*

合格したのに、怒られた・・

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 高校受験

教育でよく言われる「褒めて伸ばす」に関して、少し前の記事ですが、ご紹介しますね!(^O^)/

ポジティブ心理学の研究が教えてくれる、褒めて伸ばすために気をつけたいポイント

(2014.6.7「life hacker」リンク)

SPONSORED LINK

このような「褒めて伸ばす」行為は、家庭教育や学校や塾でも、よく言われてきたことなので、親御さんも先生たちも経験があると思います。

 

それに、これは子どもの教育に限らず、大人でもそうですね!

大人だって、褒めてもらえば、嬉しいですし、やる気も出て、仕事でも趣味でも上達しますよね!(^O^)

塾講師の仕事でも、「テストの成績が上がった」、「志望校に合格できた」などと生徒や保護者の方に言われると嬉しいものですが、もっと単純に嬉しいのが、

「先生、解き方が分かった!(^O^)/」

という日々の授業での生徒の一言です。

自分の仕事が認められ、成果が上がったと実感できる一言です。

 

これは、読者のみなさんにも経験があることだと思います。

誕生日や父の日・母の日、お小遣いをあげた日(笑)などの特別な日にお子様から「ありがとう」と言われるのも嬉しいことでしょうが、何気ないときにお子様や家族から言われた「ありがとう」という言葉が胸に残ることがありますよね?

ですから、お子様に対しても何気ないときに、ほめてあげてほしいと思います。

 

私も、テストの成績が上がったときだけでなく、

「夏休み(冬休み)で遊びたいのに、毎日塾に来て、頑張ってるね!p(^-^)q」

「おっ! この前解けなかった問題が解けた! スゴイね~!!(^_^)v」

「さすが受験生! 授業もないのに、自習に来るなんて、やるじゃん!!(o^-‘)b」

などと、声をかけるようにしていますが、そんなときの生徒は、やはり嬉しそうにしています!(≧▽≦)

それが親や家族からなら、なお一層嬉しいことでしょう!(*^▽^*)

 

ところが、出来てるところを褒めるよりも、出来てないところに目が行き、ついつい、叱っちゃう親御さんも多いと思います・・(`ε´)

以前、ある受験生が私立高校の特進科に合格したので、

「合格おめでとう! 良かったね!!(^∇^)

お父さん、お母さんも喜んでたんじゃない?」

と言ったところ、その生徒は、浮かぬ顔をしながら、

「県立高校が本命だから、私立は合格して当たり前!って言われて、それより、特待生(入学金・授業料免除の最上位クラスの合格者)で合格できなかったことで、怒られた・・(>_<)」

と、さびしそうに言ったのでした・・

合格したのに、怒られるとは・・(x_x;)

あまりにかわいそうだったので、私は、合格したことを褒め続け、本命の県立高校入試に向け、頑張ったのですが、結局、県立高校は残念な結果に終わりました・・

 

また、夏休みや冬休みの季節講座で、いつもより長時間頑張って、休み明けのテストで成績が上がったのに、

「あんなにお金かけて、季節講座に行ったんだから、成績が上がるのは当たり前!(`Δ´)

それより、もっと上がると思ったのに!!(#`ε´#)」

と、親御さんに言われて、がっかりしている生徒というのもよく見かけます・・

 

これ、お母さんの立場で、お子さんから

「お母さんがご飯作るのは当たり前!(`Δ´) もっと美味しければいいのに!!(#`ε´#)」

なんて言われたら、ムッとしたり、悲しくなったりして、ご飯を作りたくなくなりますよね?(。>0<。)
(それでも、お子さんがかわいいから、作ってあげるお母さんが多いと思いますが・・)

しかし、逆に

「お母さんの料理は何でも美味しい!(=⌒▽⌒=)」

「お母さん、いつもありがとう!!(*^o^*)」

なんて、言われた日にゃ、旦那さんの好みなんて気にせず、毎日、お子さんの大好物ばかり作ってあげたくなるのではないでしょうか?(^O^)(そんなことなくても、最初から旦那の好みは考えてないって?(;^_^A )

 

とはいえ、いつもいつも褒めるのは難しいと思いますが、

「出来たところは褒め、出来てないところは叱る」

の区別はつけてあげて欲しいと思います。

また、お子さんが、褒めると調子に乗って、勉強しなくなる性格ならば、褒めた後に、出来なかったところを注意して釘を刺しておき、逆に、叱ると落ち込む性格のお子さんならば、先に出来なかったところを注意し、後で、出来ていたところを褒めて、なぐさめ、やる気を出させるなどの工夫が必要かもしれませんね!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

受験勉強は、ばかばかしい?

今朝(4/22)の読売新聞の「人生案内」に、こんな投稿が!Σ(゚д゚;) [人生案内]受験勉強

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「4」を解いてみよう!

昨日、重吉の地元の佐賀県立高校特色選抜試験の合格発表が行われ、何人かの塾生が、一足早く春を迎えました

記事を読む

no image

難関校進学後に、墓穴を掘らないように!

当ブログでいつも参考にしている女子学院中のMさんから、以前いただいたコメントの一部をご紹介しますね!

記事を読む

高校入試「連立方程式」問題を変形して、高校数学「確率」問題に!

私立高校入試も残り1ヶ月を切り、中3生は、冬期講習で志望校の過去問を解いていますが、ブログ上でも、昨

記事を読む

重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイヴなので、重吉サタンさんから、数学の問題のプレゼントを!!( ̄▽+ ̄*) 以

記事を読む

小学生の高校数学入試チャレンジ解答編&高校生が解けない?中学算数入試問題

前回の高校入試への小学生チャレンジ問題の答えです!(^O^)/ 「数学のテスト中、白紙で寝るよ

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「3」を解いてみよう!

前回に引き続き、 神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう! (2015.

記事を読む

no image

志望校に落ちるという現実は、誰の身にも起こる!

日頃、優しめ、オヤジギャグ多めですが、入試が近づいてくる今の時期、受験生には厳しいので、一部の生徒に

記事を読む

数学問題のクリスマスプレゼントを開けてみよう!

今回は、前回のクリスマスプレゼントの面積問題を解きましょう!(^O^)/ 重吉サタンさんからの

記事を読む

梅雨時期に傘を持っていない中高生は、成績が悪い!?

重吉の地元九州は、昨日(6/2)梅雨入りしたようで、昨日も今日も雨模様です・・、ヽ`、ヽ`个o(・_

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑