*

難関高校入学後のテストで、「平均点が目標、赤点科目0が目標」になる優等生

すでに2学期の期末テストも終わり、後は楽しい冬休みやクリスマス、年末年始を待つばかり!という中高校生も多いと思います!о(ж>▽<)y ☆

うちの塾でも、期末テストが終わり、気の抜けたような中高生がいる一方で、入試が近づいている受験生は、集中力が段々増してきているようです!(o^-‘)b

とはいえ、高3生と違って、中3生や小6生ぐらいですと、休み時間いっぱいまで友達と話したり、授業が始まっても、先生から注意を受けないと、テキストや宿題を出さない生徒もいたりで、まだまだ受験生の自覚が足りない生徒も多いですね~・・(><;)

SPONSORED LINK

一方、昨年受験生だった高1の生徒はどうかというと、去年の今頃は、今の中3と同じように、ウダウダやっていたのが、今では、言われずとも勉強しているという生徒が増えています。

高校は中学とは違いますからね!

以前、眠そうな中3の生徒に、「昨日の夜、寝るのが遅かったのか?」と尋ねると、

「メールやゲームをしてて、寝るのが遅かった・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz」

と答えていたのが、翌年、高1になった同じ生徒に同じ質問をしたところ、

「学校の予習や週テストの勉強で、寝るのが遅かった・・φ(.. ) 」

と答え、進んで勉強したり、質問したりするようになりましたからね!(^∇^)

それもそのはず! 今までにないぐらい一生懸命勉強して高校受験を乗り越えたと思ったら、高校では、それくらいの勉強は当然という日常生活が待っており、それでも、追いつけないぐらいのスピードで授業は進み、テストでは平均点が目標どころか、赤点を取らないようにするのが目標という生徒もいるぐらいです・・( ̄_ ̄ i)

 

ですから、中3の今、優等生と呼ばれている生徒でも、数百人も優等生が揃った難関私立高や県立トップ高に進学すれば、入学半年ぐらいで、

「平均点が目標、赤点科目0が目標」

という事態に陥ることは珍しくありませんし、実際にそのことを痛感されている高1・2年読者の方もいらっしゃることでしょう・・(>_<)

また、そんな難関私立高や県立トップ高で上位にいたとしても、現役で東大、京大、早稲田、慶応、医学部などに合格できるのは、上位20~30%程度と言われているので、実際にそのことを痛感されている高3・浪人生読者の方もいらっしゃることでしょう・・(>_<)(><;)

そして、このようなことは、以前から、塾の生徒にも、ブログ読者の方にも言ってきました。

しかし、その学年、その立場になって、初めて、重吉が言っていたのは、このことだったのか!!(><;)」と気付く人も多いことでしょう。

前もって、気をつけて欲しいのですが、「どん底! 最悪!!(>_<)」という事態にならないと、人はなかなか気付きませんよね・・(>_<)

もちろん私も、久留米附設高時代は、「平均点が目標、赤点科目0が目標」組でしたし、「どん底! 最悪!!(>_<)」と後悔したことは何度も何度もありますからね・・

まあ、しかし、そんな「どん底! 最悪!!」な事態に陥ったとしても、なんとか抜け出す方法だってあるのですから、日頃から親御さんや先生、先輩、重吉などのアドバイスに耳を傾けるようにしてほしいですね!(b^-゜)

というわけで、期末テストも終わって、ホッと一息の中高生のみなさんも多いと思いますが、楽しい冬休み、クリスマス、年末年始を遊びすぎずに、勉強頑張ってくださいね!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイヴなので、重吉サタンさんから、数学の問題のプレゼントを!!( ̄▽+ ̄*) 以

記事を読む

難関進学校入学後、成績が急落する生徒

最近、「2浪したふせつせい」という語句検索で、連日受験部を訪れてくださる読者の方がいらっしゃいますが

記事を読む

no image

入試やテストで注意すべき基本事項!

1,2ヶ月前に、学校説明会や入試説明会が行われた中学や高校も多いと思いますが、ある難関校の入試説明会

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「6」を解いてみよう!

最近、今年の神奈川県公立高校入試の数学問題を解いていますが、大問「5」、「7」は、立式や証明が、東京

記事を読む

no image

難関校進学後に、墓穴を掘らないように!

当ブログでいつも参考にしている女子学院中のMさんから、以前いただいたコメントの一部をご紹介しますね!

記事を読む

灘、開成、久留米附設など難関私立中学入学組と高校入学組の進度の違い

今日(2/23)は、大阪府立高校の前期入試が、明日(2/24)は、東京都立高校の一般入試が行われるそ

記事を読む

no image

入試1ヶ月前に宿題やテキストを忘れる受験生て、塾に何しに来てんの?

以前の記事でも書きましたが、 志望校に落ちるという現実は、誰の身にも起こる!(2014.12.

記事を読む

入試でのケアレスミスを減らすには?

今週末、いよいよ大学入試センター試験や重吉の地元の国立大学附属中、県立中高一貫校、私立中などの入試が

記事を読む

no image

早稲田・慶応附属・系属校進学の思い出(受験生の保護者編)

今日は受験生の親御さん(Aさん)ご自身が早稲田・慶応の附属・系属校に進学されたときの思い出を教えてく

記事を読む

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^▽^)/ さて、この受験

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑