*

連敗94でストップ!東大野球部監督は、高3春偏差値38から東大現役合格!!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 東大 , , , , ,

先日、東大野球部が、東京六大学野球リーグ戦の連敗を94で止めたと話題になりましたね!(^O^)/

東大 4年半ぶりの1勝 歓喜の応援席 浜田監督「こんなにドラマチックなんて」
(2015.5.23「スポニチアネックス」リンク)

SPONSORED LINK

なんと、東大の連敗ストップは、アメリカのスポーツ記事でも紹介されたそうですが、一時期、東大野球部のコーチをしていた元巨人エースで、メジャーリーグにも挑戦した「桑田真澄」投手の写真が、まさかの・・あの人の写真に!!∑(=゚ω゚=;) マジ!?

東大の連敗ストップが米国でも話題に!でも写真が…
(2015.5.24「スポニチアネックス」リンク)

*あの人の写真も確認できるアメリカの記事は、コチラ↓↓

Japanese baseball team ends epic five-year losing streak
(2015.5.23「SPORTING NEWS」リンク)

ところで、東大が連敗を喫する前の最後の勝利は、なんと5年前で、相手はまさかの・・

前回白星は5年前…東大 早大ドラ1コンビ斎藤佑、大石打ち崩す
(2015.5.24「スポニチアネックス」リンク)

当時の大学野球界のスーパースター早稲田斎藤佑ちゃんに勝った後に、まさか94連敗もするとは夢にも思わなったでしょうね!∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
(一方、佑ちゃんも、プロでこんなに苦戦するとは、夢にも思わなったことでしょう・・(´_`。)

「プロ野球でも難関進学校でも「あの人は今?」と言われないように!」2015.4.21リンク)

*ちなみに、5年前、東大佑ちゃんに勝ったときのネタを別の受験ブログに書いています!

斎藤早稲田野球部が東大に敗れる・・
(2010.10.2「早稲田佐賀中・高絶対攻略!!」リンク)

勝った東大野球部には失礼かもしれませんが、ハンカチ王子の佑ちゃんが、東大に4季ぶりの白星を献上するとは、「○も木から落ちる」「△△も筆の誤り」「◇◇の川流れ」ですね・・sad
(受験生は、以上のことわざ・慣用句を自分で調べてくださいね!!happy01

まあ、どんなに能力が優れていようと、相手が格下であっても、「絶対」ということはありませんね。
そういう意味でも、「絶対合格間違いなし!」と言われている受験生は慢心せず、逆に「絶対合格は無理!」と言われている受験生も諦めず、志望校の合格目指して、最後まで気を抜かず、頑張ってくださいね!!

083433

ところで、今朝のワイドショーで、連敗を止めた東大野球部の浜田監督のことが取り上げられていましたが、浜田監督自身東大出身だそうですが、高校球児だった高3の春・夏ぐらいには、偏差値38しかなかったのに、そこから猛勉強して、東大現役合格されたそうで、「ビリギャル」のさやかちゃんもビックリですね!∑(`□´/)/

この浜田監督は、東大卒業後、サラリーマンになった後、脱サラして、学習塾を開業、運営していたそうですが、2013年から東大野球部の監督を務められているそうです。

浜田監督のブログは、コチラ↓↓

東大カリスマ塾長 浜田一志公式ブログ(リンク)

ところで、全国各地で、有望な選手を見つけても、野球推薦のない東大では、勉強の実力で、東大に合格してもらうしかないため、浜田監督は、そういう有望選手に、東大合格のための勉強法を教えていらっしゃるそうです!

その一部として、紹介されていたのが、「授業をしっかり受ける」「睡眠時間を削らない」など、基本的なことですが、受験部でも書いてきたことですね!(^O^)/

中1での勉強好き激減を食い止めろ! 部活と勉強の両立!!
(2015.4.7リンク)

運動部員が成績上位をキープするためには、「学校の授業や塾の授業では、絶対寝てはいけない!」ということが挙げられると思います。

家に帰って疲れて寝るのはしょうがないと割り切って、授業中は寝ないようにしましょう!!

授業中は、先生の言うことを理解するために集中して、ノートもしっかりとりましょう!φ(.. )

短い時間で、効率的に勉強するには、あとでノートを見返したときに、何がポイントで、何が疑問点なのかが一目で分かるようなノートが書けるかにかかっています。

そのためには、授業中寝たり、ボーッとしたり、別の教科の内職をしている時間はないのです!

さて、東大は、おととい(5/23)法政大学に勝ちましたが、昨日(5/24)は敗れたため、今日(5/25)3戦目が行われ、勝った方が勝ち点を挙げることになりますが、東大が、2002年秋の立教戦以来、12年半ぶりの勝ち点ゲットとなるか、注目ですね!(^O^)/

浜田監督は、塾の先生としての勉強指導本も出されています!

部活しながら東大に受かる勉強法(アマゾンHPリンク)

 

偏差値30から東大に合格する勉強法 [ 浜田一志 ]

中学受験算数の文章題解法パターンまる覚え100 [ 浜田一志 ]

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・2

前回、京大2次試験数学で200点満点を取ったおかげで、たとえ国語または英語が0点だったとしても、合格

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「1」を解いてみよう!

昨日(1/18)で、大学入試センター試験が終わりましたね! 受験生のみなさん、お疲れ様でした!(^

記事を読む

男くさい久留米附設高OBの早慶2浪、3浪物語!

今日「昭和の日(4/29)」からゴールデンウィークですが、暦通りの休みの小中高生は、明日・あさってま

記事を読む

no image

恐怖の受験勉強!?

韓国の大学受験熱の高さは有名ですが、3年前の12月初めに、学校の成績のことで母親から厳しく体罰を受け

記事を読む

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、今さら、受験生に勉強のアドバイ

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「2」の後半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「6」を解いてみよう!

センター試験から、1週間経ったのに、まだ数学Ⅰ・Aを解いていますが、早く終わらせないと、数Ⅱ・Bも待

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「3」-(1)、(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

no image

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!

受験勉強ネタによく利用しているサイト「リセマム」(HPリンク)に、こんな記事が!( ̄□ ̄;)!!

記事を読む

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?

入学から2週間ほど経ち、新入生のみなさんも、少しずつ、学校生活や通学、寮生活に慣れてきたことと思いま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年9月
    « 9月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑