*

兄弟妹、上から順に東大、京大、京大、東大、東大!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験

以前、ある週刊誌で、子どもの頭の良し悪しは、遺伝環境かという特集が組まれていました。

その記事によると、開成で1位2位を独占している双子の兄弟がいたり、兄弟でという例も多いなど、学力は遺伝で決まるともいえるケースもあるようですが、遺伝よりも学習環境家庭環境が重要だという論もあるようです。

例えば、から東大医学部に進まれた和田秀樹先生は、灘高に上位で合格したものの、合格後、親子で浮かれて気を抜いてしまい、一気に成績が落ちてしまったそうです。

他の親御さんが高学歴の家庭は、1年生からしっかり勉強させていたせいで、成績が逆転したということでした。

SPONSORED LINK

ところで、久留米附設時代の私の同級生に、男兄弟4人全て久留米附設中・高出身で、全て東大・京大に進学した家庭がありました!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

こりゃ、さすがに遺伝だろうと思いますよね!Σ(・ω・ノ)ノ!

しかし、私が中学生の頃、その友達の家に泊まりに行ったときに、久留米附設高校生だったお兄さんが小学4・5年生の妹に勉強を教えているところをたまたま見たのですが、お兄さんの指導が厳しかったのか、妹が泣いていたのでした・・

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そのときに、お兄さんが言った言葉が

「あなたには、問題集も時間も才能もあるんだから、泣かないでやりなさい!(`・ω・´)」

 

「兄ちゃん、こえ~!(((゜д゜;)))」と思いつつ見ていると、妹は泣きながら、母親の元へ。

それに対する母親の言葉は・・

「お兄さんの言う通りです。 戻って、勉強しなさい!(`・ω・´)」

でした!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

このように、その家庭の子供たちの成績がみな良かったのは、遺伝や生まれ持った才能だけではなく、家族・兄弟の勉強に取り組む姿勢や努力、学習環境が大きく影響していたのだと思います。

その証拠になるかどうかは分かりませんが、その友人兄弟妹は、上のお兄さん達は浪人を経験されたのですが、下2人は現役で東大に合格したのでした!(泣いていた女の子も!)

お兄さん達の浪人経験を踏まえて、下の弟妹たちが、勉強の仕方を工夫したのかもしれませんね。

それにしても、兄弟妹5人、上から順に

東大、京大、京大、東大、東大

です!Σ(・ω・ノ)ノ!

これだけ並ぶと、何かの呪文か!?って感じですね・・(@_@)

ちなみに、現役で東大に合格した私の同級生の奥さんは、京大出身だそうです!(まだ呪文が続いてる・・(@_@))

こうなったら、彼らのお子さんが、どんな進路を進むのかも、気になりますね!| 壁 |д・)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(1)(2)を解いてみよう!

今日は、既に、中学受験について1話目を書いたので、前振りネタは無しです・・(;^_^A 2月1

記事を読む

受験生あるある!?受験勉強中に部屋の整理!友達の整理?

今日も、受験ネタで困ったときのお助け「リセママさんち」で、こんな記事を見つけました!(◎し◎ゞ)ド

記事を読む

男くさい久留米附設高OBの早慶2浪、3浪物語!

今日「昭和の日(4/29)」からゴールデンウィークですが、暦通りの休みの小中高生は、明日・あさってま

記事を読む

no image

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、 代ゼミ20校

記事を読む

東大、早稲田キャンパスツアー参加報告記

今日もブログのつかみネタは、リセママさんちの早慶記事からです!(^O^)/ 早稲田大学を現役学

記事を読む

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?

入学から2週間ほど経ち、新入生のみなさんも、少しずつ、学校生活や通学、寮生活に慣れてきたことと思いま

記事を読む

入試直前、何を勉強すればいいの?

今日は、成人の日ですね! 新成人のみなさま、おめでとうございます!!(^O^)/ (って、新成人や

記事を読む

2015京大前期合格者の現役・浪人比率は?

昨日に引き続き、今日も東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日&週刊朝日を見ていきましょ

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!

先日、今年の大学入試センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2014センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

2月1日、東京の難関私立中入試のための直前アドバイス&進学後のアドバイス!

最近、ずっとセンター試験数学を解いておりますが、あさって(2/1)から、東京の難関私立中学入試が始ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑