*

徹夜NG!テスト勉強は、昼寝15分で効率アップ!!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 テスト勉強, 勉強方法 , , , , , , ,

今日は、まだ5月だというのに、台風6号が日本に接近中ということで、読者のみなさま、強い雨・風にご注意くださいね!

さて、中・高校生にとって、接近中なのは、台風だけでなく、1学期の中間テストもですよね?( ̄∇ ̄)

新学年の最初の定期テストということで、今年の成績の指標となりますので、頑張ってほしいと思います!φ(.. )

SPONSORED LINK

とはいえ、「テストで頑張る」というと、ついやっちゃうのが、徹夜勉強ですね!( ̄□ヾ)ネムー

しかし、徹夜は、重吉久留米附設中・高時代に経験して、何度も痛い目にあっているので、おススメしないことは、以前にもブログで書いています!( ̄× ̄)b゙NG!!

偏差値70超!受験生の早朝勉強(2014.12.3リンク)

また、徹夜とまではいかなくとも、この記事の

眠りを極める:睡眠を変えたいすべての人に読んでほしいビギナーズガイド
(2015.4.18「life hacker」リンク)

アメリカの大学の研究によると、日ごろの適正睡眠時間(8時間)よりも、2時間短い睡眠時間(6時間)を2週間続けると、心身ともに、2日間徹夜したレベルまで、パフォーマンスが落ちると言われているそうです。

しかも、6時間睡眠を2週間も続けると、慣れたせいもあるのか、自分自身は、最高の状態にあると思いこみ、パフォーマンスが落ちていることに気付かないのだそうです!ノ( ̄0 ̄;)\

しかし、学生にしろ、社会人にしろ、8時間しっかり眠れるという人はそれほど多くないでしょうね・・

そこで、夜の睡眠不足を補うために、上の記事では「昼寝」が推奨されています!(mー_ー)m.。o○ zZZZ

さらに、「昼寝」に関しては、次の記事もご紹介!

昼寝で記憶力が5倍になる!?最新の調査でわかった効率的な休み方とは
(「TABI LABO」リンク)

この記事によると、45分~60分昼寝で、記憶力が向上するそうです!Σ(・ω・ノ)ノ!

確かに、社会人の方で、昼食後、休憩室や机で、20~30分寝てる人はいましたね!

しかし、学生時代はどうだったでしょうか? 昼休みは、友達としゃべったり、遊んだりしてましたし、教室もガヤガヤとうるさくて、眠れなかったので、代わりに、昼休み明けの午後一の授業で寝たり、授業をサボって、保健室で寝てたような・・(;^_^A

しかし、塾講師の今となっては、学校や塾の授業中に寝るなんて、言語道断です!( ̄× ̄)b゙NG!!

中1での勉強好き激減を食い止めろ! 部活と勉強の両立!!
(2015.4.7リンク)

運動部員が成績上位をキープするためには、「学校の授業や塾の授業では、絶対寝てはいけない!」ということが挙げられると思います。

家に帰って疲れて寝るのはしょうがないと割り切って、授業中は寝ないようにしましょう!!

短い時間で、効率的に勉強するには、あとでノートを見返したときに、何がポイントで、何が疑問点なのかが一目で分かるようなノートが書けるかにかかっています。

そのためには、授業中寝たり、ボーッとしたり、別の教科の内職をしている時間はないのです!

というわけで、授業中、寝ちゃいけないのですから、やはり、休み時間に、少しでも昼寝の時間を確保したいですね!

そこで、短時間の昼寝を学校単位で実施しているのが、我が青春のふるさと福岡県久留米市にある明善高校です!(^O^)/

福岡県立明善高校(HPリンク)

「MEIZEN COLUM 午睡とは・・」(明善高校HPリンク)

午睡とは、昼食後、15分ぐらい、机に伏せて昼寝をするそうですが、頭がすっきりして、午後の授業での集中力ややる気が高まるそうで、テレビや新聞でも、何度か取り上げられているそうです!

高校で進学実績UPも…1日15分「昼寝の効用」
(2014.8.14「女性自身」HPリンク)

お昼寝する時間は15分間が「トク」!
(2010.6.18TBS「がっちりアカデミー」リンク)

昼寝ぐっすり 頭すっきり 導入企業や学校で効果 福岡の高校ではセンター試験向上
(2015.5.6「北海道新聞」リンク)

中高校生にとって、45分~60分の昼寝は、時間的にも環境的にも難しそうですが、15分ぐらいの昼寝ならば、昼休みに人のあまり来ない特別教室などで、できそうですね!(^∇^)

というわけで、いつもの話ですが、テスト直前やテスト期間中に、徹夜など生活リズムを大きく変えても、テストの成績が大幅に良くなることはマレで、逆に、中・高時代の重吉のように、悲惨な結果に終わることの方が多いと思います・・(>_<;)

また、仮に成績が良かったとしても、徹夜で勉強した知識は、その場限りの付け焼刃、その時限りのメッキでしかなく、すぐに剥がれ落ちてしまうことでしょう・・(>_<;)

そうならないためにも、テスト時期だけ慌てて勉強するのではなく、昔ながらの早寝早起きや昼寝の習慣を取り入れたり、スキマ時間も勉強できるよう「スマ勉」などの現代最新ツールを取り入れながら、日ごろから、規則正しく、コツコツと勉強していってほしいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

Z会で自学自習の習慣を身につけ、志望校に合格した生徒の意外な弱点とは・・??

先日申し込んだ「アルク」の英語アプリですが、 塾講師もアルク英語アプリでスマ勉を始めました!(

記事を読む

no image

「暗記+応用」が難関校合格のカギ!

前回、「入試やテストで注意すべき基本事項!」(リンク)で、書き残した「丸暗記する学習ではなく」の部分

記事を読む

「バイキング」5年間で東大に50人合格させたカリスマ講師沖山賢吾先生からのコメント!

昨日は、5年間で東大に50人合格させた沖山賢吾先生の勉強指導法が、テレビ「バイキング」で放送されてい

記事を読む

バイキング!5年間で東大に50人合格させた元カリスマ塾講師の夏休み勉強法!

今日(6/25)のお昼、「バイキング」(フジテレビHPリンク)をたまたま見ていたら、 「塾講師

記事を読む

有名難関中入試5位以内合格でも、学年1位でも、県内10位以内でも、気を抜くと・・

5月下旬となり、高校生や一部の中学生は、1学期の中間テストが終わり、成績が返却された頃だと思いますが

記事を読む

とくダネ!「スマ勉」!

今朝(5/11)のフジテレビ系の 「とくダネ!」(フジテレビ番組HPリンク) で、スマホ

記事を読む

授業中によだれ垂らしたり、白目むいて居眠りしないように!

先月の中間テストが終わったある日、ある生徒が、帰りがけに 「先生、〇〇(科目)のテスト、0点か

記事を読む

受験版「敗軍の将」に兵を語らせたら・・??

昨日(5/18)、熱い「大阪夏の陣」が行われ、その様子や結果、今後の展開が、昨夜から今朝にかけて、ニ

記事を読む

no image

なぜ勉強しなければいけないの?

先日、別の受験ブログの読者の方からの相談メールの中に、気になる言葉があったので、そのことについて少し

記事を読む

親にテストを見せられない、点数も言えない難関校1年生

おととい、七夕にも関わらず、今年も織姫と巡り会えなかった重吉ですが(T_T)、中高生のみなさんは、1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑