*

中学受験で、偏差値60以上の学校を二兎も三兎も得るには?

私の別の受験ブログで、以前、受験生読者のみなさんに受験勉強のアドバイスをしてくださった早稲田実業中・高早稲田大学生mさんからの受験生読者のみなさんへのエールをご紹介しますね!(^O^)/

SPONSORED LINK

重吉先生 こんにちは

今日は午前中の授業だったので、今帰ってきたところです。

入試まであと3カ月という記事を見ると、8年前のことが思い出されますね。

以前書きましたが、母の方針で、当家では「あと3ヵ月」はテレビ、ゲームなしでした。

そのお陰で、早実(1日)、早稲田中(3日)、慶応中等部(当時は5日)の3校に合格することができました。

入試の問題がとても易しく感じられたことを今でも覚えています。

人間二兎を追うものは一兎を得ずですから、いろいろ習い事もあるでしょうが、やる時はやるの心構えが必要でしょうね。

あの「3ヵ月」があったので、今の私があると思っています。

あと3ヵ月間頑張って、早稲田の仲間になってください。

 

mさん、ありがとうございました! m(_ _)m

第1期のときに書きましたが、母の方針で、当家では「あと3ヵ月」はテレビ、ゲームなしでした。

これは、以前の記事でも受験生へのアドバイスとして使わせていただきました!

受験生家族全員、3ヶ月間テレビやゲームを禁止して、志望校合格!(2014.12.3リンク)

mさんのご家庭は、「受験は、家族全員で乗り切るもの」という方針だということで、受験生のお子さんだけでなく、受験に関係ない兄弟も含め、家族全員テレビやゲーム禁止だったそうです!

そして、このmさんのご家庭の方針をマネされて、テレビやゲーム、パソコンを我慢して、難関校に合格された読者の方もいらっしゃいましたし、お子さんの受験が終わるまでは、ケーキやお菓子などの「甘いもの」を我慢されて、見事、志望校に合格されたお母様もいらっしゃいます!(^O^)

 

「家族全員テレビやゲーム禁止」とは、ちょっと違うかもしれませんが、お子さんのツライ受験勉強に合わせて、ご自分もツライ「甘いもの断ち」をされるのは、スゴイと驚かれるお母様方が多いのでは?( ´艸`))

 

そのお陰で、早実(1日)、早稲田中(3日)、慶応中等部(当時は5日)の3校に合格することができました。

入試の問題がとても易しく感じられたことを今でも覚えています。

 

8年前のmさんの中学受験期とは数値は違うと思いますが、現在の四谷大塚日能研の偏差値一覧で見てみると、

(四谷大塚)早稲田実業中64 早稲田中②68 慶応中等部65

(日能研) 早稲田実業中62 早稲田中②67 慶応中等部64

など、高偏差値の中学校の

入試の問題がとても易しく感じられた

って、スゴイ!と言うか、反則ですね!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

しかも、

人間二兎を追うものは一兎を得ずですから、

と書かれてますが、ご自身は、三兎も得てらっしゃいますけど・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

まあ、資本主義・自由主義の社会にあっては、12歳の子ども達にとっても、

中学受験は競争です!!

優れた者は、三兎でも四兎でも得ることができますが、劣った者は、一兎も得られないことだってあるのです!

実際、偉そうにこんなことを書いてる重吉も、中学受験では、久留米附設中青雲中の2つの合格を手にしましたが、大学受験では、現役時&1浪時受験校全敗でした・・(TωT)

競争社会では、かつて二兎を得た者でも、努力しなければ、その後、二兎どころか、一兎さえ得る保証はないのです!
しかし、かつて、一兎も得られなかったとしても、努力すれば、次の機会には、二兎三兎も得るチャンスが与えられるのは、競争社会の利点と言えますね!(o^-‘)b

というわけで、いくつもの有名難関校の合格を手にできるか、憧れの有名難関校を諦めて、不本意な学校の合格しか手にできないか、又はひとつも合格できないかは、この2ヶ月の努力にかかっています!φ(.. )

2ヶ月後、泣くのがイヤなら、さあ歩け、走れ、テレビもゲームも甘いものもガマンして、勉強だ~!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2月1日、東京の難関私立中入試のための直前アドバイス&進学後のアドバイス!

最近、ずっとセンター試験数学を解いておりますが、あさって(2/1)から、東京の難関私立中学入試が始ま

記事を読む

好きなものをガマンしたとしても越えられない高い壁!?

受験部読者のみなさん、お久しぶりです! 7月下旬からの夏期講習期間と9月の夏期講習明けから、長い間ブ

記事を読む

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^▽^)/ さて、この受験

記事を読む

no image

志望校に落ちるという現実は、誰の身にも起こる!

日頃、優しめ、オヤジギャグ多めですが、入試が近づいてくる今の時期、受験生には厳しいので、一部の生徒に

記事を読む

開成中2013入試算数「1」ー(4)、(5)を解いてみよう!

東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*) 前回同

記事を読む

女子学院中2013入試算数「5」を解いてみよう!

今回で、東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数解答を終わります!!(*^▽^*)

記事を読む

no image

入試1ヶ月前の受験生ママさんの不安

12月も半ばとなりましたが、首都圏の一部や関西圏、九州の難関中学校入試は、1月に行われますので、入試

記事を読む

no image

難関中受験生アケミちゃん「ダメよ~! ダメ、ダメ!!」

最近、2013年のセンター試験数学Ⅱ・Bの問題ばかり解いているので、今回は、受験勉強の中休み記事とい

記事を読む

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に大晦日となってしまいました! 

記事を読む

数学のテスト中、白紙で寝るような高校生にならないために、小学生の高校入試チャレンジ!

今日は、小学生に高校の数学入試問題にチャレンジしてもらいましょう!(^O^)/ と言っても、前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑