*

プロ棋士か弁護士か? 悩める東大生のうらやましき進路!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 司法試験, 大学受験, 東大 , , , , ,

昨日、東大野球部は法政に敗れ、東京六大学野球リーグ戦での12年半ぶりの勝ち点ゲットはなりませんでしたね・・

東大、13年ぶりの勝ち点奪取ならず…浜田監督「実力差が出た」
(2015.5.26「スポニチアネックス」リンク)

次回の秋季リーグ戦で、母校慶応東大に食われないように、注意してほしいと思います!(^▽^)/

SPONSORED LINK

さて、東大で思い出しましたが、重吉久留米附設時代の同級生にも東大に進学した友人が何人かいるのですが、

「これはスゴイ! さすが東大生!!Σ(・ω・ノ)ノ!」

とビックリしたことが1度あります。

それは、重吉が大学生時代、久留米附設の同級生で東大生が、別の高校出身の東大生の友達と将棋を打っていたのを見たときです。

重吉は、小学生時代に将棋を覚え、クラスでは一番強かったのですが、しょせん、お子ちゃま将棋で、1,2手先を読むぐらいしかできなかったため、中学生になると、将棋の上手い同級生には全く手も足も出なかったので、それ以降、将棋は全くしていませんでした。

しかし、ルールは分かるので、東大生同士の将棋を見ることにしたのですが、そこには、重吉が見たこともない将棋が・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

普通の将棋のように、対面で、駒を並べるのですが、相手の陣形が見えないように、将棋盤の真ん中に、審判が目隠し用の本か紙を立てるのです。

そして、普通に将棋を指すのですが、打った駒の位置を審判が読み上げ、相手陣地に入ったり、相手の駒を取った場合は、審判が駒を相手陣地に動かしたり、相手の駒を取ってくれます。

つまり、自分の陣地側は、自分の駒も攻めてくる相手の駒も見えているのですが、真ん中の目隠しから向こう側の敵陣地は、相手の駒どころか、攻めている自分の駒さえ見えていない状態となるため、向こう側の陣地の駒の位置を、頭の中に浮かべながら打っていることになります!

こんなの初めて見たので、

この人たちは、ナニをしているの? スゲー!! Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

と、猛烈にビックリしたことを覚えています。

そして、よく話を聞いてみると、重吉の同級生ではない別の高校出身の東大法学部君は、当時将棋3段で、プロ棋士(4段以上)を目指すか、弁護士を目指すか迷っているところだと言っていました!

普通の人が、それ一本で目指そうと思っても、簡単にはなれない超狭き門のプロ棋士弁護士ですが、彼は、どちらもあと少しの努力で手に入りそうな位置にいたのですから、うらやましいというか、段違いの才能の差を見せつけられたような思いでした。

結果的に、その東大法学部君が、どちらの道に進んだのかは分かりませんし、頭が良い、成績が良いという点では、東大生や京大生なら、彼よりもっと上がいるのでしょうが、やはり、目の前で見た段違いの才能の差は、今でも強烈に印象に残っています!

 

さて、久留米附設時代にも、こいつはスゴイと思った同級生が2人いました!w( ̄o ̄)w

重吉以上に遊んでいるように見えて、学校のテストでは、10位以内とまではいきませんが、毎回30位以内ぐらいの上位にいるのです!

ものすごく勉強して上位にいるのなら分かりますが、自分と同じかそれ以上に遊んで、成績が良いのですから、うらやましいし、天才だと思いましたね!

一方で、当時の重吉は、彼らよりもはるかに成績が悪いくせに、

「彼らも遊んでるから、オレも今は勉強しなくても、なんとかなるだろう♪(o^-^o) ウフッ」

なんて、甘いこと考えてましたね~・・(ウフッじゃねぇよ!ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!)

おかげで、重吉2浪でしたが、2人のうち1人は、現役で、東大理1か2と九大医学部に合格し、九医に進んで、今ではお医者様です!(当時は、東大と九大と両方受けて、両方合格したら、どちらか選ぶことができる入試体制でした)

もう1人は、1浪して、慶応に進学し、私が2浪して、慶応の後輩になったので、よく遊んでいましたが、音楽好きが高じて、プロになると言って慶応を中退してしまいました・・

それから、連絡が途絶えたのですが、彼は一体どうしていることやら・・・(?_?)

と、この記事を書き始めてから思い出し、先ほど、名前で検索してみたところ、同姓同名の音楽家がいました!

顔写真や詳しい経歴などはヒットしなかったので、彼本人かどうか分かりませんが、自分の好きな道を進んでいるのなら、良かったなと思います!(^▽^)/

ちなみに、彼ら2人とも、小学生時代から、ピアノを習っていて、中・高時代、ピアノが上手だったので、

「音楽ができる人は、頭も良いんだなあ。 よし、子どもには、ピアノを習わせよう♪(* ̄ー ̄)v」

と、音痴の重吉は思っていたのですが、子どもどころか、40半ばで結婚もまだという事態は、中・高時代には、想像もしていなかったなあ・・(;^_^A

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

兄弟妹、上から順に東大、京大、京大、東大、東大!

以前、ある週刊誌で、子どもの頭の良し悪しは、遺伝か環境かという特集が組まれていました。 その記

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「1」を解いてみよう!

昨日(1/18)で、大学入試センター試験が終わりましたね! 受験生のみなさん、お疲れ様でした!(^

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・2

前回、京大2次試験数学で200点満点を取ったおかげで、たとえ国語または英語が0点だったとしても、合格

記事を読む

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に大晦日となってしまいました! 

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像に

記事を読む

高校総体も、受験勉強も、自分の実力を過信したり、スタートで遅れたりしないように!

重吉の地元佐賀では、本日(5/29)から、高校総体が始まりましたので、開会式を見てきました!(^O^

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「3」-(1)を解いてみよう!

今日も、昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・1

前回は、中学生でも解けそうな東北大学の確率の問題を解きましたが、 中学生でも解ける!?2013

記事を読む

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^) 今年もよろしくお願いいたし

記事を読む

梅雨時期に傘を持っていない中高生は、成績が悪い!?

重吉の地元九州は、昨日(6/2)梅雨入りしたようで、昨日も今日も雨模様です・・、ヽ`、ヽ`个o(・_

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑