*

梅雨時期に傘を持っていない中高生は、成績が悪い!?

重吉の地元九州は、昨日(6/2)梅雨入りしたようで、昨日も今日も雨模様です・・、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

九州南部と北部が梅雨入り 平年より2日遅く
(2015.6.2「朝日新聞デジタル」リンク)

先週まで、30度以上の真夏日が何日か続いたのに、今週は、梅雨入りで気温が下がっているため、夏服やクーラーの効いた部屋では肌寒く感じることもあると思いますので、体調には気をつけたいですね!(^▽^)/

SPONSORED LINK

ところで、雨といえば、こんな梅雨時期なのに、傘も持たず、ズブ濡れになってる中高生がたまにいますね・・(>0<)

朝、曇り空でも、雨が降っていなければ、面倒くさいと思って、傘を持たずに家を出たところ、学校に行く途中に降り始めたとか、学校から帰るときに降られたといった状況でしょうね・・

こんな梅雨空で、いつ雨が降るか分からないんだから、毎日傘持っとけよ!|||(-_-;)||||||

と思いますが、中・高時代の重吉も同じようなもんで、傘、面倒くさくて、持っていかず、よくビショ濡れになって、帰っていましたね・・ヾ(;´▽`A“

しかし、梅雨時期なのに、傘も持たずに、スーツ姿のいい歳した大人が、ズブ濡れで、相手先の会社やお客様のご家庭を訪問するなんてことをやったら、ちょっと常識外れな人か状況判断もつかない人、準備ができない人などとみなされるかもしれませんね・・∑(; ̄□ ̄A

そんなわけで、重吉も大学を卒業して、就職してからは、雨が降ってなくても、曇り空だったら、傘を持っていくようにしたり、折り畳み傘をカバンの中に、常備するようになりました。

しかし、そんな準備は、大人でなくても、中高生時代からできてる人はいますよね!(^▽^)

これは、勉強でも同じことが言えると思います!φ(.. )

梅雨時期なのに、雨が降っていないというだけで、傘を持っていかず、ズブ濡れになる中・高時代の重吉のような面倒くさがり、行き当たりばったりの生徒は、中間テスト、期末テストの時期なのに、

「明日になったら勉強しよう!(o ̄∇ ̄o)」

などとテスト勉強を先延ばしし、準備を怠り、テストでズブ濡れ・・(_ _。)

その結果、親御さんや先生たちの雷雨で、さらにズブ濡れ・・(T△T) といったところでしょう・・

しかし、空の様子や天気予報を見て、傘を持って行ったり、折り畳み傘を常備して、雨に備えている用意周到な生徒は、中間テスト、期末テストの前から、しっかり勉強して、テストに臨み、テスト結果も快晴、親御さんや先生の笑顔も快晴といったところでしょう!(*^▽^*)

もちろん、上のように、性格とテストの成績が必ずしも一致するわけではありませんが、重吉も含め、なるほどと思い当たる節がある読者の方もいらっしゃると思います!

さて、雨の話ではありませんが、高校総体を終えたばかりの高3生や中体連を控えた中3生のみなさんは、勉強に集中できない時期でもありますので、気を引き締めてほしいと思います!

例年、高2、中2の3月ごろは、先輩たちの受験結果を知り、

「あの先輩は、○○大学に合格したそうだ!」

「あの先輩は、××高校に落ちて、△△高校に行くらしい・・」

などと話をして、自分たちも緊張感が高まり、高3、中3の4月ぐらいも、やる気が見られるのですが、ゴールデンウィークあたりから、この高校総体、中体連あたりで、「受験生」という意識が薄れ、期末テストでヤバい成績を取り、夏休みに頑張るぞ!と意気込むものの、夏休みも結構楽しんで、思ったほど頑張り切れないといった生徒がよくいます・・(-。-;)

さらに、夏休み明けに高校の体育祭があるため、ハイテンションになって、受験勉強モードにしっかり切り替えられない高3生もいますし、3月に県立高校入試が行われる中3生のなかには、冬休みの冬期講習ごろにならないと、ピリッとしない生徒もいますからね・・(-ω-;)

というように、中3生や高3生は、一生に一度の「高校受験」「大学受験」と言っても、その1年間を、悔いが残らないほど、しっかりと受験勉強に費やしている生徒は、それほど多くいないように思われます・・

まあ、それは、中高時代の重吉も親御さん方も痛感していることですし、毎年、そんな中3、高3生を送ってきた学校の先生や塾講師は、早い時期から、

「受験生なんだから、しっかり勉強しろ!!ヽ(`ε´)ぶーぶー」

と、口を酸っぱくして言うんですよね!

それに対し、

「分かってるから、ガミガミ言うなよ!ヽ(`ε´) 

部活が終わったら、夏休みになったら、体育祭が終わったら、マジメに勉強するから!ヽ(`ε´)」

と、中3生、高3生は言うのですが、なんだかんだで、本気で勉強する時期がどんどん遅れていって、それに伴い、志望校が遠のくといった事態になる生徒も毎年のようにいるのです・・(>0<)

重吉は自身が大学受験で2浪したうえ、10年以上の塾講師歴で、中3生や高3生の受験勉強を見てきて、今後、このような落とし穴や回り道があるということが予想できますので、前半の雨と傘の話ではありませんが、中3生や高3生のみなさんは、面倒くさがったり、行き当たりばったりになったりせず、用意周到に受験勉強を進めていってほしいと思います!(^O^)/

*そういえば、6月1日から、自転車運転の取り締まりが厳しくなりましたね!
中高生のみなさんは、傘を差したり、音楽を聞いたり、友達と並んでおしゃべりしながらの運転はしないように、気をつけましょう!!(^O^)/

【必見】本日6月1日から自転車の交通違反の罰則強化!! 違反キップの対象になる「自転車の危険運転14項目」はコレだ!
(2015.6.1「ロケットニュース24」リンク)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2013センター試験数学Ⅰ・A「4」を解いてみよう!

今回で、昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの解答・解説を終えたいと思います!(^O^)/ 前

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(1)(2)を解いてみよう!

今日は、既に、中学受験について1話目を書いたので、前振りネタは無しです・・(;^_^A 2月1

記事を読む

旧帝大合格のためには、教科書の問題が解けても、解けなくても・・

昨日の話ではありませんが、毎日のように書いていたブログも、一旦書かなくなると、書かないのが楽になるの

記事を読む

東京都立高校入試2015数学「5」を解いてみよう!

最近は高校入試数学を解いていますが、明日で2月が終わり、あさっての3月1日には、多くの高校で、卒業式

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・1

昨日、 早稲田のみなさん、慶応義塾へようこそ!「サンデー毎日」早稲田慶応合格ランキング!!

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「3」を解いてみよう!

今日は、全豪オープンテニスの錦織選手の試合を見ながらのブログ更新です! 錦織選手、第1セットを

記事を読む

no image

難関中・高合格後に後悔しないですむように・・

このブログで、久留米附設中・高時代の中だるみや2浪した後悔話をいつもグチってる重吉ですが・・σ(^_

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(1)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

高3の英語力、中学レベル、中卒級!?

今日も、リセママさんちで、 「早稲田・慶應合格者高校別ランキング」サンデー毎日・週刊朝日3/1

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑