*

東大、京大、早稲田、慶応、医学部受験で学力的迷子にならないために!

重吉は、大学受験2浪時代は、どこの予備校にも行かず、図書館通いの自宅浪人をして、やっと慶応大学に合格したのですが、現役の頃、大学受験で下見に行った際、慶応の日吉周辺と早稲田の高田馬場周辺で道に迷ったことがあります・・(→o←)ゞ

SPONSORED LINK

日吉なんて、駅の目の前に慶応のキャンパスがあるので、迷いようもないのですが、当時、日吉駅は改装中で、駅の改札から外が見えなかったため、うっかり慶応のキャンパスと反対の出口に出てしまい、30分以上商店街の方をウロウロしてしまいました・・(><;)

また、早稲田の方は、高田馬場駅から早稲田キャンパスまではすんなり行けたのですが、広大な早稲田キャンパスをウロウロしてるうちに、高田馬場駅までの帰り道が分からなくなり、適当に歩いていたら、隣の新大久保駅に着いたのでした・・(;´▽`A“

 

インターネットや携帯電話がある現在と違って、20年以上前、私が大学受験生時代は、宅浪のため、受験生友達はほとんどおらず、受験情報もなく、不安は募るし、大学受験で上京すれば、道も分からず、田舎もんは戸惑うことばかりでした・・(><;)

それ以上に、私は、慶応にたどり着くまで、日吉駅でも迷子になりましたが、学力的にも、2年ほど迷子になりました・・(TωT)

それを考えると、今はいろいろな情報がすぐに手に入って便利になりましたが、学力が身についていなければ、東大、京大、早稲田、慶応や医学部などの難関大学に最短ルートで到達できずに、浪人という迷子になる受験生がいるのは、今も昔も変わりありませんね!(_ _。)

 

ところで、以前、県立トップ高の生徒が、大手予備校の模試の結果を持ってきていましたが、びっくりするような点数でした!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ(残念な方のびっくりです・・(x_x;))

しかも、100点満点だとしても、びっくりな点数なのに、実は1教科200点満点でした!!( ̄□ ̄;)!!
100点満点に直すと、この点数のさらに半分ということか・・・(゜д゜;)

しかし、もっと驚いたのが、数学の全国平均点が、50点だったことです!( ̄□ ̄;)!!

200点満点で平均点が50点です!!
100点満点に直すと、25点!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
(ちなみに、国語英語の全国平均点も、どちらも200点満点で100点以下でした!)

 

レベルの低い学校も受けてるから、全国の平均点が低いんじゃないの?と思うかもしれませんが、そうではありません。
なぜなら、県立トップ高の平均点は、全国平均よりも低かったからです・・(><;)

つまり、県立トップ高以上のレベルの進学校が受けている難関模試だったのです。

そんな優秀な層が受けているはずなのに、平均点が100点満点で25点です!

どれほど難しいテストなのかと、不安になった読者の方もいらっしゃるかもしれませんね!((゚m゚;)

そして、有名難関中・高に合格したからといって、誰もが、東大、京大、早稲田、慶応や医学部などの難関大学へ最短ルートで到達できるわけではなく、いつも書いている重吉2浪ネタが笑い話ではなく、ご自身やお子さんが今後体験する可能性があると実感された読者の方もいらっしゃるかもしれませんね・・(((( ;°Д°))))

 

しかし、東大、京大、早稲田、慶応や医学部などの難関大学を目指す受験生は、これらの難関レベルのテストを乗り越えていかなければなりません!

そして、そのレベルに達するのに、重吉は、久留米附設中・高6年間+浪人2年間計8年間かかったと言えます・・(><;)

それは、重吉の能力不足や中だるみのせいでもありましたが、優秀層が受けた全国模試の平均点が100点満点で25点という事実を考えると、東大、京大、早稲田、慶応や医学部などの難関大学の高い壁のせいだということも実感されたことと思います。

そういうわけで、これらの難関大学を目指す受験生のみなさんは、志望中・高に合格してからも、その高い壁を意識して、努力を続けていってほしいと思います!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に大晦日となってしまいました! 

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「3」の前半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「3」-(1)を解いてみよう!

今日も、昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・1

前回は、中学生でも解けそうな東北大学の確率の問題を解きましたが、 中学生でも解ける!?2013

記事を読む

親にテストを見せられない、点数も言えない難関校1年生

おととい、七夕にも関わらず、今年も織姫と巡り会えなかった重吉ですが(T_T)、中高生のみなさんは、1

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「4」-(1)、(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「3」-(1)、(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?

先日、ヤフーニュースで、英語に関して、びっくり記事を見ました!Σ(゚д゚;) 講義は中学レベル

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「2」の前半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑