*

早稲田・慶応附属・系属校進学の思い出(受験生の保護者編)

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 高校受験

今日は受験生の親御さん(Aさん)ご自身が早稲田・慶応の附属・系属校に進学されたときの思い出を教えてくださいましたので、ご紹介しますね!(^O^)/

(*Aさんが進学された、早稲田大学・慶応大学のいずれかの大学の附属・系属校を「早慶高」と表記しています。)

SPONSORED LINK

ブログを読ませていただきまして、私自身の高校進学のことを思い出しました。

私は早慶には高校から入りました。

もともと深く考えずに、都立高校に行こうと思っておりましたが、塾で「早慶高を受けてみたら?」と言われ、せっかくだから受けてみよう、くらいの感じで受験しました。

なので、合格しても、親は行かせるつもりはなく、合格発表の日に、こちらから連絡する前に結果を聞くために電話をくださった学校の担任の先生に、父親は、「合格してましたけど、行きませんから!」と答えました。

そもそも早稲田や慶応の卒業生など親戚にもおらず、さらに私の家は◎◎(早慶高までは2時間くらいかかる田舎です)なので、遠すぎて通えないだろう、ということもあり、親は全く通わせることは考えていなかったようです。

私自身は、実際受かってみると、非常に心が揺れてました。
でも、たしかに遠すぎるし、今大学を決めなくてもいいかな、とも…

が、電話を切ったその先生は、なんと私の自宅まで飛んでいらっしゃって、

「何を言っているんですか、お父さん、お母さん。
大学受験の大変さをご存知ないんですね?

まして、早稲田大学や慶應大学に入るということはいかに大変なのか。
お子さんの性格からして、高校でバリバリお勉強をするタイプではありません。
ここは、今、早慶高に行ってしまったほうが絶対にいいです!!」

と必死で親を説得してくれました。

たしかに私は学校の定期テストはいつも直前にしか勉強していなくて、一夜漬けの科目も多々あることを、先生はしっかりわかっていらっしゃいました。
(だから暗記をしっかりしなくてはならない社会や英語はできませんでした…)

高校、大学受験の勉強の厳しさをご存じだからこそ、心配してくださったのでしょう。
そして、私は片道2時間かけて早慶高まで通うことになりました。

が、今でもその先生には感謝しております。

重吉先生がブログでおっしゃっていることと、その担任の先生が重なりました。

きっと、かつての私のような中学生やその親御さんが、早稲田や慶応の附属・系属校の魅力について理解してくださっていることでしょう!!

 

首都圏読者のAさん、高校進学時の思い出を教えていただき、ありがとうございました!

m(_ _)m

Aさんの親御さんを説得された中学の先生も、私と同じように、ご自身や教え子たちが大学受験で苦労されたり、首都圏の先生だけに、九州の私以上に早稲田・慶応の難しさや評価の高さをご存知だったのかもしれませんね!(^∇^)

Aさんの思い出話が、早稲田・慶応の附属・系属校への進学を希望する受験生や親御さんの参考や励みになると思います!
本当に、ありがとうございました!(^O^)/ m(_ _)m

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

入試でのケアレスミスを減らすには?

今週末、いよいよ大学入試センター試験や重吉の地元の国立大学附属中、県立中高一貫校、私立中などの入試が

記事を読む

難関進学校入学後、成績が急落する生徒

最近、「2浪したふせつせい」という語句検索で、連日受験部を訪れてくださる読者の方がいらっしゃいますが

記事を読む

数学のテスト中、白紙で寝るような高校生にならないために、小学生の高校入試チャレンジ!

今日は、小学生に高校の数学入試問題にチャレンジしてもらいましょう!(^O^)/ と言っても、前

記事を読む

no image

都道府県の2府は、大阪府と「〇ふ」!?

今日は、小中高校生が登校日のため、冬期講習の中休みということで、以前の授業中のエピソードをいくつか取

記事を読む

火星に住みたい1万人に朗報!? 火星に水!?

昨日(9/29)の新聞やニュースでご存知の読者の方も多いと思いますが、NASAの発表によると、火星に

記事を読む

no image

偏差値70超早実コンビの入試直前・当日のアドバイス!

今年も残り3日ですが、1月に入り、九州や関西、東京以外の首都圏の一部で、私立中学校の入試が始まります

記事を読む

受験勉強は、ばかばかしい?

今朝(4/22)の読売新聞の「人生案内」に、こんな投稿が!Σ(゚д゚;) [人生案内]受験勉強

記事を読む

no image

難関高校入学後のテストで、「平均点が目標、赤点科目0が目標」になる優等生

すでに2学期の期末テストも終わり、後は楽しい冬休みやクリスマス、年末年始を待つばかり!という中高校生

記事を読む

重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイヴなので、重吉サタンさんから、数学の問題のプレゼントを!!( ̄▽+ ̄*) 以

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう!

首都圏では、2月上旬に中学受験が終わり、現在、私立大学入試とともに、公立高校の入試も行われていますね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑