*

高校総体も、受験勉強も、自分の実力を過信したり、スタートで遅れたりしないように!

公開日: : 最終更新日:2015/06/26 中高生活, 大学受験, 浪人 , , ,

重吉の地元佐賀では、本日(5/29)から、高校総体が始まりましたので、開会式を見てきました!(^O^)/

高校総体なんて、初めて行きましたが、暑い上に、高校生たちの熱さも加わって、熱気むんむんでした! 若いって、いいなあ!( ̄∇ ̄)

さて、選手のみなさんには頑張ってほしいと思いますが、明日、あさってでも、この大会で部活が終わり、その後は、受験勉強一直線という高3生のみなさんも多いと思います!

とはいえ、

部活が終わったから、はい、受験勉強に切り替え!

と、簡単にいかないと思いますが、そこをしっかり切り替えてほしいと思います!

例年、6月半ばになっても、

「部活が終わって、さびしい・・(T△T)」とか「まだ、部活のない生活に慣れない・・(x_x;)」

という高3生の声も聞かれますが、高校の方では、総体が終わった6月になると、放課後の特別授業も始まるようで、「これからは、勉強部だ!!ヾ(`◇´)ノ」と、しごかれるそうです。

今は部活に燃えていても、ふと大学受験に目を向けると、6月の半ばから、来年1月半ばのセンター試験まで、7ヵ月しかありませんからね!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

高校生は、1度は受験を経験していますし、進研模試河合模試など全国レベルの模試で、厳しい合格判定を食らったこともあるはずですから、受験を経験したことのない小・中学生や、根拠のない自信だけで大学受験を甘く見ていた久留米附設高3年生時代の重吉のように、

「まだ7ヵ月もあるやん♪(o⌒∇⌒o)」

などと、のん気なことを言ってる生徒は、7ヶ月後、こんな厳しい結果を覚悟しなければならないかもしれません・・(。>0<。)

センター試験失敗で泣く受験生(2015.1.9リンク)

また、そろそろ、大学受験情報誌「蛍雪時代」(HPリンク)には、「合格体験記」が掲載されますが、数年前の蛍雪時代7月号にも

「勝利の方程式 難関大合格体験記」

「受かる人には理由がある!」 「私が飛躍した転機」

など、希望あふれる特集が目立ちましたが、重吉の目が釘付けになったのは、

「浪人経験者が語る痛恨の記憶 今だから言える受験失敗の理由」

という特集の方でした!(。>0<。)

「自分の実力を過信していた」

「なんとかなるだろうと思っていた」

「本気で受験勉強をスタートするのが遅すぎた」

「基礎をあいまいにしたまま、難しい問題ばかり解いていた」

など、当受験部や他の受験ブログで、過去に何十回も何百回もで書いてきたような失敗の理由や反省の言葉が書かれていました・・

そして、その内容は、20年以上前に、重吉が大学受験で失敗した頃の反省点とあまり違いはありません・・
受験で失敗する理由は、今も昔もあまり変わらないのでしょう・・(´_`。)

また、数年前の蛍雪時代「真剣に大学受験勉強を始めたのはいつか」というアンケートに、「浪人してから」と答えた、過去の重吉のような受験生が少なからずいました・・(><;)

重吉もそうでしたが、浪人して初めて、自分の実力不足努力不足大学受験の厳しさに気付く受験生も少なくないということですね・・(><;)

SPONSORED LINK

と、数年前に、上の蛍雪時代「受験失敗の理由」ネタの記事を書いたところ、別の受験ブログで、当時高3の読者の方から、

「自分も蛍雪時代の受験失敗の理由の特集を読んだところ、意外と当てはまっていて、焦りました・・(; ̄□ ̄A」

という内容のメッセージをいただいたことがあります(「夏に勝つ!前に、期末試験に勝つ!!」2012.6.21「早稲田佐賀中・高絶対攻略!!」リンク)

受験生である高3生でも、「蛍雪時代」に書かれているような受験失敗の理由(落とし穴)が待っていることに、なかなか気付かないものなのかもしれませんね。

というわけで、高校総体後、部活を引退する高3の生徒のみなさんは、これからが勝負です!

夏休みにしっかり勉強しようではなく、総体が終わり、部活を引退する明日やあさってからでも、しっかり受験勉強をしようと気持ちを切り替えなければ、7,8か月後の大学受験を終えたころには、「スタートが遅すぎた!(。>0<。)」とか「なんとかなるだろうと思っていた・・(´_`。)」などの残念な反省の弁を口にすることになるかもしれませんからね・・

高校総体では敗退して、反省の弁を口にしても、大学受験で、反省の弁を口にしないで済むよう、部活が終わったら、しっかりと受験勉強モードへ切り替えましょう!(^O^)/

それから、難関私立中高や県立トップ高の1、2年生のみなさんもそうです。

「高校3年の6月から頑張ればいいのか!(^▽^)」

ではなく、将来、大学受験で、上のような失敗原因が待ち受けていると気付いた今からでも頑張ってくださいね!

重吉は、中学や高校に合格したばかりの頃から、大学受験を見据えて、
気合を入れろと言うが、そんなに早くからやれるわけないだろう!(`ε´)ぶーぶー

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、20年以上前の重吉も数年前の高3生も

「自分の実力を過信していた」

「なんとかなるだろうと思っていた」

「本気で受験勉強をスタートさせるのが遅すぎた」

「基礎をあいまいにしたまま、難しい問題ばかり解いていた」

と同じような失敗を経験しているのですから、大学受験が2年後だろうと、5年後だろうと、同じ内容の失敗を味わう生徒がいるかもしれないのです。

このような失敗が待ち受けているかもしれないのですから、このような失敗をしないように、気付いた今から、基礎をしっかり身につけ、大学受験に向け、実力をつけていってほしいと思います!(^O^)/

*時間がない部活生におススメ「スマ勉」!φ(.. )

とくダネ!「スマ勉」!(2015.5.11リンク)

・高校生用「受験サプリ」
SPONSORED LINK
【受験サプリ】充実の講義動画


・小中学生用「勉強サプリ」
SPONSORED LINK
勉強サプリ/今なら1週間お試し無料


にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」-(2)を解いてみよう!

今日2話目の受験部ブログです!(塾ブログも含めれば、3話目!!(* ̄∇ ̄)ノ) というわけで、

記事を読む

希望の進学校に入学したのに、『中だるみ』にハマった子どもに毎日イライラ、血圧が上がらないように!

新入生のみなさんは、入学から1週間ほど経ち、友達もできて、学校の雰囲気に慣れてきたと思いますが、以前

記事を読む

ダイヤモンド・セレクト8月号「国公立大学の合格力・医学部合格力ランキング」

数日前に、ネットで気になった記事を見つけました!(◎し◎ゞ) 全国高校「大学合格力」ランキング

記事を読む

no image

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!

受験勉強ネタによく利用しているサイト「リセマム」(HPリンク)に、こんな記事が!( ̄□ ̄;)!!

記事を読む

入試直前、何を勉強すればいいの?

今日は、成人の日ですね! 新成人のみなさま、おめでとうございます!!(^O^)/ (って、新成人や

記事を読む

約20年前、慶応義塾大学も一橋大学も〇〇が必修でした!

*にほんブログ村ランキングに加え、 人気ブログランキングにも参加しましたので、受験部読者のみな

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・1

前回は、中学生でも解けそうな東北大学の確率の問題を解きましたが、 中学生でも解ける!?2013

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」-(1)を解いてみよう!

今日は、二十四節気のひとつ「大寒」で、一年で最も寒い日と言われていますが、土日のセンター試験&昨日の

記事を読む

高校生が解けない!?中学入試直角三角形の面積

今日は、前回の早稲田佐賀中の入試問題の解答・解説です!(^O^)/ 「小学生の高校数学入試チャ

記事を読む

プロ棋士か弁護士か? 悩める東大生のうらやましき進路!

昨日、東大野球部は法政に敗れ、東京六大学野球リーグ戦での12年半ぶりの勝ち点ゲットはなりませんでした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑