*

志望校に落ちるという現実は、誰の身にも起こる!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中学受験, 大学受験, 高校受験

日頃、優しめ、オヤジギャグ多めですが、入試が近づいてくる今の時期、受験生には厳しいので、一部の生徒には、嫌われている重吉です!(  ̄っ ̄)

「お前、自分は落ちないと思ってるやろ?
お前が受ける学校人気やから、落ちる受験生、いっぱいおるぞ!ヽ(`Д´)ノ」

「とりあえず、塾に来てれば、自分では勉強しなくても、3ヶ月後、4ヵ月後、自動的に志望校に合格すると思ってないか?
先生、教え方下手やから、今までそんな生徒何人も落ちてしもうたぞ!(T_T)」

「今の時期、受験生が宿題忘れるとか、テスト受けないとか、お前、塾に何しに来てんの?
宿題ちゃんとやって、テストでいい点取ってる生徒でも、入試で合格するか落ちるかギリギリなんやぞ!

それが、宿題してません! 授業でも解けません! テストも受けてません!の生徒が、合格すると思うか?
奇跡とかマグレとか期待すんなよ! 今のままじゃ、確実に落ちるぞ!!ヽ(`Д´)ノ」

「このおっさんムカつくとか、死ねとか思いよるやろうけど、あと3、4ヶ月の辛抱や!
受験が終わったら、先生ガミガミ言わんし、先生が嫌いなら、塾辞めてもいいし!

ただ、まだ、受験に間に合うけん、これだけガミガミ言うんよ。
もう、無理! この子、合格せんと思ったら、先生、何も言わんよ。
落ちるの分かっとる上に、怒られたら、かわいそうやん。

だから、怒られてるうちは、合格できると思って、頑張れ!!
ボロクソ怒られたうえに、落ちたくなかろうもん!!ヽ(`Д´)ノ」

SPONSORED LINK

もちろん、受験生全員にこんな厳しいことを言うわけでなく、受験に対して、気持ちが入っていなかったり、なんとなく塾に来て、なんとなく受験すれば合格するだろうという甘い気持ちの受験生に対して、ガツンと言うのです!

普通に頑張ってる受験生には、

「大丈夫、大丈夫! まだ間に合うし、頑張れば、合格できるよ!!(^O^)/」

と、優しく応援しています。

まあ、受験生に対して、先生が「落ちる」とか言うなよ!と思いますが、勉強していないのに、「自分は合格できる」「自分は落ちない」と勘違いしたままでは、落ちた後で後悔しますからね! 大学受験時の重吉のように・・(ノ_-。)

周りの友達のように勉強もしていないのに、難関校久留米附設生だからという変なプライドだけで、東大・京大、早慶に合格できるだろうと、甘く考えて、現役&1浪時に受験校全滅し、2浪した勘違い野郎重吉の話は、以前書きましたが、大学に落ちて、「もっと勉強しとけば良かった・・(_ _。)」と、何回後悔したことか・・(ノ_-。)

しかし、今思えば、「もっと勉強しておけば良かった・・(_ _。)」と後悔するのは、ある程度勉強した受験生の話です。

高校時代の重吉は、

「どんな難関進学校、有名進学塾に通っていても、勉強しなければ、成績は上がらないし、志望校にも合格できない」

という、ごく当たり前のことも気付かず、受験を甘くみて、全然勉強していなかったのですから、「もっと勉強しておけば良かった・・(_ _。)」以前の問題だったのです・・(x_x;)

ですから、その当時の反省を踏まえ、受験生に、

「志望校に落ちるという現実があるのだから、今勉強しなければならない!」

ということを厳しく言いますし、受験ブログでも、志望校に合格したばかりの読者の方にも、大学受験を見据えて、中だるみしないように、ハッパをかけるのです。

勉強しなければ、志望校に合格できない。
志望校に落ちるという現実は、誰の身にも起こりうる。

ということを、入試前の今言わずに、いつ言うべきでしょう?

志望校に落ちた後に、子どもや生徒に

「だから、もっと勉強しなさいって言ったでしょう!?ヽ( )`ε´( )ノ」

と言って、何になるでしょう?

受験する生徒が、12歳の小学生だろうと、15歳の中学生だろうと、18歳の高校生、19・20歳の浪人生だろうと、受験は競争であることに変わりありません。

勝者は喜び、敗者は悲しむ

受験前に、親や先生に厳しく言われるのと、受験で志望校に落ちるのと、どちらが悲しく、つらいのでしょう?(ノ_・。)

私も中学受験時代や久留米附設中・高生時代、大学受験浪人時代に、親や先生をうるさく思い、ムカついたり、ひどいことを言ったことがあったので、今、生徒に同じように思われたり、言われても仕方がないと思っています・・

しかし、その当時の親や先生が私に厳しいことを言った気持ちが分かるので、今、生徒たちに厳しく言うのです。

それに、厳しい言葉で生徒に嫌われるよりも、志望校に落ちた生徒になぐさめの言葉をかける方が、先生としてはツライですしね・・(_ _。)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

高校総体も、受験勉強も、自分の実力を過信したり、スタートで遅れたりしないように!

重吉の地元佐賀では、本日(5/29)から、高校総体が始まりましたので、開会式を見てきました!(^O^

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・1

前回は、中学生でも解けそうな東北大学の確率の問題を解きましたが、 中学生でも解ける!?2013

記事を読む

no image

久留米附設中・高時代、こんな遊びを覚えて、重吉は2浪しました・・

読者のみなさんのお子さんたちが勉強をしないのは、どんなときでしょう?(;^_^A マンガやテレ

記事を読む

no image

難関中受験生アケミちゃん「ダメよ~! ダメ、ダメ!!」

最近、2013年のセンター試験数学Ⅱ・Bの問題ばかり解いているので、今回は、受験勉強の中休み記事とい

記事を読む

漢字が書けない、分数が計算できない大学生?小中学生?

以前、久留米附設高+慶応大学卒「高学歴貧困のリアル」がここに!?(2015.4.10リンク)

記事を読む

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?

先日、ヤフーニュースで、英語に関して、びっくり記事を見ました!Σ(゚д゚;) 講義は中学レベル

記事を読む

no image

偏差値70超早実コンビの入試直前・当日のアドバイス!

今年も残り3日ですが、1月に入り、九州や関西、東京以外の首都圏の一部で、私立中学校の入試が始まります

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「3」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

no image

受験生家族全員、3ヶ月間テレビやゲームを禁止して、志望校合格!

受験生にとって、程度の差こそあれ、受験勉強は、長くツライ暗闇生活のようなものですが、志望校合格という

記事を読む

中学生でも解ける!?2013年東北大学文系数学入試問題「確率」

前回まで、2013年センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2013センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑