*

塾講師もアルク英語アプリでスマ勉を始めました!

公開日: : 最終更新日:2015/06/26 受験グッズ, 英語 , , , ,

先週、「とくダネ!」で放送されたスマ勉(スマホを使っての勉強)」の記事を書きましたが、

とくダネ!「スマ勉」!(2015.5.11リンク)

1週間経っても、「とくダネ スマ勉」「とくダネ 勉強アプリ」「とくダネ 受験サプリ」「スマ勉 アプリ」などの検索で、当ブログを訪れる読者の方が多いので、やはり、「スマ勉」に興味がある方は多いんでしょうね!Σ(・ω・ノ)ノ!

*ちなみに、先週の「とくダネ!」で紹介されたスマホアプリは、コチラ!(^O^)/

・高校生用「受験サプリ」
SPONSORED LINK
【受験サプリ】充実の講義動画


・小中学生用「勉強サプリ」
SPONSORED LINK
勉強サプリ/今なら1週間お試し無料


・中高生用ノート公開・共有アプリ
「勉強ノートまとめアプリ Clear(HPリンク)

 

ところで、上の「Clear」も紹介されていたリセママさんちで、新たに、スマ勉用アプリを発見!^^

アルク、英語の4技能が学べる無料アプリ…使い放題の有料プランも
(2015.5.18「リセマム」HPリンク)

「とくダネ!」で紹介された上の3つのアプリは、小・中・高校生用の勉強アプリなので、私がやる必要はないなと思ったのですが、この英語アプリは、英語が必要な大人にも使えますし、重吉自身も英語を教える身の割に、最近、自分自身の英語の勉強量が少なくなっているのが気になっていたので、試しにダウンロードしてみました! 無料だし!( ̄∀ ̄*)イヒッ

そして、早速、「今日の英単語」10個と「今日の英会話」1題のテストをしてみたところ・・・

あかん・・・ がーん…llllll(-_-;)llllll

「リセママさんち」の紹介写真

「今日の英単語」では、毎日10個の単語を学習できる(写真 2015.5.18「リセマム」HPリンク)

のように、「money」「 I 」「uncle」など、中1レベルの英単語で、しかも4択・・

同じく、「今日の英会話」(英作文)「彼らは私の友人です。」を英訳しろという中1レベル・・

入力した英文をリアルタイムで添削してくれる「EasyWriting」が搭載
(写真 2015.5.18「リセマム」HPリンク)

これでは、無料とはいえ、大人どころか、高校生や英語が得意な中学生には使えないでしょう・・

それに、難易度の問題に加え、1日単語10個や英作文1題では、全く物足りないですね!

というわけで、こりゃ、ダメだと思ったものの、有料版だったら、難易度の高い全12タイトルの有料アプリが期間中使い放題というのです。

しかし、最近、英語の勉強量が不足しているとはいえ、塾講師が、お金払って、スマホで英語を勉強するか・・??

と思いつつも、値段を見てみると、1か月1200円、3か月3600円、6か月7200円、12か月14400円が、現在、特別割引キャンペーン中ということで、

3か月3600円 → 3200円

6か月7200円 → 3600円

12か月14400円 → 4200円

と、安くなっていたので、3ヶ月で試してみようかなと思ったのですが、12か月4200円と1000円しか違わないので、12か月4200円の有料版を申し込みました!

英語を教えて飯を食っている身ですから、どうせやるなら、長期間しっかり勉強したいですし、12か月コースが一番お得な割引率で、月350円という安さですし、500円分の「i Tunes Card」ももらえましたからね!(^▽^)

で、有料版にしたところ、リセママさんの紹介通り、12のアプリが使えるようになったので、とりあえず、「究極の英単語1」「2」「究極の英会話vol.3(中3レベル)」をダウンロードしてみました!

こちらの有料版になると、高校英語やそれ以上のレベルの単語も揃っていますし、単語の勉強もテストも、単語のみではなく、英文で例題を出し、例題の中の単語部分を空欄にして、4択だけでなく、スペルを入力させるなど、テスト形式の変更も可能ですし、1日10題以上の学習も可能ですし、英文も読み上げられるので、単語テストだけでなく、リスニングの練習にもなります。

特に、リスニング機能はいいですね! 重吉たち、紙の辞書や単語帳で、英語を勉強してきた「人力車世代(?)」は、今でも、電子辞書よりも、紙の辞書の方が英語の勉強には役に立つと思っていますが、こと、リスニングに関しては、紙の辞書も単語帳も役には立ちませんから、英語を耳で勉強するには、英語アプリは、とてもいいですね!(^▽^)

もっと便利に使える機能もあると思いますので、しばらく使ったら、またブログで、ご紹介したいと思います!

というわけで、重吉を含め、スマ勉をしようと思っているみなさんは、いつも持ち歩いているスマホに、勉強アプリが入っているのですから、人や電車、バスなどを待ったり、通学・通勤時間やテレビをボーッと見ているときなど、ちょっとスキマ時間があるときには、小まめに勉強していきたいですね!φ(.. )

勉強アプリだろうと、書籍の問題集だろうと、買っただけで、満足しがちですが、実際に活用しないことには、力はつきませんからね!(^O^)/

SPONSORED LINK

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

勉強サボり、サボり? 英単語暗記、ミスり?

昨日の朝、塾に行く前に、テレビを見ていると、木村佳乃さんの面白いCMが流れていました!(^∇^)

記事を読む

理・社よりも、国・算(数)・英だ! 傾斜配点の壁!!

数年前の今ごろ、ある中学受験ママさんから、今の時期は国・算を中心に勉強するように塾の先生に言われたが

記事を読む

no image

「暗記+応用」が難関校合格のカギ!

前回、「入試やテストで注意すべき基本事項!」(リンク)で、書き残した「丸暗記する学習ではなく」の部分

記事を読む

早稲田大学合格、英検1級合格のための英語勉強法

昨年、早稲田大学一般入試に合格された受験生(浪人生)読者の方から、英語の成績が伸びた秘訣を教えていた

記事を読む

ついに私立中入試にも英語が!難関大学受験資格に英語!?合格にも英語!合格後も英語!!

元日の朝日新聞にこんな記事が! 私立中学入試に英語、首都圏で30校以上に (2015.1.1

記事を読む

おススメ問題集・参考書が「本棚の肥やし」か「ちり紙以下」に!?

新入学、新学年がスタートした小・中・高の生徒のみなさんも多いと思いますが、授業が本格的に始まったとい

記事を読む

火星に住みたい1万人に朗報!? 火星に水!?

昨日(9/29)の新聞やニュースでご存知の読者の方も多いと思いますが、NASAの発表によると、火星に

記事を読む

難関中学受験合格も、英語:中学入学時点で大きな差がついている!

私立大学入試真っ最中、国公立大学入試前の高3生や公立高受験を3月に控えた中3生は、まだ受験モードです

記事を読む

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?

先日、ヤフーニュースで、英語に関して、びっくり記事を見ました!Σ(゚д゚;) 講義は中学レベル

記事を読む

とくダネ!「スマ勉」!

今朝(5/11)のフジテレビ系の 「とくダネ!」(フジテレビ番組HPリンク) で、スマホ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑