*

テストでA判定を取れなければ、志望校に合格できないの!?

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中学受験, 大学受験

小6や高3の受験生は、盛んに行われた塾や予備校のテストも、残すところ、わずかになったことと思います。(3月に公立高校の入試が行われる中3生は、年明けにもテストが目白押しだと思いますが・・((>д<)))

で、1回ぐらい第1志望校のA判定は取れましたか?

私の生徒には、A判定を取れてる生徒はそんなにいませんね~・・σ(^_^;)

大学入試センター試験の全国レベルの模試を受けてる高3生のなかには、、なかにはE判定なんて厳しい判定が出る生徒もたまにいます・・(><;)

SPONSORED LINK

まあ、しかし、塾としてはテストの合格判定は厳しめに出してますね。

甘い判定を出して、A判定で不合格者が多数出るよりも、厳しめの判定を出してB、C判定でも合格者が出るほうが、塾のテストの信頼度も守れますからね。

ですから、志望校判定がB、C判定で不安なのに、意外にも塾の先生から、「大丈夫ですよ!(^_^)v」と言われたことがある受験生や保護者の方も多いと思います。

 

私も、過去の受験生のテスト判定と志望校の合否を教えながら、

「B判定、C判定でも合格した先輩が何人もいるから、大丈夫!(o^-‘)b
あきらめずに頑張ろう!」

と何度も受験生を励ましてきました。

 

しかし、受験生親子のみなさんのなかには、

A判定を取らなければ、合格できない・・(x_x;)」

100点満点を目指さなければ、合格できない・・(>_<)」

と思う方もいらっしゃると思いますが、100点取らなくても、60点~70点が合格ラインの難関校が多いですし、C判定でも難関校に合格した生徒もいますので、1度もA判定が取れなかったとしても、諦めずに、志望校合格を目指してほしいと思います!(^O^)/

 

この点に関しては、前回記事「中学受験の最終目標は、「志望校に合格すること!」」(12/9リンク)でご紹介した久留米附設中読者の方も、

合格判定の「A」が出たことは一度もありませんでした。

本人の記憶によると「B」を出せたのも数えるほど。

ほとんど「C」だったような…。(Bは可能圏、Cが努力圏、Dは困難圏だったかな)

と、コメントをくださいましたので、受験生読者のみなさんも勇気が出ると思います!(^O^)/

 

しかし、C判定でも志望校に合格できると楽観して、気を抜いたりすると、東大早稲田、慶応志望で、D、E判定ばかりのくせに

「合格確率20%なら、5回受ければ、1回は合格するやん!!
その5分の1の確率が、今年の1回目に来るかもしれんばい!!о(ж>▽<)y ☆」

なんて、アホなことを言って、結果的に2浪して、大学入試を3回も受けるはめになった久留米附設高現役時代の重吉みたいになってしまいますので、気をつけましょう・・(→o←)ゞ

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

出ると分かってる問題は、出来て当たり前! それを落とすようだと、志望校合格は無理!

入試本番が刻一刻と近づいている受験生は、まだまだこれから緊張感やプレッシャー増してきますが、2学期の

記事を読む

早稲田大学合格、英検1級合格のための英語勉強法

昨年、早稲田大学一般入試に合格された受験生(浪人生)読者の方から、英語の成績が伸びた秘訣を教えていた

記事を読む

no image

中学入試1、2週間前の不安

今日は、12/24ということで、多くの小中、高校で2学期の終業式を迎え、恐怖の(?)通知表をプレゼン

記事を読む

高校総体も、受験勉強も、自分の実力を過信したり、スタートで遅れたりしないように!

重吉の地元佐賀では、本日(5/29)から、高校総体が始まりましたので、開会式を見てきました!(^O^

記事を読む

センター試験失敗で泣く受験生

来週末に大学入試センター試験を控え、こんな記事を発見!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 2015年センター試

記事を読む

女子学院中2015入試算数「1」(1)(2)(3)(4)を解いてみよう!

やっと今年の中学受験も終わったと思ったら、もう来年の受験の話です・・Σ(゚д゚;) まあ、塾の先生

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!

先日、今年の大学入試センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2014センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「2」を解いてみよう!

今日もセンター試験数学Ⅱ・Bを解く前に、前振りネタをひとつ!( ̄∇ ̄) トップアスリートも聴い

記事を読む

no image

今年最大の受験関連ニュース!代ゼミの校舎閉鎖・削減に思う・・

今年も残り1週間となりましたが、重吉的に今年最大の受験関連ニュースは、夏休み期間中のニュースなので、

記事を読む

開成中2013入試算数「1」ー(1)、(2)、(3)を解いてみよう!

前回まで、女子御三家のひとつである女子学院中の算数の過去問を解きましたので、今日からは、東京の男子御

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑