*

5年後、10年後、就活で学歴格差を味わうか?進路の選択の幅を広げるか?

先週末の早慶戦は、早稲田の連勝で、あっさり終わってしまいましたね・・(´_`。)

東京六大学野球、早大が13季ぶり完全優勝
(2015.6.1「リセマム」HPリンク)

慶応OB重吉としては、残念ですが、次、頑張りましょう! という感じで、私が死ぬまでの数十年、さらに死んでからも、子や孫の代以降まで、ずっと続いてほしいライバル関係ですね!^^

早稲田大学のみなさん、優勝おめでとうございます!(^O^)/

SPONSORED LINK

さて、受験部読者のみなさんは、難関進学校(中・高・大)を目指す小中高校生やその保護者の方が多いと思いますが、やはり有名難関大学でないと、就職で苦労するという話です。

特に今年の就活(2016就活)から、日程が後ろ倒しされたことによって、学歴格差が広がっているということです!Σ(゚д゚;)

身も蓋もない学歴差別!?就活が大きく変わる 〜格差が広がる『2016就活 後ろ倒し』【中編】
(2014.12.4「PRENEURS INTERN」HPリンク)

昨年(2015就活)でも、こんなことがあったそうですが、

「7割の学生が「大学名による就職格差」を実感」(2014.5.29「リセマム」HPリンク)

半数近くの就活生が「学歴」「容姿」等で不当な選考を経験(2014.6.12「リセマム」HPリンク)

ガーーーン! 違う大学に通う「就活カップル」が、残酷な「学歴フィルター」に直面
(2015.2.26「キャリコネニュース」HPリンク)

今年の2016就活では、さらに格差が広がっている可能性が高いそうです・・(゚_゚i)

就活ナビサイトのオープンで明暗 「説明会満席でワロタ。早すぎだろ」「え、まだ全部空席なんだが」
(2015.3.9「キャリコネニュース」HPリンク)

*もちろん就職後も苦労するという話も・・

低学歴会社員が受ける“学歴ハラスメント”。営業成績トップクラスでも収入や出世に反映されず…
(2015.5.26「日刊SPA!」リンク)

とはいえ、就職で苦労するといっても、小中学生で10年後、高校生でも5年先の話なので、ピンとこないかもしれませんが、厳しい受験を乗り越え、高学歴と言われる難関有名中・高、大学に合格・進学すれば、自分より優れた才能の持ち主がたくさんいたり、自分より高い目標を持つ同級生や先輩、先生たちがいるので、彼らに接し、刺激されることで、自分でも思わぬ才能を発揮したり、今よりもはるかに高い目標を持ち、到達できる可能性も高いと思います!(^O^)/

そんなわけで、今は就職といってもピンとこないかもしれませんが、勉強をしておけば、将来の選択の幅が広がるということも以前のブログに書きましたね!(^_^)

なぜ勉強をしなければいけないの?
(2014.12.4リンク)

それから、以前テレビで、ある大物芸能人が、

「なぜ勉強するのか?」と、高校生の娘に尋ねたところ、

「自分が将来なりたいものの選択の幅が広がるから」と言われて、納得した<

という内容のことを話しているのを聞いて、「なるほど」と思いました。

子どもの頃は、なりたい職業がよく変わることがありますよね。

または、何になりたいか、なかなか決まらないこともありますよね。

一方で、医者のように、大学の医学部を卒業しなければなれない職業や、大学の基礎過程を終えなければ受けられない資格試験もあります。

このように、いざなりたいと思っても、勉強していなければなれない、大学を出ていなければなれないという職業もあるのです。

逆に、

「オレは勉強なんかしないで、プロ野球選手やサッカー選手になって、何億も稼ぐぜ!!」

と思ってる生徒さんだって、野球やサッカーを頑張れば、頑張るほど、勉強が必要になるかもしれません。

現在、メジャーリーグや海外のサッカークラブチームで活躍するトップ選手も多いので、将来、英語やイタリア語やスペイン語が必要になってくる選手も増えてくることでしょう!

ですから、スポーツの面でも、語学などを勉強していれば、将来の選択の幅が広がると言えますね!(^∇^)

 

さらに、以前ご紹介した久留米附設の後輩ホリエモンくんの著書「ゼロ」には、「勉強は、大人を説得するためのツール(道具)」ということも書かれていました!φ(.. )

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?
(2015.2.22リンク)

ゼロ [ 堀江貴文 ]

ホリエモンくんは、塾や久留米附設という私立中・高に行くことも、パソコンを買ってもらうことも、東大に合格し、東京へ出ることも、勉強し、結果を出して、親(大人)を説得できたおかげで、実現し、自分の人生を切り開けたということでした。

一方で、学歴があっても、社会で成功できない人もいるということは以前も書きましたので、

久留米附設高+慶応大学卒「高学歴貧困のリアル」がここに!?
(2015.4.10リンク)

社会に出て、学歴が必要かどうか、学歴を活用できるかどうかは人それぞれですが、

「勉強しろ、勉強しろ!」、「いい高校、いい大学に行け!」

と言う親や教師、塾講師に反発する中・高校生のみなさんも、

「将来なりたいものの選択の幅が広がる」

「親を説得するためのツール(道具)」

という明確な理由がありますので、将来の自分の進路を切り開くためにも、しっかり勉強してほしいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

志望校合格のサクラを咲かせよう!受験部47スタート!!

こんにちは、はじめまして! 個別指導塾で小中高校生を10年指導している塾講師の「重吉(じゅうき

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「2」の前半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下となるそうで、久しぶりに雪が5c

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(1)(2)を解いてみよう!

今日は、既に、中学受験について1話目を書いたので、前振りネタは無しです・・(;^_^A 2月1

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・2

前回、京大2次試験数学で200点満点を取ったおかげで、たとえ国語または英語が0点だったとしても、合格

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「4」を解いてみよう!

今回で、昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの解答・解説を終えたいと思います!(^O^)/ 前

記事を読む

受験情報サイト「インターエデュ」で、2015年東大・京大合格者ランキング発表中!

昨日(3/10)に、今年の東大・京大前期入試合格発表が行われましたが、受験情報サイト「インターエデュ

記事を読む

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?

入学から2週間ほど経ち、新入生のみなさんも、少しずつ、学校生活や通学、寮生活に慣れてきたことと思いま

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(2)・(3)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑