*

勉強も子どもの頃のリベンジも、〇〇と△△が重要!!

突然ですが、3日前の6月1日重吉が所属する塾が、開校2周年となりました!!(^▽^)/

塾生、保護者のみなさま、読者のみなさま、
いつも応援していただき、ありがとうございます!!^^
3年目もよろしくお願いいたします!!m(_ _)m

SPONSORED LINK

しかし、塾の方では、塾長(教室長)や副教室長から特に何のコメントもなく、普段の日常が流れていたため、開校以来所属する重吉も、6月4日の今日になって、やっと2周年に気付いたという次第です・・(;^_^A

2周年も忘れるくらい忙しいのは、いいことと言えるのでしょうか? それとも、単に、老化のボケが進んでるかな??(;^_^A

というわけで、最近、重吉は、ボケ防止のために(?)、こんなのやってます!!(^▽^)

おお! お父さま・お母さま読者のみなさまや重吉が子供だった頃の、懐かしの「ルービックキューブ」ですね~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

2、3ヶ月前に、あるサイトのポイントプレゼントに応募したところ、運よく当選して送られてきたのですが、懐かしい~!!(⌒▽⌒)

と言っても、重吉は、子どもの頃、持っていたことがあるのですが、どうやっても、1面しかできず、とうとう2面できることなく、どこかへ失くしてしまったことも覚えていないほど、いい思い出は全くなしです・・|||(-_-;)||||||

しかし、せっかくプレゼント応募で当たったのですし、中年講師のボケ防止(?)のためにも、久しぶりにやってみたところ、1面は、あっさりクリアできました!(^▽^)/

しかし、喜んだのも束の間、2面目にチャレンジすると、できていた1面目がバラバラになって、結局、別の色の1面ができるばかりの、子どもの頃同様、「1面無限地獄」「1面輪廻転生」に陥ったのでした・・(T△T)

そんなわけで、子どもの頃同様、ここで諦めて親戚の子供にあげても良かったのですが、重吉も、当時より、大人になり、技術が発達した現代、簡単にあきらめるわけにはいきません!!\( ・o・)

そこで、お願い! ドラえも~ん!! ではなく・・(-。-;)ユーチューブ!!(^▽^)/

超初心者向け攻略法!ルービックキューブの6面揃え方!(ユーチューブ)

というわけで、この動画を見ながら、やっていくことにすると、まず1面目を作る段階で、重吉の子どもの頃からのやり方が間違えていることが判明!Σ(T□T)ガーン

今まで、適当に1面揃えていたのですが、そうではなく、1面を揃えるときに、横の列の色も全部揃える必要があるというのです!!Σ(゚д゚;)

*上面に白が揃っていますが、一番上の段は横の赤、青、オレンジ、緑も揃っていることが分かると思います!

続いて、上から2段目の側面も1段目と同じ色に揃えます!

その後、自己最高の3面が揃いました!(⌒▽⌒)(白、オレンジ、黄)

 

そして、ついに、子どもの頃のリベンジ達成! 6面完成です!!(*^▽^*)

 

最初のうちは、上の動画を見ながらやっていましたが、徐々にに完成するスピードが上がり、動画を見なくても、メモした要点を見ればできるようになっていきました!

そして、それを1週間~10日ほど繰り返したところ、動画や要点メモを見ずにできるようになり、やり始めて1ヶ月ほど経ったゴールデンウィークの頃には、6面完成するのに、3分切れるようになりました!(*^▽^*)

*その後は、なかなかスピードが上がらないのと、飽きもあって、最高2分40秒ぐらいで、停滞期・サボり期に入っています・・ヾ(;´▽`A“)

さて、いい歳したオヤジ講師が、子どもの頃の遊びで感じたのは、1面目の正しい揃え方を知らなければ、一生、6面を揃えることができなかったであろうということです・・( ̄_ ̄ i)タラー

そして、これは、勉強にも言え、初めに正しい解き方や正しい文法などを身につけなければ、いつまでも正解にたどり着けず、学力も向上しないと思います!

また、最初は長い時間繰り返し動画を見ながら、四苦八苦して6面を完成しましたが、正しい揃え方やテクニックを学んだおかげで、動画を見る時間が短くなり、完成までの時間も短くなり、ついには、動画や要点メモなど何も見ないで、短時間でできるようになりました!(^▽^)/

これも勉強にも言えることで、正しい解き方を学んで、繰り返し解いていけば、時間は短くなりますし、自分が解けない部分が明確になれば、その要点だけ先生に質問して、理解できれば、その後は自力で解けるようになりますね!φ(.. )

というわけで、ルービックキューブ勉強も、まずは、正しい解き方をしっかり先生から学び、理解し、それを繰り返し解いて、自分のものにしていけば、さらにスピードアップも図っていけるでしょうし、違う解き方なども工夫して、力がついていくと思います!(^▽^)/

*タイトルの「〇〇=正しい解き方を学び、理解し、覚える」「△△=反復練習ですね!(って、字数的に、全然、〇〇や△△で収まってない・・(;^_^A))

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

太宰府天満宮で、合格祈願をしてきました!

最近、数学、算数の解答記事ばかりだったので、気分転換のために、昨日、太宰府天満宮に行ってきました!!

記事を読む

「バイキング」5年間で東大に50人合格させたカリスマ講師沖山賢吾先生からのコメント!

昨日は、5年間で東大に50人合格させた沖山賢吾先生の勉強指導法が、テレビ「バイキング」で放送されてい

記事を読む

受験版「敗軍の将」に兵を語らせたら・・??

昨日(5/18)、熱い「大阪夏の陣」が行われ、その様子や結果、今後の展開が、昨夜から今朝にかけて、ニ

記事を読む

授業中によだれ垂らしたり、白目むいて居眠りしないように!

先月の中間テストが終わったある日、ある生徒が、帰りがけに 「先生、〇〇(科目)のテスト、0点か

記事を読む

重吉も今話題の「ブラックバイト塾」に勤めてました!

今朝(6/7)、ヤフーニュースのトップに、 塾のブラックバイト、厚労省が改善要請 違法な例示す

記事を読む

no image

偏差値70超!女子学院生が教える偏差値60を目指す勉強法!

別の受験ブログに、偏差値70超!の女子学院Mさんが、偏差値60を目指す問題集や参考書の使い方をコメン

記事を読む

ブラックバイト塾に時間外労働割増賃金と有給休暇を要求!

今日も、重吉が長年バイトしていた「ブラックバイト塾」の話の続きです!(^_^) 重吉も今話題の

記事を読む

no image

算数・数学が得意な生徒と苦手な生徒の違い

私重吉は、塾で、中学受験算数から高校文系数学(数Ⅰ・A+Ⅱ・B)まで指導していますが、久留米附設中・

記事を読む

ブラックバイト塾からの処分の結末は?バイト講師の権利の行方は??

当時のことを思い出し、ひとり白熱教室化してましたが、今日こそ、重吉ブラックバイト塾物語の最終回です!

記事を読む

Z会で自学自習の習慣を身につけ、志望校に合格した生徒の意外な弱点とは・・??

先日申し込んだ「アルク」の英語アプリですが、 塾講師もアルク英語アプリでスマ勉を始めました!(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑