の単語に移ります。

これを1日5~30単語(集中力が要りますので本人の能力に合わせてください、慣れるまでは5~10単語が最適です。)

 

3)この様にして2秒間隔で10単語覚えたらまた、最初の単語に戻ります。

基本的にこれを10回繰り返します。

(1秒+1秒)×10(10単語の場合)そして10回繰り返す(20秒×10=200秒)

出来るだけ覚えるようにして下さい。

 

これが出来たら今度はつづりを書きますが、実はこの方法が早く覚えることが出来ます。

読み方と意味が分かっていると、つづりは苦労しません。

もう一度言いますが、絶対にダラダラしないで、最初は5単語からでもいいので、集中してすることです。

 

それから、市販の単語でする場合。

私は、学研の「中学英単語1850」をお勧めします。

この本は覚える単語順に重要なものから記載されているので、なかなか便利なものでした。

これをするならこの手順がいいと思います。

①最重要単語

②基本

③標準

④高得点

⑤ハイレベル

 

手順

①が終わったら→①、②終ったら→①②③というように次のレベルに進むにつれて必ず復習するようにしてください。

そうすると⑤に行くまでには、標準問題は何度も復習しているので力が付いていると思います。

 

そして、余力が出来たら単語の下に記載されている注意書きも丁寧に読んで、使えるようにすればいいと思います。

とにかくポイントはレベルに合わせて集中して覚えるという事と最初は無理をしないという事です。

英語はコミュニケーションです。(英検を受験される場合特に意識した方がいいと思います。)

 

これが、私の英単語勉強法です。

何度も言いますが、丁寧に集中して時間を守って行ってください。

効果はあると思います。(^^♪ <

 

さすが、Mさん、方法が具体的ですね!(^∇^)

この暗記法は、中学生だけでなく、高校生が英単語を覚えるときでも、有効ですね!

 

①が終わったら→①、②終ったら→①②③というように次のレベルに進むにつれて必ず復習するようにしてください。

そうすると⑤に行くまでには、標準問題は何度も復習しているので力が付いていると思います。

 

実際、私が浪人生の頃、このパターンで覚えてました。

①が終わったら、②だけ、②が終わったら、③だけと覚えていくと、⑤を覚える頃には、①や②を忘れているものですから、③に進むときも④、⑤に進むときも、①からやっていくというパターンですね!

この方法ですと、先に進むにつれ時間がかかりますが、

「標準問題は何度も復習しているので力が付いていると思います。」

と、Mさんがおっしゃるとおりですし、何回も覚えているので、①や②の前半部分のスピードは上がりますし、①、②の部分は、なかなか覚え切れない単語だけにしてもいいと思います。

 

さて、その後、このMさんの英単語暗記法をマネして結果が出たという読者の方からの喜びのコメントもいただきました!(^O^)/

 

本当に感謝!!

息子はとりあえず結果が出ました。

英語 2学期中間38点が、期末で72点取りました!!

単語の覚え方が分かり、英語が得意になりつつあります。

信じられないことに英検にも挑戦したいと言っています。

単語が分かると苦手だった、文法も積極的に1年生の教科書を引っ張り出して復習し始めています。

親として複雑な部分(私が教えてやれなかったから。)もありますが、結果オーライ!!で喜んでいます!! (笑)

これからも、よろしくおねがいします。

 

この読者の方のお子さんは、1週間かからずに効果が出たそうです!! 1週間で得点が約2倍!Σ(・ω・ノ)ノ!

しかも、英語のやる気が出て、英検にチャレンジしたいとか、中1の教科書で文法の復習を始めるなど、これからさらに英語の成績が伸びる可能性がありますね!!(^O^)

 

このように、上の読者のお子さん同様、私自身もそうでしたが、単語が分かるようになると、英語が分かるようになり、面白くなって、点数も上がります!

単語暗記は、退屈で苦痛かもしれませんが、英語の成績向上の特効薬と思って、英語が苦手な生徒さんは、頑張って、覚えてほしいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2

ここ数日、国公立大学後期試験の合格発表が行われていますので、残念ながら、浪人が決定した受験生もいらっ

記事を読む

雨降って地固まる=恋人同士の喧嘩は恋を新たにする?

今日も雨です・・ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、 梅雨だから、しょうがないじゃん!!(>

記事を読む

おススメ問題集・参考書が「本棚の肥やし」か「ちり紙以下」に!?

新入学、新学年がスタートした小・中・高の生徒のみなさんも多いと思いますが、授業が本格的に始まったとい

記事を読む

理・社よりも、国・算(数)・英だ! 傾斜配点の壁!!

数年前の今ごろ、ある中学受験ママさんから、今の時期は国・算を中心に勉強するように塾の先生に言われたが

記事を読む

no image

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、 代ゼミ20校

記事を読む

早稲田大学合格、英検1級合格のための英語勉強法

昨年、早稲田大学一般入試に合格された受験生(浪人生)読者の方から、英語の成績が伸びた秘訣を教えていた

記事を読む

高3の英語力、中学レベル、中卒級!?

今日も、リセママさんちで、 「早稲田・慶應合格者高校別ランキング」サンデー毎日・週刊朝日3/1

記事を読む

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?

先日、ヤフーニュースで、英語に関して、びっくり記事を見ました!Σ(゚д゚;) 講義は中学レベル

記事を読む

no image

なぜ勉強しなければいけないの?

先日、別の受験ブログの読者の方からの相談メールの中に、気になる言葉があったので、そのことについて少し

記事を読む

火星に住みたい1万人に朗報!? 火星に水!?

昨日(9/29)の新聞やニュースでご存知の読者の方も多いと思いますが、NASAの発表によると、火星に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年12月
    « 9月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑